※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
お仕事

アパレル産業で自分の会社を立ち上げたいと考えています。ママたちが働きやすい環境を作りたいと思っています。産後の仕事復帰に困った経験から、子育てと仕事の両立がしやすい場所を提供したいと考えています。興味のある方、意見を聞きたいです。

アパレル産業を自分で始めたいなと思ってます。
デザインをして自分たちでパタンナーもするか
どこかに頼むか、、、
ママ達が働きやすい環境を作りたい!!
自分が産後仕事復帰する時本当困りました。
元の職場にも居づらい、短時間で働く場所が
なかなかない、お給料面や、時間、子供との過ごし方など
そういうの全部ママ達が子育て、私生活充実できる
居場所を作りたい!

そんな思いの方
そういうところで働いてみたい方
色々意見聞きたいです\( ˆ ˆ )/

コメント

ぷうこ

ママに優しい職場、実現したら素敵ですね☺️✨
現実にはなかなか難しい問題も多いと思いますが、応援しています!

ママさんが集まる職場なら、ママ目線で「あったらいいな」と思える商品を展開していくのも面白そうですね❤️

• にゃんにゃんわんわん

にゃんにゃんわんわん

ママ達が欲しい商品をどんどん作っていくようなものですか??
    それいいですね\( ˆ ˆ )/

提案して作っていくの楽しそうっ

• 10月30日
  • ぷうこ

ぷうこ

実際フェリシモとかではママさんが集まって企画した商品がヒットしてますしね〜☺️
    会議の様子を以前テレビでやってましたが、ワイワイ楽しそうでした!

• 10月30日

にゃんにゃんわんわん

なるほど!すごく参考になります!!!
    ママ達を集めて今だったらネットでも会議できますしね

ただあまりママ友がいなくて
    どうやってママ達を集めればいいと思いますか?

• 10月30日
  • ぷうこ

ぷうこ

リアルのママ友でなくても、例えばクラウドワークスなんかで安価にアンケート募集する(内容は商品についてのことや、仕事についてのことなど)→アンケートをみて意欲のありそうな方に別個で声を掛けてみる
    とかでも興味のある方はお話聞いてみたいんじゃないかと思いますよ!
    元々クラウドワークスもお小遣い稼ぎの主婦の方多いので🙌

• 10月30日

にゃんにゃんわんわん

クラウドワークスですか!?
    そういうふうに使えるんですね\( ˆ ˆ )/
    調べてみます♪♪

あと最近のお母さん達はネット上でコミニュケーション取れると思うんですが
    インスタとかママリとかどういうところで取るんですか?

• 10月31日
  • ぷうこ

ぷうこ

最初から人材募集かけてもいいのですが、アンケートだとターゲットを絞った調査もできますし、何より経費として安くすみます✨

インスタとかママリは入り口としてはアリかもしれませんが、いきなりお仕事の話をこういった場所ですると胡散臭く感じるので(笑)、やっぱりある程度起業の土台を作ってから、いずれはクラウドワークスなどで「こういった人を募集します」とした方が早いかなと思います☺️
    良さそうな人がいたら、その後チャットワークとかzoomで個別に(あるいはグループでも)やり取りしていくと、オンラインでもコミュニケーション取れますよ。

• 10月31日

にゃんにゃんわんわん

アンケートをボランティアでいろんなママからとって
    実際形にする時に
    一緒に作り上げてくれる方を集めたいんですが
    アンケートはどこで取りやすいですかね(´._.`)

• 10月31日
  • ぷうこ

ぷうこ

アンケート形式の募集もクラウドワークスでできますよ!
    謝礼として1件10円~とかで、募集件数も設定できますので予算オーバーすることもないです。

起業から一緒にお手伝いしてくれる人を募集したいのでしょうか?

• 10月31日

にゃんにゃんわんわん

なるほど!そんな単価設定でいいんですね(゜o゜;)

一人でどこまでできるかわからないのでなんとも。。。

ものづくりする段階でお手伝いしてくれる人を探すのか
    最初から手伝ってくれる人を探すのか

けどまずクラウドワークスでアンケートとって
    ものづくりしていく上で
    一緒に作業してくれる人を見つけるべきですかね?
    あんまり人材にお金をかけないとしたら、、、

• 11月1日
  • ぷうこ

ぷうこ

単価設定は正直やってみないと分からない部分もあるので、集まり具合やアンケート内容によって見直していく感じですかね🤔

起業もどこまでの規模を考えているかによりますが、お話から察するに恐らくまだ何から手をつけていいか分からない段階だと思うので、まずは起業経験者のセミナーに参加するなどして起業までの知識をつけていった方がいいかもしれません。(ある程度勉強済みでしたら申し訳ありません)
    もしくは初めから経験者を雇うかですが、どちらにしても正式に人を雇うなら人件費はケチれません😅

個人でのハンドメイド程度ならすぐにでもできますが、企画、開発しても生産を外注するなら他企業との繋がりも必要かと思います。

• 11月1日

にゃんにゃんわんわん

丁寧にありがとうございます!!
    起業するにあたっては知り合いが詳しいので問題ないんですがその手順で始めるか探ってて
    こうやってお話し聞けてすごく助かります!
    ぷうこさんはなんでそんな詳しいんですか?

• 11月1日
  • ぷうこ

ぷうこ

知り合いに詳しい方がいると心強いですね☺️

私は別に起業はしてませんが、子供が小さい上に見知らぬ土地だったので働きに出るのが難しく、なら在宅ワークを始めようと少し勉強したくらいです💦

• 11月2日

にゃんにゃんわんわん

今はなんのお仕事されてるんですか?

• 11月3日
  • ぷうこ

ぷうこ

あまり詳しくは言えませんが、ネットビジネスです🙂

あと趣味でゆる〜くハンドメイドしてます✨
    正直こっちの方が楽しいので、子供たちがみんな幼稚園行くようになればこっちを本格的にやりたいです(笑)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

同じ想いで起業しています。
フレックス勤務と在宅勤務を採用しています。あとは、残業や持ち帰りも基本的にNGにしています。
有給の消化率も100%です。

にゃんにゃんわんわん

なにを拠点でどういう風に起業されたんですか?お話聞きたいです♪♪

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拠点については身バレ防止のためにお話できませんが、最初は日本全国、同じ分野での仕事に精通した方々にお話しを聞きたくて、電話かけたり会いに行ったりしましたね😭

• 10月31日

わたしもアパレル勤務をしてまして、いつかは独立してみたいな、と思ってました!