※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園について質問があります。来年息子を保育園に入れる予定で、2人目を考えているが、切迫早産のリスクがあるため、仕事を辞める可能性があります。その場合、上の子は保育園を辞める必要があるでしょうか?また、2人目が生まれた場合、1年間は保育園に通えないのでしょうか?ありがとうございます。

保育園について教えて下さい🙇‍♀️
全くの無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします!

来年4月から2歳の息子を認可保育園に入れる予定です。(受かれば)
扶養内勤務を考えており、週4で1日5時間のパート予定です。
そこで疑問に思ったことがあったので質問させて欲しいのですが、、、

いずれ2人目を考えているのですが、1人目の時に切迫早産で約2ヶ月入院し結局1ヶ月ちょっとの早産でした。
そのため2人目も切迫早産で入院になるでしょうと言われています😭
なので、妊娠後早い段階で大事をとって仕事を辞めたいと思うのですが、この場合って上の子は保育園辞めないといけないのでしょうか?
もし入院にならなかったとしても、両家ともに県外で上の子を見てもらうことが出来ないので自宅安静とかも保育園通えないと難しいと思うのですが、、、😭

そして、その後2人目が産まれた場合は1年後に保育園にと思ってます。
この場合上の子は、同じように1年間は保育園には通えないのでしょうか?💦

幼稚園は2人目出産後に働くことを考えると入れたくないのと、認可外保育園も色々ニュースを見ると入れる気が失せます💦(もちろんほとんどの認可外保育園がきちんと保育していることもわかってますが)

上の子が小学生になってから2人目をとも考えたのですが、そうするとわたしの年齢が35歳間近になるのと、多嚢胞性卵巣で生理周期が定まらず排卵してない月もあったりと不妊気味なので、色々考えると早めに妊活をと思ってます💦💦

コメント

地域にもよるかもですが、就労や病気、介護・通学など日中保育の必要性がある子供が家庭でみられない状況であるのが入園の条件ですので、退職となると保育園も退園になります。
産休・育休を取得するのであれば、上のお子さんも引き続き保育園に通えます(これも自治体により異なる事があります)
産前産後限定の預かりもありますが、産前6週産後8週くらいの期間だったかと思います🤔

• mama

mama

やはり退園になりますよね💦
    パートだと育休が取れないと思っていたので退職しかないと思ったのですが、パートでも育休が取れると他の方が教えてくれたので、勤務先に確認してみます🙆‍♀️

産休、育休中でも預かってくれない自治体もあるんですね😳
    一度市に確認してみます!
    ありがとうございました^ ^

• 10月31日
ちゃい

私の自治体でもマサラタウンさんと同様、退職したら退園です🤔働いたまま産前6wの所に入れば産前産後預かりになりますが、育休を取らなければ産後8wまでの預かりですね🙄
自治体によっては、育休に入ると退園になる所もあると聞くので確認されるのが確実ですよ😌

• mama

mama

ありがとうございます!
    市に確認してみます🙆‍♀️

• 10月31日

退職すれば保育園は退園です。
産前産後の決まった期間であれば預かってくれますが、退職してるとそれ以外は無理ですね。
また、その産前産後に園児の枠があるかも分からないですし、今はなかなか枠がないんじゃないかなと思います。
病気で医師が保育が難しいと診断書が出れば預かってくれますが、切迫早産等がその対象になるかは分かりません。
産後1年間は、育休を取っていれば預けれますが、退職してるなら同じく無理です。
自治体にもよりますが、基本的にはどこも似たようなもんだと思います。

• mama

mama

やっぱりそうですよね😭
    切迫早産の自宅安静だとトイレと食事とお風呂以外ベッドで寝ててと言われるので、子どもを見るのが難しいと思い質問させて貰いました💦

確かに枠があるかもわかりませんよね😭
    田舎なので、待機児童0でほぼ保育園入れると言われたので甘くみてました💦

少し考えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
ココア

パートで一年以上働けば育休が取れるので、育休中ならば預け続ける事は可能です、
ただ無論上の方が言われてる様に退職してしまえば無理です、
その場合で入院や安静が必要であれば、預かり保育や認可外で短期間頼むしかないですね。

• mama

mama

パートでも育休が取れるんですね😳
    正社員のみかと思ってました💦
    アルバイト以外したことがなく知りませんでした💦

ちなみにパートで育休が取れるかどうかは勤務先に聞けば教えてくれますか?

• 10月31日
  • ココア

ココア

一年以上働けばパートでも正社員でも育休取れる権利は、国としての決まりなので、本来は何処で働いても大丈夫なはずです、
    ただ暗黙の了解とか、前例がないとかで、取りにくい場合が多いと思います、
    まだ働く場所が決まってない段階なら、面接の時にそれとなく、いままでパートで育休取得された方いますか?って聞いてみるのも一つの手だと思いますが、あまり歓迎されない場合だと、就職に不利になっちゃう可能性もあるかもしれません、
    働き出してから、長年働いてる人に聞くのが一番だとは思いますが、その時点で、いままで取得して人がいないとかだと、会社に聞きずらいかもですし、いつ聞くかはちょっと判断に悩む所ですね😅

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育園だと退園になります😌
保育園ではなく満3歳から子ども園に1号認定で入園すれば辞めなくても大丈夫です。

きょうか

私の友達の話でお住まいの自治体にもよりますが、2人目妊娠時に切迫早産で自宅安静になり、早めに仕事を辞めました。
保育園に相談したら、病院にお願いして診断書もらって来たら、退園しなくてすみますと言われたそうです。
産後2ヶ月まで退園しなくてよくなり、休職中で更に3ヶ月預けられたそうで、下の子が生後5ヶ月まで預けられたそうです。
就労以外に保育園に預けられる条件・基準を自治体に確認してみるのはいかがでしょうか?