※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝かしつけが難しく、寝ない日が続いて困っています。昼寝の有無や生活リズムにも影響が出ています。車で寝かしつけているが、これが続けられるか不安です。

夜の寝かしつけ、どうやってますか?

赤ちゃんの時は寝かしつけや夜泣きが大変でしたが、1歳半〜2歳まで、おやすみー!で添い寝ですぐ寝てくれるようになり、朝まで寝てくれてました。離乳食も終わって、本当に子育てが楽になったなーと思っていたのですが、先週から10日ほど寝ない日が続いてます。寝るのが嫌みたいで、電気を消すのも、布団に横になるのも嫌。深夜2時くらいまで起きてます😰眠たいからグズグズして、限界がきて、ビデオ見ながら寝落ちしたり…
電気けして寝たフリや、電気つけて寝たフリ、抱っこ、話して聞かせる、絵本、色々やってもだめです。
寝たフリや電気消すのが1番嫌みたいで、キチガイな程さけび泣いて、声が枯れ、吐くので、あまりできません。頑固で根性もあり、思いが通るまで1時間でも2時間でも泣きます。なので、泣かせないように関わってます。
怒っても寝ないし、怒って言うこと聞くタイプの子じゃないです。泣いて、諦めて寝るっていうこともしない子です。

赤ちゃんの時から結構繊細で、デリケートな性格で、怖がりだったりします。落ち着いていて、こっちの話も理解していて、一回言ったことは覚えていたり、危ないことも殆どしません。女の子って感じです。夜寝るのも、ずっと上手だったので、また寝られる日がくるまで様子を見て関わっていますが、困り果てています。娘に聞いても、電気消すの嫌なんだもん、ねんね嫌だった、まだ遊ぶ、しまじろう見る、とか言っていて、理由は分かりませんが寝たくないみたいです。
生活リズムが崩れてきているので、整えるために、3日前から、10時になったら車でドライブして10時半位に寝て、布団におろしています。泣くより全然いいのですが、これもいつまで続けたらいいのか😞生活リズムは整ってきたのですが、寝る時が車じゃないと寝なくて、どうしてますか?

昼寝は、1時〜3時くらいでしたり、しなかったりです。
昼寝した日の方が、夜も寝ます。
昼寝しないと、8時.9時には寝るけど、0時くらいに起きてそこから朝まで寝なかったり、寝て、すぐ起きたりして結局寝る時間遅くなることが多いです。

今までは、7時半起床、1時〜2時半昼寝 9時就寝
とかでした。体力ついてきたけど、しっかり寝ないと日中も機嫌悪いし、夜も眠そうであくびしてるのに、寝たくないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力がある子なんですね!うちは
朝6時に起きた日は21時には寝ます✨
7時すぎると22時まで寝ないです💦
朝早く起こす、昼寝を短くする、散歩で疲れさせる、とかどうですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお腹がいっぱいとか夜牛乳飲むとわりかし寝ます😂

• 10月30日