※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

子どもが頻尿で悩んでおり、長距離移動時に特にひどい症状が出る。最近は脱水症状も心配。明日病院へ行くべきか、頻尿の原因や対処法を知りたい。

子どもの頻尿について。

車で長距離出かけたりする際、こどもが首都高の渋滞にハマってる最中のパーキングがないところに限って「おしっこ!」と言うので、
出かける前に「おトイレないかもしれないから、出かける前におしっこしてこうね!」と念押ししてたら、
頻尿になってしまいました。

おそらく、『トイレがないかもしれない』というプレッシャーだと思うのですが、ここ2週間頻尿が治りません。

最近は車で長距離は出かけないようにしてますが、近所の公園やスーパーにでかけただけでも、30分に数回…
ひどいときには、10分で2回ほどトイレに行くことがあります。

おしっこを見ている限りでも、数滴ポタポタと垂れるだけなのに、「おしっこ!」と言います。

何かに集中している時は、「おしっこ!」と言いません。

そして今日、お風呂上がりに急に嘔吐し、顔が真っ青になり、嘔吐した際はすぐに水分補給をしてはいけないのはわかっていましたが、
「保育園でお茶飲んだ?」と聞いたら
「給食の時は1回しか飲んでない」と言ったので、
スポーツドリンクを渡し「ゆっくり飲みな」と言いました。

家に帰ってからも、気にかけてなかったのですが、1回しかお茶を飲んでいなかったので、トイレの回数に比べ、脱水かな…と思ったのですが、
とりあえず着替えて、スポーツドリンクを数回に分けて飲んで、お布団に行ったら、すぐに寝てしまいました。

「もう気持ち悪くない」とは言っていたのですが、そんなにすぐには頻尿は治らないと思います。

今は眠っているのですが、明日嘔吐がなく顔色が良くても病院に行ってみた方が良いでしょうか。

頻尿が原因なのかもわかりませんが、頻尿が治る方法や、対処法はありますでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

namito(^^)

うちの息子も頻尿です!
漏らすんじゃないか、漏らしたら怒られるという気持ちからトイレが近くなってしまったようで、小児科で心因性頻尿と言われました💦
トイレを気にしすぎて頻尿になることもあるし、何かしらの病気(膀胱炎など)の可能性があるのでまずは小児科や小児泌尿器科に行ってみても良いかもしれないですね!お子さん自身も辛いかもしれないですし、、。
私は車に乗る時は出発前はトイレへ誘導する、長時間の車もトイレ無いからとは言わず、途中でトイレと言われても対応出来るようにオムツを持って行ったりしてます!

みき

嘔吐と頻尿は関係がないと思います。
胃腸炎か何か、、、
嘔吐もしており水分摂取了解も少ないので少量ずつ頻回に飲ませてあげると脱水には良いと思います^_^

頻尿になってしまっているのは膀胱炎などで頻尿になることもありますが下っ腹が痛いとかおしっこ出るときに痛いとかおしっこに血が出るとかそういうのでなければ心意的なものな気がします。

deleted user

だいぶ前の質問にすいません。それからお子様の頻尿はどうですか?