※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が極度の人見知りで、保育園に入れるか迷っています。人見知りがひどく、他の人に対しても緊張し、言葉も言えなくなってしまったようです。保育園に入れるべきか、悩んでいます。

極度の人見知りの娘がいます。もう一年自宅保育の方がいいと思いますか?
逆に、早めに保育園に入れて無理矢理でも人に慣らしたほうがいいと思いますか?

娘は人見知りがひどいです😣
お散歩していて、知らない人とすれ違おうとすると私の後ろにピッタリ隠れてしまったり、保育園見学に行くと先生が出てきた瞬間泣きわめいたり、近所の人や顔見知りの人でも挨拶をされようものなら表情も身体もカチコチに固まって私の後ろに隠れたり、挨拶を促されようものならギャン泣きです…。

更に加えて、
これまでは自分からでも促されても言えていた
「ありがとう」「ごめんね」「貸して」が、3か月程前から全く言えなくなってしまいました。
促されれば泣きます。
何か酷く当たった訳でも、トラウマになるようなことがあった訳でもないと思います。

うちの子何かおかしいのかな?
と思うほどです…😣

何をするにも、どこに行くにも
「ママと一緒!」「パパと一緒!」とばかり言うので、人見知りも含め、私達親を求めている?ような感じにも見えます。
もちろん一人で公園で走り回って遊ぶなんていうことは皆無です。
3m離れられればいいかな?自分の近くに他のお友達が来るとすぐに走って私の足にまとわりつきます。

来年度から保育園を考えているのですが、このような状況なので、どうするのが娘の為にいいのか悩んでいます😣💦
金銭的には余裕がある訳ではありません。
でも、見ようと思えば貯金を崩すことなく見ることができます。更なる貯金はできませんが…。
娘の為に何がいいのか。それともあまり気にする必要の無い姿なので、特に保育園に入れようが入れまいが気にしなくてもいいのか…。
気になります😣
また娘のこのような姿は、一般的によく見る姿でしょうか?それとも支援が必要な可能性があるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も普段はママ!パパ!ばかりで知らない場所は抱っこ、慣れるまで口も開かずぴったりくっついていますが、慣れればかなりおしゃべりです!

人見知りがひどいですが、
保育園も1ヶ月もすれば慣れてくれました!

少しはストレスかもしれませんが、
それも試練?だとおもってわたしは保育園に行かせることを選びました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    うちはまだなれるまで他人といたことがないですが、慣れた人の前ではものすごくおしゃべりのお調子者です😅

なるほど!
    1ヶ月で慣れたんですね!!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
ママ

長女が人見知りが凄く2歳半検診の時に相談して親子教室に参加した事があります!
参加する少し前から急に人見知りが緩くなって1度参加しただけで次からは行かなかったですが、本当に急に大丈夫になって行きました✨
4月から年少で入園しましたが、入園する少し前には初めての人でも泣かなくなり2、3回会ったことある人には笑顔見せたり人によっては少し喋ったりも出てきましたよ😊
今となっては多少の人見知りはありますが、警戒と言うよりは恥ずかしそうな感じで最大でも1時間もあれば楽しそうに遊びます!!

もし心配でしたら保険センターで相談してみるのもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    幼稚園のプレがあるのでそちらも検討してみたいと思います✨
    少しずつそうやって経験を積んで行くのも慣らしのようでゆったり進められていいですね!!
    ありがとうございます☺

• 11月2日
ままり

上の子が人見知りすごかったです。
0歳児から保育園に行っていましたが慣れるまで3ヶ月、泣かずに登園できるまで半年かかりました。
家では公園には人が誰もいない公園じゃないと嫌がる、ショッピングモールもだめでした。
祖父母にも1ヶ月に1度は会っていましたが隠れて出てこない。祖父母には3歳頃まで話しかけても言葉が出ませんでした。

今はある程度はよくなりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園や、ショッピングモールも拒否だと、ままりさん大変でしたね😢お気持ちお察しします😢
    でも、ある程度良くなったとのことで、うちも時間も関係しているのかなと思えました!ありがとうございます☺

• 11月2日

まだ2歳前ですがうちも人見知りと場所見知りが酷いです。
もう知らない場所だと誰もいなくても小一時間は地蔵になります。誰かいると私にピッタリくっついてジトーと見てます🤣(ちなみにうちは機嫌が良く無い限りパパもダメですw)

一歳半の頃保育園に行きましたが、何と秒で慣れました🤣
一度も泣かず、数日は無表情のようでしたが、すぐにニコニコして通い出しました。
絶対無理、慣らし保育1ヶ月コースだわ、と思っていたので驚きで。子供ってわからないものです。。。

ちなみに保育園に行っている今も、人見知り場所見知りは変わらずです。
うーん子供が多い雰囲気がいいのか、保育士さんが凄いのか。。。笑
でも少しずつ社交的?になっている気もするし、何よりいろいろ覚えてくるのでいかせてよかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地蔵!!うちの子もその言葉がピッタリです😂

えー!!秒ですか!
    すごいですね👏
    そんなこともあるんだと勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日