※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉の発達に指摘あり。療育通い、幼稚園選択中。興味関心が高く、集団生活は年少からが良いでしょうか。

1歳半健診で、言葉を指摘され、1歳10ヶ月でも1歳レベルの発語
9月から月2回療育の外来教室に通ってます

来年秋で満3歳  幼稚園、こども園悩み中です

言葉の面はもちろん、興味があるところに突っ走る、支援センターなど読み聞かせの時も興味もないから座らず、したいことをする…ゴミポイしてというとゴミ箱に捨てる、ご飯の時は一度呼ぶと来る…といった感じです

4月から、受給者証をもらい、回数を増やして療育へわたしと一緒に通園する予定でいます

幼稚園、こども園など集団にはいるのは年少からがいいのでしょうか?

コメント

あーか

満3歳でも年少でも良いと思います!
園によって発達など入園基準を設けてたりするところもあるので、遅れなどがあっても対応してくれる幼稚園であれば満3歳クラスでも問題ないと思います!

• あず

あず

ありがとうございます😊候補のところは拒否られた感じでしたね。接遇面でも…辞めました。あとは…やっぱり枠の問題で厳しいですね💦

• 10月31日