※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
ココロ・悩み

保育園入園が遅れ、仕事復帰後にうつ病と診断された女性。理解ある職場環境だが、先輩との関係や新生活のストレスで悩んでおり、仕事への意欲はあるものの不安や憂鬱感が強い。支えやアドバイスを求めている。

うつ病と診断されました。長くなります。

コロナの影響で保育園入園が延期を繰り返し、ようやく7月から娘を保育園に預けて仕事復帰をしました。

職場は育児に理解があり時短勤務の残業なし、子どもが体調不良と言えばすぐに早退させてくれ、部長や上司にとても恵まれた環境だと思います。

しかし仕事を教えてくれる先輩と合わず、キツい言葉にトイレで涙することもありました。その度に「わたしは恵まれている方、これくらいでキツいなんて言ってはいけない。」と思い頑張ってきました。

そんな中、急遽引っ越すことが決まり、新しい地域での保活、子どものイヤイヤ期、慣れない仕事、先輩と話す時は緊張して動悸が激しくなる、など色々重なり、ついに今朝ベッドから起き上がることができなくなりました。目はぱっちり覚めているのに、頭痛がひどく、だるくて身体が動きませんでした。

主人には、「今日一日ゆっくり休めば?」と言われ、仕事を休んでしまいました。そして頭痛薬を飲み精神科に行くと、「うつ病だと思います。仕事を休んでいいレベルです」と言われました。

うつ病の知識がまったくなく、まさか自分がうつ病だと思わなかったので今後仕事を休むとは考えておらず、ひとまずお薬を飲んで様子を見ることになりました。


これからどうしたらいいのかまったくわかりません。仕事がしたくないわけではないです。どちらかと言うと仕事に行き色んな人と話して刺激を受けたいと思っています。ただ、苦手な先輩のことを考えると急に憂鬱になり涙が出たり、保活のことを考えると不安で夜も眠れません。

まとまっていない文章で申し訳ないのですが、同じ様な経験をされて、今は普通に職場復帰した方や、現在うつ病の方、精神科に詳しい方とお話がしたいです。ただの甘え、なまけてる、等の批判はご遠慮ください

コメント

ねきねき

おさぴさん、辛かったでしょうね💦
私は子供を授かる前に前の職場でパニック障害と診察された事があります!(私の場合は上司がクソでした)上司を目の前にすると動悸、そして怖さのあまりに涙がでる…
心療内科を受診したら診断書を書いてくださって、すぐにその仕事は辞めなさいと言われました!この病気は原因を取り除かないといくら薬を飲んでも治らないからねと言われたのです!そう言われたらすごく気持ちが楽になって、早々に診断書を突きつけて辞めてやりました笑
慣れて来た頃に仕事を辞めるのはすごく勇気のいる事です‼️次の仕事を探したり、その次の仕事に馴染めるかどうか不安になりますよね😭‼️でもあなたの体は一つしかない、ましてや娘さんのお母さんはおさぴさんしかいないのです😊✨その先輩は人の痛みを分かる人ではないと思いますよ!せっかく慣れたお仕事だとは思いますが、少し休職してゆっくりと体を休めることも大切ですよ🥺💓ご無理なさらず、どうかお体ご自愛ください✨まとまりのない文章で失礼いたします😭

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    優しいコメント、ありがとうございます。上司や仕事自体は好きなので休んだり辞めたりという選択肢がなかったのですが、「うつ病」と診断されて、少し休んだ方がいいのかな、と思いました。仰る通り、いくら薬を飲んでも原因がなくならなければずっと続きますもんね。。休職も視野に入れて、主人や上司と話し合いたいと思います。

    • 10月28日
★★★

今はまさに鬱で休職してます。心療内科を受診し、投薬治療しながら仕事してましたが、パワハラが酷くなり、ドクターストップ。休職して約3ヶ月ですが、あの時ドクターストップが無かったら、もっと酷くなってたと思います。
お体大事にしてくださいね。

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    お優しいコメント、ありがとうございます。休職されたんですね。投薬治療しながらお仕事されても、体調は改善されなかったということですね😢休職されてからは体調いかがですか?

    • 10月28日
  • ★★★

    ★★★

    職場には鬱を伝えて無かったし、パワハラがエスカレートし、鬱が酷くなりました。
    休職してから、少しずつ回復してます。回復には時間のかかる病気なので焦らずと思いながらもあせりはあります。
    子供は保育園に預けて休むようにしてます。また、復職についても他部署に移動します。焦らず、治す様に産業医からも言われてます。なので、今は治療に専念しようと思います。
    でも、必ず復職します。
    私は専業主婦は向いてません。笑笑

    • 10月28日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    やはり、きちんと休職して治療すれば回復するのですね。私はうつ病の自覚がなく、仕事を休まなければいけないくらいひどい状態だとは思ってもいませんでした。。わたしも専業主婦は向いていないと思います😢自粛中は早く保育園に預けて仕事したい!と強く思っていたので・・
    細かく教えて下さりありがとうございます!

    • 10月28日
  • ★★★

    ★★★

    お大事になさってくださいね。

    • 10月28日
リつ

統合失調症と診断されうつ病ではないのですがおさぴさんがお仕事へ行きたい気持ちも分かります。
ですが今は早く治ることを考えるとお仕事を休んで処方されたお薬をちゃんと飲んでお医者さんがお仕事行っても大丈夫だよ。と言われるまでは休まれた方がいいお思います😊
今無理をしても良くなる事はないので出来るだけストレスをかけない事が大事だと思いますね!
今はお辛いと思いますが必ず治ります!
旦那さん娘さんもついてます!
頑張って治療に専念しましょう😊

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    お優しいコメントありがとうございます!お薬を飲みながら仕事に行っても悪化するだけですかね・・。今夜主人に相談してみようと思います。昨日まで普通に働いていたので、つい「あ、あの仕事やりかけだ!」と思って躊躇してしまいます💦そういうところが良くないんだとわかっていますが・・😢自分の病と向き合ってみようと思います。

    • 10月28日
  • リつ

    リつ

    そうですよね…😔
    昨日まで出来てたことが出来なくなって仕事もやりかけで気にしちゃいますよね😔
    職場の先輩さんだけが原因じゃないと思いますが少なからず先輩さんの存在も原因の1つだと思うので薬を飲んでもおさぴさんが心配です(*_*)
    こうゆう病気を理解してくれる人なかなか居ないので甘えだ、とか言われたりすると余計に自分を追い込んでしまったりしちゃうので…
    おさぴさんの会社が精神病に理解してくれる会社で理解してくれる上司だといいですね😊
    お大事になさってください😊

    • 10月28日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    ありがとうございます😢自分としてはお仕事を続けながら回復できればいいな、と思いますが、その先輩のことを考えると会社に行きたくなくて吐き気がします。脳内と身体が別物の様な感覚です。主人も理解があり、「自分で言いにくいなら俺から言う、おさぴは休んでいいよ」と言ってくれて、とても心強いです😢上司に相談してみようと思います。コメントありがとうございました!

    • 10月28日