※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

2歳半の子供が成長していることに不安を感じています。他の子供と比べてしまい、自己嫌悪になることも。支援センターでの行動やトイレトレーニングについても悩んでいます。周りと比較することをやめたいです。

まだ産まれてから2年半…出来ないことがたくさんあって当たり前なのに、同じような年頃の子と比べてしまいます。

もともと発語も遅めで、2歳3ヶ月頃から二語文が少しずつでてきて、今はたまに三語文もでます。でも、まだまだ何を話しているか分からないことが多いです。
外を散歩するときは、きちんと手を繋いで歩いてくれるし、ズボンやオムツも自分ではける。
それだけでも進歩しているのに、支援センターでお絵かきをする時、皆と同じことをせず、大好きなミニカーで遊び、お絵かきが終わる頃になぜか参加し始めたり💧
オマルでするっていうことは理解していても、オムツはずれはまだまだ…
保育士さんには、ちゃんとやることが分かっていて、あとからでも参加してるし大丈夫!と言われていますが、はじめての子どもということもあり、大丈夫なの?と不安に思うことが多々あります。
私自身イライラして怒ってしまうこともあり、『ママだいすき』と息子に言われる度に自己嫌悪。
周りと比べることをやめたいです😢

コメント

みんなと同じことをする…というのも、私たちがそういう風な環境で小学校くらいから頭に入れられてるからなんですよね!空気読めよって言われるのもそれのせいなのかな なんて感じたり!
幼稚園の頃は、みんなとちがっていいのよって言われるのに、小学校に上がったら、みんなと同じじゃないと変 って言われたり!
大人になって矛盾してるなーって思いますね😅

もちろん成長はそれぞれってお母さんがちゃんと頭にあるならそれでいいと思います◎

それでこどもに強く当たったりキツく言うのは、
本人も伸び伸びと自分のやりたいことをやるのは、ダメなことなの?ママが哀しいことなの?って思ってしまうかもしれません。
インプットの時間が十分になければ、アウトプットもできないですよね!
今はそのインプットの時間だと思っています◎
それぞれの個性が大事で、あなたはあなたでいいのよってまずは認めてもらえることで、自分のやること、挑戦することへの自信につながって自尊心が育まれるのかなって思います◎

うちの甥っ子も3歳まで本当に口数が少なかったです!
みーんなで心配していましたが今は小学4年生
「少しだまってて!」って今度は言われるくらいなんですよ 笑

子供の半年や1年は本当に変化が大きいです。2年半でそれは実感されていると思います😉

言葉を早く話すことよりも、
いろんな声を聞いて、絵本から綺麗な日本語を知って、僕の自我を認めてもらうことが今の月齢では大切なんじゃないかなって思いました◎

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます。
    息子が出来ないことに対しては、心配はしますが、特にイライラはしません。
    毎日『いやだいやだ』と言われるとイライラしてしまいますが💧
    夫側の甥も、3歳まで話せなかったと聞いたのですが、我が子のことになると、やはり心配ですね😅
    保育園に行くと、また刺激をうけて成長するかな?と期待しています。

• 10月28日
にぼし

同じぐらいの月例で男の子ですね🙂
息子も発語に関しては、2語文3語文でてきてますが、調子よくペラペラ喋ってる時は何言ってんだかわからないです😅本人は大人と同じ感覚でしゃべってるんだと思いますが…
着替えも甘えてるのか、保育士の前ではやれることも親には「やって」ということが多々あります。トイトレも一時は布パンツ履きましたが、逆戻りです。トイレで出るけどオムツにも出てる。出た、と教えてくれることはまだ少ないです。

遊びはその子それぞれだと思います。じつは今日のママリの一言が遊びについてだったのですが「まだまだ1人で遊ぶことが多い。一緒にままごとをしてても全員がお母さん役だったり」と書いてました。熱中できることがあるだけでも素晴らしいと思います✨

私もママリの中で、同じくらいの月例の子のできることを見て、うちはまだできない⤵︎ ︎と思うことはあります。
でも何でもそうですが、上を見ればどこまでも上があって、下を見ればどこまでも下があります(あんまり良くない表現ですが)。できること較べて自分や子どもを責めるのはおかしいし、できないこと比べて「出来て良かった」と思うのも違うなと思います。
息子さんを見てあげてください✨
偉そうなこと言ってすみません💦

最近の息子の可愛かった言葉は、三日月(半月)を見て「半分このお月様だよ」と言ったことです。お友達や私たちと何かを半分にして分けるのを覚えたのかな?お月様の絵本を読んでるからお月様って覚えたのかな?と感動しました。発音は舌っ足らずでハッキリしてないですが 笑

長々とすみません。

❤︎り❤︎え❤︎

普通だと思います。
ひなままさんの周りと比べる事も発達具合も。
その子その子で得て不得手がもちろんある。
他の方は『あの子はひとつの事に熱中して遊んでるのにウチの子は』と思ってる人もいるかも。

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます。
    息子より年上の子どもさんの親に『もしかして、うちの子遅れてるのかな?』と言われたことがあります。
    やはり、皆さん他の子と比べることがありますよね💦

• 10月28日
ひなまま

我が家はウンチの時は事後報告、おしっこの時は『あれ?』で分かります😅
もちろん全てオムツの中(笑)
下の子もいるので、なかなか本格的にトイトレが出来ないのが本音です。
保育園に行くと成長しますかね💦💦
可愛い息子さんですね✨
うちの息子の初めての三語文は、『パパ、アイスだめ』でした😓