※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリン
妊娠・出産

里帰り出産と地元で出産、どちらがいいか悩んでいます。つわりがひどくてストレスもあり、彼の協力も得られず不安です。皆さんはどちらが良かったですか?

実家が遠い人に質問です!
里帰り出産と普通に出産両方された方居ますか?
どっちがよかったですか?
私はまだ妊娠初期ですけど、
祖母には里帰り出産にしろと言われ
母にはそっちで産めと言われてます💦
因みに今私は福岡で実家が千葉です!

なんか今の段階でつわりもひどくなってきて、
彼が全く協力的じゃなく、
私がストレス溜まるような事を言ったり、
してきたりする事で、
里帰り出産のがいいのかなーと思ってきてます💦
彼が産まれてすぐ子供に会えないのは可哀想かなと
思う反面、
母や祖母も中々孫に気軽に会えないと思うと、
出産前出産後は孫の世話をさせてあげるのが
親孝行かなとも思うし💦
初産なので里帰りのがあたしも安心して
産めるかなとかも思ってます。
皆さんどうでしたか?

コメント

ママリ

1人目里帰りなしで2人目は里帰りしてますが私は里帰りしない方が自分のペースで育児ができて楽でした!
実家にいると何かと口挟んできたりしてめちゃくちゃイライラします😂

• マーリン

マーリン

コメントありがとうございます😊
    そーなんですね、育児に口出しはちょっとイラってしちゃいますね💦
    1人目の時は1人で大変じゃなかったですか?出産後の体力戻ってない状態での育児や家事は大変そうな気がしますけど(−_−;)
    旦那さんが協力的だったとかですか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

昔の意見とか押し付けられるとは?ってなります😤笑
    旦那がちょうど繁忙期で帰ってくるのも遅かったのでご飯は食べて帰ってもらったりコープ使ったりしてました!!
    そのほかの家事はめちゃくちゃ適当に手抜きしまくってました😂
    寝不足で辛い時は土日に少し見てもらって寝たりしてたのでそこまでしんどかった記憶はないです😊‼️

• 10月29日
  • マーリン

マーリン

そーなんですね(^^)
    理解ある旦那さんで羨ましいです(T ^ T)
    うちは絶対に手抜いたりしてると、子供欲しいって言ったくせに育児と家事の両立も出来ないの?とか文句ばっかり絶対言われます(−_−;)
    今でも言われてます。つわりが辛くて家の事出来なかった時も、お腹の子のせいにしてんじゃねーよとか言われます。
    それで子供産まれてちゃんとやってけんの?とか。。。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も子供産まれるまで似たような感じでしたよ💦
    悪阻で入院した時も仕事行くより悪阻の方が楽だわ〜とか妊婦様思考辞めろよとか言われてました😑
    じゃあお前が代わってみろ!って思ってました👊
    ただ生まれてからは子育てにはかなり協力的になりましたよ✨
    こればかりは生まれてみないとわかりませんが、まなさんが実家の方が居心地が良いなと思うのであれば帰るのが良いかなと思います😊❤️

• 10月29日
  • マーリン

マーリン

男は妊婦の大変さわからないですもんね。
    勝手なことばかり言いますよね😹
    もう少し考えてみますね😍

• 10月29日
チョコ好き

上の子の時は里帰りしました!
というよりも、やはり何もかもが初めてで、わからないことばかりだったので、実家に帰って母からいろいろ学びたかったのと休みたかったからです。
下の子の時は上の子が幼稚園に行ってることもあり、帰りませんでした。
旦那もなかなか休めない仕事だった為、当時は3日程は実家の母に来てもらいました!
生活パターンは今まで通りにしたかったので、私は帰らない方が楽でした〜(^^)❤️
実家に帰るといろいろと生活リズムが変わってしまい、余計しんどくなってしまうので^^;

• マーリン

マーリン

やっぱり実家に帰った方が生活リズム変わって大変なんですね💦
    初産とゆう事もあり、
    育児と家事の両立が上手いこと出来るか不安でして💦
    パートナーは口うるさくて、
    口うるさいくせに
    協力的でも無さそうだし💦
    体力も戻ってないうちに1人でこなせるのか不安で😅

• 10月29日
  • チョコ好き

チョコ好き

初産なのですね(^^)♡
    私の場合は、上の子の時は帰ってよかったと思っています。
    ただやはり人間なので、親に口出されてイライラすることもありますけどね(笑)
    それでも初めての出産、育児であれば、休める環境は必要だと思います♡
    最初は何もかもが初めてで、わからないことばかりです。頼りになる大人がいるだけで精神的に変わりますよ(^^)
    でも1番かわいく大変な新生児の時期を旦那様にも知ってもらうのであれば、戻らないのも手かと思います!
    我が家の場合は里帰りしている間になぜか一人暮らし気分に戻ってしまって、帰ってきてから赤ちゃんの大変さを知ってもらうのに、時間がかかりました(笑)
    テレビ観てるなら洗い物でもしろ!!と、何度も言いましたよ(笑)
    そのうち子育ての大変さに気づいてくれるようになりました(^^)!

• 10月29日
  • マーリン

マーリン

そうですよね!
    旦那が協力的になって
    くれればいいんですけどね💦
    もう少し考えて決めてみますね😍

• 10月29日