※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の成長は順調だが、寝るのが苦手で依存が心配。寝不足で楽な方法に頼り、依存が増えて卒業できない日が怖い。

娘をちゃんと育てられるか不安です。

娘は新生児の頃からおっぱいやミルクを飲むのがうまく、産まれた時は小さかったものの今では成長曲線の真ん中より上くらいに体重も増え、また4ヶ月に入ってすぐに寝返りもできるようになり、順調に成長してくれてます。

成長は嬉しいものの寝るのがへたっぴです。セルフねんねは今まで1回、授乳後寝落ちも2回しかありません。新生児の頃は抱っこして熟睡した頃にベッドや授乳クッションに置けば寝てくれてたものの今となってはずっと抱っこしてないと寝ません。
夜は抱っこしてベッドに置くと背中スイッチで失敗を繰り返し、寝かしつけに2時間とかかかってしまったため、スワドルアップとおしゃぶりを購入し、最近ではベッドに置くと30分くらいで寝てくれます。しかし、最近は睡眠退行になり、おしゃぶりが外れるたび泣いて起きます。泣く度おしゃぶり、ダメなら授乳、ダメなら添い寝ってしてしまっています。

まとまりがなくなってしまいましたが、何が言いたいかというと、自分が寝不足になるのがつらくて楽な方に楽な方にと流れてしまって、依存対象を増やし、結果的にいつか卒業できなくなる日がくるのでは、と恐れています。その日が来るのが怖すぎます。

コメント

まま

おしゃぶりさせたまま寝させると
外れた時起きて睡眠も浅くなるので夜はおしゃぶりやめる練習したほうがいいと思います😭
夜中授乳して寝るなら添い乳でもいい気がします、
わたしは常に添い乳です!
楽なので!

背中スイッチ横向きに寝かせて下すとだいぶマシですよ😊

どっちみち母乳もミルクもやめる時は大変なので
わたしは添い乳で今は楽してます😂

• ママリ

ママリ

それを言うなら添い乳も眠り浅くなるし同じじゃないですか🤔?

• 10月29日
  • まま

まま

でも添い乳は寝た後外しますよ?ずっと吸い続けるわけじゃないですし
    うちの子だけかもしれませんが寝たら5.6時間起きないですよー!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちも寝たらおしゃぶり外してます!添い乳だと眠り浅くなると聞いたので🤔でも5〜6時間寝るんですね〜それ添い乳じゃなくて普通に授乳してても長く寝てくれるお子さんなんですかね🤔

• 10月29日
  • まま

まま

普通に授乳したらおろしたらおきます😂
    なんなら下は生まれた時からずっと添い乳です!
    眠り浅い子は添い乳じゃなくても眠り浅いんじゃないですかね🤔?
    結局は子供によると思いますが自分がしんどいと子育ても疲れてくるので
    自分がしんどくない方法選ぶのが一番かなと思います😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちの子普通に授乳してベッド置くと寝てくれます🤔なんなら起きてる😂
    ちなみに添い乳って一緒に寝てるんですか?それとも添い乳して寝たらベッドに移動させるんですか??

• 10月29日
  • まま

まま

寝てくれるならいいですね!
    私は退院した時から添い寝で寝かせてます!
    上の子の時は怖かったので別で寝てましたがすぐ起きてきてたので
    途中から同じ布団でフローリーグに布団敷いて寝てました!
    今もそんな感じで添い乳で寝たらそのまま触らないって感じです😂

• 10月29日
こりす

上の子は添い乳で寝かせてたので
断乳するまで添い乳じゃないと寝ないし
眠りも浅く夜間授乳も頻回でした!
自分が選んだ方法なので
とことん付き合いましたが
断乳するときは大変でした💦

下の子も添い乳での寝かしつけです!

添い乳に頼っているので
おしゃぶりはしてません!

• ママリ

ママリ

添い乳とおしゃぶりどっちを取るかですね

• 10月29日
モフ

結論、、、
大丈夫🙆‍♀️と思います👍
いろんな時期ありました、我が家も。
3か月まではおしゃぶり5分から15分おきに外れて起きてたし、その後も抱っこしか寝なくて一晩中抱っこ紐だったし、夜泣き始まったら授乳に嵐だった💧
一日中まともに眠れたことなかったんですが、卒乳したら、朝までそんな苦労しず寝てますよ!
まだまだ夜泣きもありますが抱き上げずに寝る時も増えましたし、ママが倒れたら駄目なので楽な方に流れて私はいいとおまいます😄
睡眠は本当に個性があるので、どう足掻いても寝ない子は寝ない、我が子はそうでしたから、絶対大丈夫です❤️

• ママリ

ママリ

子育て…なんでこんなに戦いみたいなんですかね。もはや何と戦ってるのかもよくわからない😭

• 10月29日
R

うちは長女が赤ちゃんの頃
究極の抱っこまんで、朝まで寝る事ができたのは1歳なってからでした😅
8ヶ月か9ヶ月くらいまでオールナイト寝不足生活が当たり前でした😅その中でもやっていけたのは、「明日も仕事は休みだから大丈夫!寝不足でものんびりやっていけばいい!寝れるときに寝よう!」って思って過ごしてた記憶ですね…
抱っこして朝を迎え、ラッコ抱きででも横になれたらラッキー!!タンスにもたれてでも、座って眠れたらOK!!そんな感じで、半年くいから少ーしずつ布団でも寝てくれる時間が増えてきて、布団→抱っこ→もたれて寝るかラッコ抱き成功か…最悪、ひたすら立っち抱っこで朝を迎えるか😭😂
流れはこんな感じで 布団timeが延びていきました。
そんな手のかかりまくった長女も二女が生まれ夜泣きの声に慣れてからと言うもの、昔の様子が嘘かのように、今では三姉妹の中で一番寝坊助です(笑)
起こしても起こしても起きない(笑)それはそれで、ため息だけど、こうやって寝てくれるときはいつかくるので、それを夢見て夢見て、ちょっとしたことでも日々の楽しみを見つけて過ごすのがいいかな?と🙌 お昼寝一緒に寝よう!とか、デザートなにか買っておいて、一口でも食べれるのを楽しみにするとか(笑)
家事は必要最低限の事しかできませんでした!それで良いと思います!今でもしんどいときは家事なんて後回し!!!そうやって何かどこか手抜きを大いにして、楽しみを見つける🙌❤️
育児に手を抜くのは気が引けるでしょうけど、家事はしなくても死なないですからね(笑)
無理のしすぎは良くないですよ😊ゆるくいきましょうねー✨

りあ (25)

新生児の頃からずっと添い乳してます😂
セルフ寝んねする時もありますが、添い乳が楽なのでこれといった寝かしつけはしてません。。
最近では添い乳も少なくなってセルフも増えてきたので、さすがに小学生まではしないでしょ〜と思いこれからも添い乳で楽したいなと思ってます😂
どこかで楽しないと自分がキツくなって子育てどころじゃなくなると思うのでよく自分にご褒美したり甘えちゃってますね😂