※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に子供の名前を伝えたら、ネガティブなイメージを言われてショックを受けています。名前に対するポジティブなイメージを教えてほしいと相談しています。

友達から子どもの名前のことで言われたこと

先日子供が生まれ、
「大暉」だいき 
という名前をつけました。
太陽のように周りを明るく照らし、自分も大きく輝いてほしいという願いを込めました。
旦那さんがすごく気に入っていて、私的には少し響きが強いかな?と思ったのですが、願いを込めてこの名前にしました。

そして、友達に名前のことを伝えたら、
「だいきって、体格の良い太ってる子に多そう。喧嘩強そう。」と言われました。

だいきってそんなイメージですか?
そうだとしても、名前ってその子の持つイメージに変わっていくと思うんです。
ただ、ショックでした。みなさん、だいきという名前にどんなイメージを持ちますか?落ち込んでいるのでマイナスなイメージ以外で教えていただきたいです(;_;)

初めてのプレゼントなのに自信が持てなくて辛いです(;_;)

コメント

良い名前だと思います😊
由来も素敵です😊❤️
私的に、お友達が言うようなイメージは感じないですよ!!
ご夫婦2人でしっかり考えた最初のプレゼント、そんなお友達が言うような事は気にしなくていいと思います😊

そんなイメージは全くないですけどね😅友人の方はかなり偏見入ってるかと。どんな名前にしろなんかしら文句つけたい人なのかな?と思いました💧
だいきくん、なんとなくですが、元気いっぱい!なイメージがあります😊

あやや

喧嘩強そうなイメージはわからなくもないですが、太ってる子はよくわからないです😅
というかそう思っても言い方ってありますよね!失礼ですね、その方😞

私の友人のだいきは、
高校でNo1のミスターになりましたよ🌟とってもかっこよくて喧嘩は全然強くなくてちょっと不思議くんです笑
でもみんなから人気があります😊なので私の中でのだいきくんはかっこいい名前ってイメージです👦🏻

ママリ

素敵なお名前です☺️
お友達が持っているイメージはないです😅
明るくて元気な男の子‼︎って感じします😊‼︎
ママとパパが想いを込めて付けたお名前に自信を持って下さい❤️

shiro

私も確かに体が大きいイメージはあります!喧嘩がどうとかは置いといて😂
格闘技選手とかに多いからですかね🤔
いい名前です💗💗

ディタ

ご友人はそう感じたのかもですが、私の印象は『朗らかな感じで、いつもニコニコ、懐でっかい男の子』みたいな印象ですよ💖共通点は大きい人なのかな?ご友人は身体的に大きいイメージですが、私は心意気ってか精神的に大きいイメージですね✨

イメージはそれぞれあるとは思いますし、気になる気持ちも分かりますが、自信を持って大丈夫です‼️

うちもそうない名前でほとんど聞いたことないから、初めて聞いた人はビックリしたりちょっと変な顔する人も意地悪なこと言う人もいますが、私はこれが良い❗️と思ってるので、強気でいます。今じゃそれ以外考えられませんし、1歳になった子供も自分呼ばれてるって認知してますよ‼️
上の子もあんまり聞いた事ない名前でしたが、まだいるかな?
キラキラネームでは無いのですが、2人とも昔の読み方で、現在は違う読み方するので、知ってる人は知ってるし読めるけど、知らない人はなにそれ⁉️ってもんです。

真ん中の子は結構いる名前です(笑)

パパさんとママさんがいっぱい考えて付けてあげた名前だし、他の人の声は気にしなくていいと思いますよ‼️
いい名前だと思います💖

ポテト

たまたまその友人の知ってる人や有名人などの「だいき」さんが体格が良くてケンカ強そうな人ばっかりだったから、そう思っただけだと思いますよ😄
その人のただのイメージなので、気にしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
そんなこと言ったら、私は周りに「舞」のつく子がうるさくて元気な子が多いので、「舞」がつく子って元気な子のイメージです😂
今まで出会ってきた人の中のイメージでしかないので、その人の偏った印象ってだけです!
ただ、それを友達に言ってしまうご友人はちょっと性格悪いなとは思いました😅

私は周りに「だいき」さんが居ないので変なイメージは全くないです😄

mizu

大暉くん、とっても素敵なお名前だと思います😊

私も確かに体格の良い元気なイメージはあります!
たぶんシンプルに「大」という漢字のイメージだと思います。
大輔、でも同じようなイメージなので✨

でもおっしゃるとおり名前のイメージってその子の持つイメージに変わっていくものだと思いますし、別に他人が持つイメージなんて気にすることないと思います!
「体格が良くて喧嘩が強そう」ってそもそも別に悪いイメージでもないと思いますし✨

🦒

ジャイアンの名前「剛田武」とかなら体格良くて喧嘩強そうってイメージ湧くのはわかります。国民的アニメのメインキャラだし。

でも大輝でなんでそのイメージ?って感じです😅 たまたま知り合いに太っちょで腕っ節のいい大輝くんがいるのかな。

私は、他の方がいうように元気で明るくて、輪の中心にいるイメージ。自信持ってください。良いお名前です!

ティラミス

素敵な名前です(^^)
言い方悪いですが、どんな名前だったとしても難癖つけたかったんだと思いますよ!
気にしないで下さい(^^)

はじめてのママリ🔰

ご友人が仰ってるイメージ私は無いです!
お二人で考えた素敵な名前だと思います😊
自信持って下さい!!!

ままり

顔がカッコいい子のイメージあります!私の知っているだいきという名前の男の子は少なくともそうでした!(笑)

はじめてのママリ🔰

その友達失礼すぎません?😅
「だいき」くん、男らしくて格好いいイメージありますよ✨とっても素敵なお名前ですのでどうかお気になさらず自信持ってください❤️

よう

え、友達ウザすぎます💦💦
親がどんな想いで名前考えたか想像したら、そんなこと言えるはずないです。無神経すぎて腹立ちました。

とっても素敵な名前です!!
自信持ってくださいね❤️

そんな友達要らん。レベルで腹立ちます😡
太ってる子とか余計な一言過ぎる!
私の友人にもだいきって居ます😊
ほがらかで優しくて、スポーツも得意の愛されキャラです😇
名前の由来もとても素敵だと思います!!😍

ai

その友達がどうかしてます😡!!
名前の漢字も由来もとっても素敵だと思いました☺️💓💓
私の友達の大貴くんは、むしろスラットしたイケメン、バスケやっててモテモテでしたよ🙆‍♂️✨

私も、娘の名前候補に玲奈(れな)がありましたが「何でそんな性格悪そうな名前つけるの😂!?」と友人に言われた事があります…
その友達が少し嫌いになりました(´・ω・`)