※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

息子の幼稚園について、古いが友達がいるaと、コロナで友達がいないbで悩んでいます。特徴はaは体操、bは裸足保育。どちらに行かせるべきか迷っています。

息子の幼稚園についてです。
aとbふたつで迷っていてaは園庭が小さく古い幼稚園ですが児童館の仲良い子がひとりとあともう1人くらい顔見知りの子がいます。b幼稚園はコロナにより園庭解放とかも中止になり児童館の知ってる子もいくこはいません。ただbのほうが息子は裸足保育なので公園でも裸足になる息子には目がキラキラしていました。

ですが園の特徴aなら体操の先生が来る。bなら裸足保育とお昼に牛乳がでると言ったらbというのですがその仲いい子がaと知ったらaと言っています。親としてはどちらに行かせるべきですか?私はbの方が惹かれてる部分はありますが初めて親と離れるのに誰も知らない環境に飛び込むより私が折れてaに行かせるべきですか

コメント

あーか

子供はなんだかんだで通い始めたら慣れるし楽しめると思うので、そういう感じなら子供的にはどっちでもいいんだと思います💡
うちは距離だったり内容だったりで親の意見メインで決めました!

• み

なるほど。。。
    子供の意見尊重で行かせたかったのですが明後日には決めなきゃで|ω・`)
    どちらも伸び伸びはしているのでとてもなやみます

• 10月30日
なのは

うちの上の子も来年入園予定ですが、知ってる子が誰もいない幼稚園です!そういう子の方が多いと思います!
幼稚園選びで悩んでいたときに、先生から、子どもはどんな環境でもすぐ慣れるからお母さんが良いと思う幼稚園に決めたらいいよ、と言われました!

• み

私もそう思うんですが、子供が行きたいという方じゃない方にした時にあとから行きたくなかったと言われたら悲しいなと思って。。。
    もし子供が本当に行きたい!と言ったら自分の教育方針がいいなと思う方を折れて行かせてもいいと思いますか?

• 10月30日
  • なのは

なのは

みさんがお子さんの気持ちを優先して決めること自体は全く問題ないと思います!
    ただ個人的には、仲良い子が行く幼稚園に行きたいというのはどの子もそう言うと思うし、その意見だけで決めるのはもったいない気がします。

• 10月30日
ママリ

私も子供の意見を尊重したかったけど、
結局園の行事だったり
母親が参加しなきゃいけない事が多すぎるとか
今後の自分の負担も考えて決めました!
知ってる子は一人もいなかったけど、子供はやっぱり凄い!すーーーぐ友達もできて
親の方がママ友できるかな…なんて考えてました😅😅😅