※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーらんど
子育て・グッズ

夜間の授乳と生活リズムについて相談です。夜間の授乳回数が多くて困っています。昼寝の長さがバラバラで生活リズムが整えられません。どうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます。
夜間の授乳 と生活リズムについて、ご意見をください。

今、夜は20時半ごろにお風呂に入れて、上がって寝ると準備が出来たら授乳、寝かしつけという流れで、大体21時から21時半には寝てくれています。
ただ最近夜間に起きる回数が多くて…21時の授乳後、多いと23時・1時・4時など3回ぐらい起きます。
そして毎朝5時にはお目覚め😅4時半に飲んで寝かせていても5時起きです💦
起きる度に授乳しているのが良くないのでしょうか?ちなみに完母です。
トントンや抱っこで寝かせようかとも思いますが、そうすると長く泣くので、旦那は授乳して早く寝かせてほしいようです😅

そして早くに起きてしまうので、昼寝を1日4回ぐらいします。1回あたりの時間は安定しておらず、短いと30分程、長いと2時間半ぐらい寝ます。夕方は大体短いです。
もうすぐ離乳食を始めるつもりなので、生活リズムを整えて授乳時間が定まるといいなーと思いますが、昼寝の長さが毎日違うので、 なかなか定められず…。寝ているのを起こすとギャン泣き…😅泣き止んでも機嫌が悪くて、支援センターなどへのお出かけもしにくくなってきてしまいました。

昼寝を減らして夜まとめて寝られるようにと、一度就寝時間を早めて、20時〜20時半に寝かすようにしたところ、朝4時半ごろにぱっちり目覚めてしまい断念しました😣

日中はなるべく午前中に散歩に行ったり、ベビーマッサージをしたり、タイミングが合えば支援センターに行ったりして活動量を増やすようにしていますが、変わらず💦

共感、質問、アドバイス等何でもOKです🙆‍♀️
ただメンタル弱めなので批判は優しめでお願いします!
なにかお知恵を貸してもらえると嬉しいです😂

コメント

ママリ

わたしも完母でしたが、やはり母乳は腹持ち悪いので頻繁に起きますし、その頃はわたしも頻繁に起きてました💦
朝は顔を拭いたりカーテン開けたり、着替えなどされてますか??
朝と夜の区別をつけてあげたらいいかもしれません!!
そこから徐々に、お風呂の時間も早めにして20時に寝かしつけがいいかなと思いました!!😊

• のーらんど

のーらんど

返信ありがとうございます!
    一応、朝のルーティンは
    起きたらカーテンを開けて「おはよう」→明るいリビングに移動→顔と身体を拭き(汗疹が出来やすいので😅)着替えです🍀
    授乳は夜中の時間次第でしたりしなかったりですが…5時ごろ飲ませていることが多いので、基本していません🤔
    新生児の頃から続けているのですが…まだ区別ついてないのかな😅

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

結構寝るなら、朝に離乳食あげれはそこから少しずつリズムつき出すかもです!!
    わりと離乳食というきっかけでうちの子もリズム付いてきた感じだったので😊💡

• 10月29日
  • のーらんど

のーらんど

そうなんですね!
    離乳食をきっかけにリズムがついたと時々聞くので、今それに期待しまくっています笑
    ちなみに一回食の時、朝は何時ごろに離乳食あげられていましたか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

朝は最初10時に目がけてあげようと思ったのが上手くいかず、9:00~9:30とかでしたね!!
    でも段々早くなっていったので早いと8:30の時もありました😂
    うちの子は離乳食の時間も安定するまで1ヶ月くらい試行錯誤して、2回食の時は大人と同じ夜で18時にしました!!
    そうすることで3回食は昼にあげればいいのですんなりでしたね!!
    3回食になった途端日中も1回の授乳で済みました!!
    ちなみに最後まで完母でいけました!!

• 10月29日
詩

私の子ではなく姪っ子で完ミですが…
現在7ヶ月で5ヶ月ぐらいから睡眠後退で夜中頻繁に起きるようになったみたいです💦
確かに旦那さんは仕事もあって寝たいから早く寝かしつけてって思うかもですけど…
以前自分の母親にちょこちょこ飲みさすと後々大変って言われてから私はなるべく時間を開けて飲ますようにはしてます。
母乳だと感覚短いって言いますけどママは寝れなくてしんどいですよね(>_<)
アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないです💦

• のーらんど

のーらんど

そうですよね…私も知り合いの助産師さんにあまりちょこちょこ飲みはオススメしないと言われて、日中は4時間程度は空くように気をつけています💦
    が、夜中はどうしようもなく…
    そしてウチの母は母乳はいくらでも飲ませなさい論者なので意見が対立しています😅

5ヶ月から睡眠後退することもあるのですね💦それならだんだん落ち着くのだろうか…ありがとうございます!

