※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
お仕事

慣らし保育と育休をかぶらせることができるかどうかについて相談しています。保育園が決まってから慣らし保育の期間がわかるため、育休期間に含めることが可能か不安です。

慣らし保育の期間と育休の期間がかぶらせた方がいいのか(またはそうできるのか)質問です!

来年4月入園希望で保活しています😊育休中で保育園入れ次第仕事復帰予定です。今年の1月生まれなので3月末まで育休延長する予定でいます。

私はてっきり、4月入園・仕事復帰だと3月末までで育休期間終わりだと思っていました。ですが、SNSで慣らし保育が終わってから育休終了したというのを見かけました。たしかに慣らし保育の間はほとんど働けないかもしれないので育休に含めて育休手当をいただけた方が助かるのかもしれませんが…。そんなことは可能なのでしょうか?!職場も私も3月末で育休終了のていで話をしていました💦

慣らし保育の期間はおそらく、園によって、子供それぞれによって、だと思うので、保育園が決まってからでないとどのぐらいの期間やるというのはわからないと思うのですが…

わかる方、もしくは育休から復帰して働いている方教えていただければと思います🙇

コメント

Καnα♥︎

育休を被らせれるならそのほうがいいと思いますよ😳
育休にならなくても結局慣らし保育期間は早めに迎えに行かなきゃなので、有給もしくは早退する形になると思います😂

私の自治体は保育園申請の時点で4月1日入園で、4月7日復帰予定て感じで書類書かされました🙄

• わるつ

わるつ

ご回答ありがとうございます😊

そうですよね💦
    うちの職場は特に育休の期間は決まっていないみたいで要相談って感じなので、大丈夫そうです!なので私も復帰は4月入って1週間か2週間経ってからにしてもらおうと思います💦

ただ、育休手当はやっぱりもらえなさそうですね😢ネットでも見てみたのですが、育休手当の延長はあくまで保育園入れなかったからできるものなので、慣らし保育中は含められないと書いてある記事がありました😭

• 10月31日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

それであればその方がいいと思います☺️!

手当は1月時点で延長されてるので、会社が終了の手続きをしなければ復帰前日まで貰えますよ🙆‍♀️

• 10月31日
  • わるつ

わるつ

ありがとうございます💕

そーなのですね!!
    ということは1月に保育園入園の不承諾通知を出して育休手当延長の手続きをしてもらって、4月の半ばぐらいに復帰するまでなにも手続きしなくても終了手続きを会社がしない限り、手当もらえるってことですかね??💦
    a♥︎さんの上のお子さんとたぶん1年違いぐらいのようですが、こんな感じで復帰日まで手当もらえましたか??

• 10月31日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そういうことです☺️
    育休手当の延長は半年単位しかないので🙆‍♀️

私は延長2回してそのまま2人目の育休に入ったので復帰してないんですよー😂
    3月生まれで4月入園が決まってて延長しなかった人や4月生まれで復帰前に誕生日を迎える場合は初ママリ🔰ふくさんのおっしゃってるように手当の延長が出来ず、誕生日前日までしか手当が貰えなくなっちゃう感じですね🤦‍♀️

• 10月31日
  • わるつ

わるつ

なるほど!半年単位なのですね!

そうだったのですね☺️
    なるほどですね!よくわかりました!丁寧にありがとうございます😂

• 10月31日
ショコラ

会社次第だと思います😂

私の会社は育休が3年まで取得できます。なので、3年以内ならいつ復帰しても大丈夫です。

また、私の市では、復帰日の1ヶ月と10日前なら保育園に入園させる事が出来ます。

なので娘は、4月入園で、私は5月復帰にしました!

しかし、1歳で保育園に落ちて、不承諾通知を会社に提出しないと育児休業給付金は支給されません💦💦💦

• わるつ

わるつ

うちの職場は相談して育休の期間決めてくれてるので大丈夫そうです!うちの地域もたしか2ヶ月後までに仕事してれば大丈夫だったような、、、

そうですよね💦
    うちも1月で満1歳になってしまうので、不承諾通知出して、育休手当は延長予定です。みーたんさんのお子さんは1歳クラス4月入園でしたか?そうなると育休手当の方も不承諾通知出して延長した上で、5月復帰だったのでしょうか??

• 10月31日
  • ショコラ

ショコラ

私は、3年取得予定でしたが、2年4ヶ月に短縮して復帰しました!

私は上記の期間だったので、不承諾通知は申請していません🤓🤓🤓

• 10月31日
  • わるつ

わるつ

そうなのですね!
    1年以上でも会社の規定にあれば、不承諾通知出さなくても手当もらえるんですね!✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

被らせられるのであれば被らせたほうがいいと思いました😳
うちは4月下旬育休終了だったので慣らしは育休だったのですが、初めは1時間、2時間、お昼まで…とここまでは順調でしたが、疲れもあり毎日熱出してたと思います😱今、当時の連絡帳みたら4月は9回しか行けてませんでした💦
いつ呼び出しになるか分からないので、代わりがいたり、途中で帰りやすい仕事でなければ育休の方がママさんも気持ちが楽かと思います!
みんな復帰の日にちが違ってたので、私は私の復帰日に合わせて慣らしのスケジュール組んでくれましたよ😊

• わるつ

わるつ

やっぱり被らせたほうがいいですよね💦
    9回!!😱
    そりゃ、今までずっと一緒だったのに知らない世界に離れ離れにされるのだから、子供も慣れるまでストレスですもんね😢
    とりあえず4月に入って
    1週間か2週間経ってから復帰できるよう職場と相談してみようと思います🎶

ただ、育休手当はもらえなさそうですね😢ネットでも見てみたのですが、育休手当の延長はあくまで保育園入れなかったからできるものなので、慣らし保育中は含められないと書いてある記事がありました😭

• 10月31日
きのぴお

わたしも来年の4月入園予定で、いま育休中です!

