※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ55
お仕事

産後7ヶ月で週4日のパート復帰。育児と家事、仕事の両立が不安。経験者のアドバイスをお願いします。

産後7ヶ月で仕事復帰します。主人はかなりの激務なので家のことなど全て私がやります。パートなので週4日です。
ただ育児、家事、仕事を両立できるか不安です。仕事復帰された方アドバイスお願いします。

コメント

Akimama

4歳、2歳の娘がおり、離婚をしたため仕事を再開しました。
今は再婚、妊娠でパチンコ店勤めでしたので退職になりました。

両立は、正直かなりきついです。
私がやるしかない!と頑張りましたが本当にしんどいです。
慣れるまでに1ヶ月はかかります。
週5、7時間勤務でした(´・ω・`)
多少なりともご主人の手伝い、気遣いがあると違うと思います!
復帰しないと生活が…という状況でしたら、仕方ないかと思います(´・ω・`)
私も3人目を産んだら再開します!

頼らない、全部自分で!
と決めてやらずに、少しでも頼りながら両立していくといいかな?と思います(^^)
仕事内容にもよると思いますが
慣れてしまえば、ぴよぴよ55さんのペースができてきてスムーズにいきますよ(o′ω`)
本当に無理はなさらずで頑張ってください!

あややんりんだ

産後1年で復帰し今産休中です

週5日、6時間勤務です。

掃除はコードレスの掃除機で毎日気付いた時にちょこちょこ吸うだけ洗濯物は大人の物はまとめて子供の保育園の汚れ物だけ帰ったらすぐ洗濯して夜干す
夕御飯は焼くとか簡単な物と野菜スープにしてとかしてました。
お風呂の時間と就寝時間はだいたい決めてこの時間までにご飯済ませて~みたいに大雑把でいいんです、完璧には出来ません。少しでも空いた時間に子供と接してあげればいいです。

私の主人も朝早くて夜遅いので寝かしつけも自分でだったのでなるべく子供と一緒に寝るようにしてました。というか疲れていつも寝落ちしてましたよ。

無理しないのが一番です。

たい☆りゅうママ

わたしは、上のこ子の時に同じくらいの時期に仕事に戻りました。
家事は、掃除とかは簡単に済ませて休みの日にしっかりやるようにしてました。育児も、休みの日は目一杯遊んであげたり、外に連れていってあげたりしてましたよ。
自分のやりやすい方法やリズムを掴むのがまず大切だと思います。
忙しくなって、イライラなどかま増えてしまうと思いますが、頑張ってください。
わたしも、2人目出産して、現在2ヶ月ですが、保育園が決まれはま7月には復帰予定です。

❥❥yumi…mama❥❥

産後1年で復帰しました。

家事は完璧には無理なので、料理も最初はパパっと作れるもの。
掃除はざっと掃除機かけるだけ。
洗濯も出来る時にで良いと思いますよ。
最初は最低限自分のペースで良いかと(^-^)

仕事は、慣れるまでは定時で帰る。
頑張りすぎない事です。
無理すると、帰宅してから全く動けなくなります(←私です。(..))
育児は一緒にいる時は沢山甘えさせてます。
私の場合、基本的な事は保育園が先取りして教えてくれているのでかなり助かってます。
(トイトレなど)

ぶるま

息子が1歳8ヶ月での復帰ですが、初めの1〜2ヶ月は私も息子も身体が慣れるまではほんとに辛かったです💧

平日は食事の支度、片付け、洗濯、子どもの遊び相手してる時間もほぼなく。。💧泣いてすがる息子を押しのけ夕ごはん作ってて胸が痛くて涙がでたのを今も思い出します。。(゚´ω`゚)
パートが休みの土日にまとめて家中の掃除、買い物、息子を児童館に連れて行ったりかなり多忙ですが、充実には違いないですよ☆(*`・ω・´*)ゝ

保育園で得てくるものってほんとたくさんあります☆

ぴよぴよ55

皆さんありがとうございます!やはり想像以上に大変なんですね(>人<;)主人は休みとかあれば手伝ってくれるのですが、本当に休みがなく当てにならないので、無理しない程度に手話抜きながら頑張ります(^^)ありがとうございました(^^)