※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

1歳前の子供が多動で、他者との目線が合わない、喃語を話す、おもちゃに興味を持ちやすいなどの特徴があります。将来の心配もあり、経験談を教えてほしいと相談しています。

自閉症、多動性の1歳前の特徴について教えてください。
10ヶ月になる子供がいます。
活発な子供です。かなり落ち着きがない気がします。
・ママ、パパ以外となかなか目線が合わない
・喃語をずっと話してる時がある(ママ、パパ、アンパンマンのアンパンはいう)
・児童館に行っても気になるおもちゃがあると一目散にハイハイしていく
寝返りハイハイ伝い歩き喃語を話し出すのは早く今まで心配してきませんでしたが、
大きくなるにつれて他の子と比べると多動など心配になってきました。3歳ごろにならないと判断できないのは重々承知ですが、もし経験談などございましたら教えてください。

コメント

まま

うちの子は10ヶ月で一人歩き、
行きたいところはどこでも行く
その頃はアンパンマンのアンパン!しか話しませんでした😅
永遠に動いてました!
1歳の頃はほんとに動きっぱなしでじっと座ってるのはよっぽどお腹空いてご飯食べてる時とテレビ見てる時ぐらいでした😅
多動症かなと思って1歳半検診で聞くと
こっちが言ってる意味通じてるし
医者の診察の際は、ちゃんと診察できるので多動症ではないと言われました
ただ保健師には集中力なさすぎると言われました😅

ハイハイする時期は自分で行きたいとこに行けるので
動きっぱなしになるのかなと思います!
自分の意思で行動できるので
今の時期はそんなもんじゃないかな?と思いますよ😊

• やっぴ

やっぴ

回答ありがとうございます!
    離乳食中も基本動きたがって心配です😅我が子もテレビ見てる時とお腹空いてる時はじっとしてるかなぁ、、
    調べれば調べるほど心配になっちゃって😔
    今はそんな時期なのかなって様子見しながら成長を見守ります⭐️

• 10月29日
のんたん2号

娘の場合は一番気になったのは、抱っこひもの中でずっと体や足が動いていました。
ハイハイして行くときも次から次へとって感じで家でも一瞬でも目を離すと危険というレベルでした💦

自閉症のほうでいうと、授乳中に目が合わない、抱っこ拒否、ベビーカー拒否、人見知りなし、少食、ずっと泣いているでした🤗

• やっぴ

やっぴ

ベビーカー拒否は乗る時もあるけど基本乗らないという感じですか?
    うちの子は基本乗ってくれるんですが、眠かったり機嫌が悪いと乗りたがりません😭
    抱っこ紐はご機嫌だと足をぴょんぴょんさせてます。。

• 10月29日
  • のんたん2号

のんたん2号

ベビーカーに乗るときは寝てて背中スイッチが入らなかったときでした😅
    抱っこ紐は機嫌に関係なしに常に動いていました。

上のコメントも見ましたが、いたって普通な子だと思います。娘はテレビを見せようがお腹すこうが常に動いていました💦といかお腹空いたという感覚がないのかな?この子という感じでした。睡眠時間も少なかったです。

誰かに見ていてもらわないとトイレに行けない、スーパーなんて無理という感じでなければ大丈夫だと思います😊

• 10月29日
にこちゃん

元保育士です。
この3つの特徴をみても、月齢通りかな〜なんて思います(^^)

• やっぴ

やっぴ

たまに一時保育に預ける時もあまり人見知りはしなくてそれも心配です😂お迎え行った時はハイハイで半泣きで来てくれるので安心してましたが、色々考えちゃうと自閉症や多動が気になって寝れなくなってしまいました😔
    こればかりは子供の成長を見守るしかないのですが。。

• 10月29日
  • にこちゃん

にこちゃん

認識しているなら大丈夫じゃないですかね〜😌うちの子も人見知りしないし激しいタイプです💦個性といえば個性だし、難しいところですよね😅

• 10月29日
❤︎男女ママ♡

月齢通りかなぁ?と言う、印象です

3歳前に診断はできますので、気になるなら予約だけでも、とったほうがいいですよ

うちは一歳半で予約してやっと来月診察の順番が回ってきました

• やっぴ

やっぴ

予約から診察まで時間がかかると聞いたことがあります😅
    もう少し様子見してみて心配なら予約してみようと思います!

• 10月30日
に

うちの子と全部一緒で2歳になった今も変わらずです😂
でもこちらの意味を理解して行動も出来るし、保育士の友達と遊んだ時にもっと言うこと聞かない子もいるし、月齢、年齢通りだよって言われました🙋🏻‍♀️

• やっぴ

やっぴ

他の子と遊んでいてもひとりちょこまかしてて落ち着きがなくて心配になってしまいました😅
    これも気質だと信じて成長を見守っていきます!

• 10月30日
ゆうごすちん

10ヶ月で"落ち着いてる子"なんていませんよ😅目に入るもの全てが新しく探究心の強い時期ですから。
性格的に大人しい、おっとり、のんびりした子ならやっぴさんの言う"落ち着いてる"ように見えるのかもしれませんね。

多動については3歳すぎて、いろんなことが分かるようになっても場面に応じた行動ができなければ疑ってみるといいです。
自閉症とはどういうものか、"光とともに…"という漫画が実話をもとによく描かれているので読んでみると分かりますよ。
ひとつ当てはまる(気がする)=自閉症、ではないです。

• やっぴ

やっぴ

好奇心旺盛な気質もあると思います😅
    これから保育園で集団生活できるか、もともと目線がはじめての人だと合いづらいことがとても心配になってしまいました。。
    光とともにという漫画聞いたことあります!読んでみようと思います!

• 10月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

パパ、ママとは目線が合うようなので、大丈夫だと思いますよ😊人見知りから目を逸らすのはよくあることです。

子供にもそれぞれ個性がありますから、過剰な心配せずに子育て楽しんで下さいね!

• 10月30日