会社には5月復帰予定と伝えてます!
育休については会社と相談したほうがいいのかなと思います。

慣らし保育は早い子で1週間だけどおすすめしないと保育園の方が言ってました。
2週間〜長くて1ヶ月かかる子もいると…💦

• わるつ

わるつ

同じですね!保活頑張りましょう💕

なるほど!1ヶ月余裕持たれてるのですね!そのほうが心にも余裕ができていいかもしれませんね!

長くて1ヶ月、、、親も子も頑張るしかないですね😅
    今お子さん5ヶ月とのことで、0歳クラス入園になるんですかね??満1歳ぐらいで復帰なのでしょうか?✨
    うちは4月には満1歳過ぎてるので、慣らし保育中はもう育休手当おそらくもらえず、、、終わるまでは給料がやばそうです😭

• 10月31日
  • きのぴお

きのぴお

0歳クラスで入園です!
    5/13生まれなので復帰はギリギリ11ヶ月の時になります!

育休手当、大事ですよね😭
    職場に聞いてみていい策があればいいですね💦

初めての保活やワーママ、頑張りましょう〜💪

• 10月31日
  • わるつ

わるつ

年度始めの方生まれだと0歳クラス入園も考えやすくてその点いいですね🎶
    0歳クラスのほうが入りやすいって言いますし…💦

育休手当大事ですね〜😭50%しかもらえないなんて…とは思いますが、ないよりは全然ありがたいですからね!!笑
    質問させていただいたあと、職場に連絡しました!そしたらもしかしたらなんとかなるかもです😂
    まあもし無理だったら慣らし保育終わり次第頑張るしかない!と前向きに頑張ります😁

頑張りましょ〜!!💕

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

会社の規定とお住まいの地域の復帰日の規定がどうなっているかですかね!
うちの会社は4月1日復帰で慣らし保育期間は有給消化するという決まりだったのですが、うちも慣らし保育の期間を終えてから育休を終了することが可能にしてほしいという要望が多くなり、規定を変えて出来るようになりました!!
あとは地域の規定として保育園に入園したら、その月の15日までに仕事復帰するとの規定があるので、4月1日入園だと4月15日までには復帰になり、15日の時点でまだ慣らし保育が終わってなければそこからは有給で対応と言われました!
慣らし保育の期間は育休のままにできる企業もあると聞いたのですが、うちの会社はどうなんでしょうかと聞いてみるといいかと思います😊

• わるつ

わるつ

職場的には特に何年という取り決めをしていないのか?復帰時期は相談して決めてくれているので大丈夫そうです!うちの地域の方もたしか1ヶ月か2ヶ月後までに仕事してればよかった気がします!
    そうなのですね!規定が変わってなによりですね🎶

一応確認してみますが、会社的には慣らし保育中も育休で問題なさそうです😁
    ただ、育休手当はやっぱりもらえなさそうですね😢ネットでも見てみたのですが、育休手当の延長はあくまで保育園入れなかったからできるものなので、慣らし保育中は含められないと書いてある記事がありました😭

• 10月31日

早生まれの子がいて経験ありますが
1月生まれの場合4月入園が先に決まってたとしても1月に一度延長しますよね?そしたら半年延長なので6月までは育休扱いなんです。
そこから4月に切り上げて復帰って感じなので復帰日までは慣らし保育中も育休扱いに必ずなります!
復帰日は地域によって異なりますが
うちの場合は4月入園だと翌月の1日までに復帰すれば退園にならないので4月入園の1カ月慣らし保育して5月1日復帰して4月末までは育休手当ももらってました。

ただ延長してないと1月で育休が切れるので1.2.3月共に育休扱いではないので給付金ももらえません。

会社によるとよく言いますが
会社も理解してないだけなので
ハローワークにも確認済みですが
延長してればわざわざ切り上げしてるので慣らし保育中は必ず手当でますよ!

• わるつ

わるつ

わ!早生まれ経験談とても嬉しいです😂
    はい!役所に相談して12月末くらいに入園の不承諾通知もらえることになってるのでそれで延長手続きする予定です!私、てっきり満1歳後は1ヶ月ごと延長なのかと思っていて…知識不足でお恥ずかしいです😅
    なるほど!6月末まで育休扱いにできるということなのですね!それだったらいくら保育園イヤイヤされてもなんとかなりそうです😅笑
    うちの地域もたしか1ヶ月か2ヶ月後までに復帰だった気がします!あとでちゃんと聞いてみます😊

職場にも先程相談したところ、役所の方が大丈夫っていうMAXで育休期間書いておいて、大丈夫そうだったら切り上げて復帰してくれればいいよ!って感じだったので大丈夫そうです😂

経験談&ハローワークでの情報とても助かりました!!手当もなんとかなりそうでホッとしました💦
    おかげさまで1つ心配ごとが消えました!ありがとうございます😂

• 10月31日