※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

4,5歳の子供が帰りたがらず暴言を言う行動について心配しています。この時期の子供によくある行動なのでしょうか?

4,5歳のお子さんについて質問です。
上の子のお友達なのですが、一緒に遊んでいて帰る時間になると帰りたくなくて暴言をはきます。気持ちはわかるんですが、泣き叫ぶとか、暴れるとかではなくて道路を反対の方向に走って行き、車も危ないので追いかけていって抱っこしたら無表情でぶつぶつと「一回黙れ」「もう遊ばない」「お家爆発しちゃえ」などと言っていて、ちょっと心配というか悲しい気持ちになってしまいました。このくらいの時期のお子さんにはよくある表現なのでしょうか…?
(私が追いかけていって抱っこしたのは、その子のママが先に追いかけて説得したり怒ったり色々してたのですがらちがあかず、更に車通りの多い方に行こうとしたので私が行きました)

コメント

5歳の息子がいますが、そんな言葉息子の口からもお友達からも聞いたことがありません、
お家爆発しちゃえ…なんてどこで覚えるのでしょう…💦
悲しくなりますね💦

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。私にとっても子どもにとっても大切なお友達なので余計辛くて💦よくあることなら、私の気にしすぎということで仕方ないなと思えるのですが、やはりあまり言いませんよね😢

• 10月28日

黙れも爆発しちゃえも言ったことも聞いた事もありません。
よくある表現とは思えません…
家庭環境は大丈夫そうですか?

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね…💦実は少し気持ちが不安定なママなので、やっぱり影響してるのかもしれませんね💧なにかしてあげられることは無いかな…と思いますが難しいですかね😢

• 10月28日
青空

6歳です。
お友達たくさんいますが、さすがにそのような言葉は聞いたことがないです😨
自分の子なら出が出てしまいそう、、、😓

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。やっぱり普通のことでは無いですよね。。
    ママも一生懸命叱ったりなだめたりしていましたが…わりといつものことみたいです💧

• 10月28日
  • 青空

青空

怒っている理由が可愛いですけどね😂
    幼稚園等で、そういう言葉遣いをする子がいるんですかね?
    もしくは、親がその子に、普段からそう言ってるのかな😢

子供の気持ちが切り替えられない時、うちはお菓子食べる?や、コンビニ行く?とか、他にやりたいと思える事を提案していました。

物でつるのは良くないとかも、考え方の1つではありますが、、、
    そんな事態になる前に、回避するのも1つの手なのかな?って思います。

小さなお菓子やジュース等、荷物にしのばせておいて、何時になったら、お菓子食べて帰ろうね!と、10分、15分くらい前から提案しておき、どっちがいい?とか、選ばせてあげたり、とにかく、遊びへの執着から、気をそらすように、、、

そんなことでは、ダメですかね?

• 10月28日
  • こけこ

こけこ

たくさん考えてくださり、ありがとうございます!うちもお菓子でよく釣ります(笑)
    それもあってか、うちの子も気持ちが切り替えられずに苦労したことが無いので、お友達の姿が余計ショックで😢

元々、ママとの関係性が不安定なところもあり…こうゆうふうになると、ママが何か提案しても「一回黙れ!」と言い続けてやりとりできません😥なんというか、それほど遊びに夢中だったり、執着してるわけでもなくて、自分の気に入らないことを言う大人に対して攻撃的になる…みたいな様子でした💦難しいですね💧

• 10月28日