※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嵐
ココロ・悩み

トイレトレーニングに悩んでいます。娘がパンツを嫌がり、オムツを好むため進展がない状況。無理はせず徐々に覚えさせたいと思っています。周囲のプレッシャーもストレスになっているようです。

トイレぜんぜーん進まない😔😔座るのも絶対だめ。
オマルすら嫌がられパンツ可愛いの3歳入ってすぐに娘ちゃん自分で選んでくれたのに、、、。

パンツ履かせようとしたらオムツ!と嫌がられこのままトイレ覚えてくれないのかなと焦りがでてきてきました。

自宅保育だから全然幼稚園までまだ
大丈夫なんですけど少しくらいトイレに興味持って欲しいなっておもいます。
おしっこ、うんち出る時は教えてくれるけどオムツの中でじゃないと嫌っていわれ結局ずーっと進まないまま半年たちました。。

色々な事が沢山出来てきて嬉しいから余計にトイレも好きになって貰いたい😵😵

周りに言われ過ぎて娘ちゃんもストレスなのかな。。
だからわたしはなるべく長い目で見て無理はさせたくはないけどやっぱり徐々に覚えて欲しい気持ちがあり。。

トイレ行こう!っていってみたりいつ可愛いパンツ履いてくれるかな?ってゆうちゃってます😔

コメント

hm

うちの子も2歳半から始めているのに全く進んでないです。
今は一旦休憩しています😣
来年4月から園に通うつもりなのでそれまでに…とは思っていますが今でパンツ拒否だし不安でしかないです😫
私も休憩と言いつつトイレ行く?とかパンツ可愛いよ〜?とか言ってしまいます💦

• 嵐

大変ですよね😔やっぱりつい教えないと〜って思って!来年四月から幼稚園なんですね!

少しくらい遊び感覚で行ってくれないかなぁ\(//∇//)\

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

月齢が近いのでコメントさせていただきました!

うちの娘もトイトレで悩んで焦ってって経験ありますが、今はパンツで過ごしてます!
娘は幼稚園の年少さんより下のクラスに入っていて、週5で幼稚園行ってます! 入園時は満3歳になってましたが枠は2歳クラスだったので、娘含めお友達の殆どがオムツ取れてない子ばかりでした!
焦ってパンツにしなくていいかな〜と思ってましたが、3歳過ぎてオムツは私が取り替えたり、買いに行くのが億劫になってきたので、思いきっていきなりパンツ履かせて漏らして床がビチョビチョになっても決して怒らず、オシッコをすると濡れて気持ち悪いという感覚をまず覚えてもらいました!笑
1日目から5日目くらいまではパンツにしてはお漏らしの日々で、夜だけオムツ履かせてを繰り返していたんですが、ある日急にお姉ちゃんだからトイレでオシッコする!と言ってくれて成功しました!
うちの子もトイレに連れて行っても泣くし、オマルに座らせても泣いて絶対座ってくれないしで大変でした!
いいのか分からないですが、少しお値段の高いシールを買ってあげてトイレが1回成功する毎に好きなシール貼れるよ〜とエサで釣って気分を上げさせたりもしてました🤣

幼稚園に行ってないと書かれてたので、お母さんに甘えてしまってる部分も大きいのかな?と思います^ ^
でも大人になってまでオムツしてる子いないですし、今後入園される幼稚園によっては分からないですが、娘の通ってる幼稚園は年少さんでも半分くらいの子がオムツですって言われて、焦らなくていいですって先生に優しく言われた事あるので、娘さんも焦りすぎることないと思いますよ😌

長々と失礼しました。

• 嵐

なるほど!やっぱりこっちも不安でついオムツ買っちゃうんですよね!外出中もやっぱりパンツって不安だからオムツだし

もーオムツないよ!ってゆうた方がいいですかねー!

焦らなくてもいいんですかね\(//∇//)\やっぱり保育園、幼稚園行ってない分どうしてもいろいろな事不安になるんですよね。下の子も来年3月で生まれるし😭😭💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだオムツとってあります!笑
    なんとなく全くオムツがないのも不安でww

夜だけオムツで日中はパンツで頑張ってみよ〜って楽な気持ちでいいと思います!
    幼稚園入園までオムツが取れなくても園によってはお子さんのペースを優先してくれる所もあると思うので、お母さんもお子さんもイライラしないで進めていけるといいですね✨

• 10月28日
  • 嵐

ですねー!検診も来月あるんでうまく検尿できるかどうか。。

オムツでラップや脱脂綿引いてするらしいですけど

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児検診ですよね!

オムツにラップ引く方法、うちの方も記載ありましたけど、絶対無理でしょって思ってしまいました😅
    オムツさせる意味がないように感じました💦
    取れなくてもなんとかなりますよ!
    あまり心配しすぎないで下さいね!!

• 10月28日
  • 嵐

そうなんですよーママリさんもそろそろではないですか?^_^
    本当集団検診だけは気がおもくなります。。

来月検診いきたくないですもん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎3歳で検尿は至難の技なんじゃないかなって。。

視力、聴力検査もあるし長い時間なので余計に。。

• 10月28日