• 10月29日
  • 詩

やっぱりそうですよね💦
    夜中は旦那さんのこともありますし難しいですか(>_<)
    確かに母乳はいくらでも飲ませていいとは言いますが…
    5ヶ月ですし離乳食も始まるのでそのタイミングで時間決めて行くのもいいかもですね!

4〜5ヶ月ぐらいに睡眠後退あるみたいです💦
    だんだん落ち着いて夜しっかり寝てくれるようになればいいですね!
    無理ない程度にゆっくり待ちましょう☆*゚

• 10月29日
  • のーらんど

のーらんど

旦那を説得するのが早いか、離乳食でタイミング付いて改善するのが早いか…😅
    ゆっくり…そうですね!なんだかほっとしました😊ありがとうございます😊

• 10月29日
  • 詩

とりあえず同時進行で行きましょう!
    私もこれから覚悟しつつのんびり頑張ります‪w

• 10月29日
はじめてのママリ

私も完母です!
新生児の頃からずっと変わらない毎日を過ごしています!
2か月くらいから朝まで寝るようになりました!
朝は毎日6時起き授乳    7時くらいから顔を洗いお着替え
8時朝寝
9時離乳食授乳
10時から16までは授乳したり、息子の眠い時に合わせて昼寝2、3時間です!
17時くらいに授乳し
19時にお風呂
20時前くらいには授乳で寝落ち
そのまま爆睡で
6時まで寝ます!
朝は起きたらカーテンをあけて毎日おはよう朝だよ!!とうざいくらい言ってます(笑)
とにかくわからなくてもうざいくらい声がけしてやってきました(笑)😂
6時の授乳では朝だよー!目覚めの一杯どうぞ!とかww
9時にはご飯食べたねー!今日なにする?
12時くらいにはママとお昼寝するー?とか
起きて授乳するときもお昼寝したねー!とかw
17時に飲む時はパパきたらお風呂だよ!と
20時には夜だねねんねの時間だね今日もありがとうねとうざいくらいに話してるおかげなのか、生活リズム整いました!
何回同じこと言ったかわかりません😂
効果あるかわかりませんが私は新生児の時からやり続けてます😂

• のーらんど

のーらんど

話しかけ素敵ですね😍

私も隣の人に聞こえてたら日中赤ちゃんと2人とは思えないだろうというぐらい言い聞かせていると思うのですが、何が違うのかな😅
    とにかく寝てくれ〜という邪念が強すぎるのかも知れません😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母達に馬鹿にされるくらい話しかけてます(笑)😂
    夜目が覚めてしまってそのまま抱っこで寝せて夜は飲ませないようにしてます(笑)
    上のコメント読みましたが、私の母も母乳だから沢山飲ませない!と言うんですが、
    体重も毎日測ってますが毎日とても増えているので夜は寝せちゃってます😂

• 10月29日
  • のーらんど

のーらんど

抱っこで寝ますか?😳すごい😳
    ちなみに抱っこしてる間は泣かないですか?夜間断乳すると、よく寝るようになるって言いますもんね…私もやろうかと考えたぐらい魅力的😍
    が、体重の増え方が緩やかになってるので離乳食が軌道に乗ってからにしようか悩んでいます😅
    母乳はよく出るそうなのですが、遊び飲み?なのか特に日中はすぐ飲むの辞めちゃって💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこで寝ます!
    前一回だけ寝ないで遊んでたので授乳して無理矢理寝せました(笑)😂
    旦那が抱っこすると泣いてるのですが私が抱っこするとすぐ寝ます(笑)
    いまの月齢くらいだと体重の増えも緩やかになるみたいなので、あまり気にしてなかったです!少しずつは増えてるので😂
    うちの子も日中遊びのみひどいですよ(笑)
    五分ずつのむか飲まないかです!
    私の顔みて笑ってきたり、隣に置いてたティッシュ引っ張ったりするので切り上げてます!
    寝る前だけ15分ずつくらいのむので、寝る前だけ多い時間です🥺

• 10月29日