※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ!
ココロ・悩み

保育園のお迎えでママ友の子と遊ぶのが憂鬱。ママ友の子の態度に戸惑い。おやつを食べる場面で気まずさ。ママ友の対応に不満。どうしたらいいか悩んでいます。

もやもやしてます。

私が厳しいのかな…
保育園のお迎えの時間がいつも一緒になる子がいます。その子のママとはママ友です。帰る時にその子と保育園の敷地内で遊ぶんですが、私は正直、遊ばずにすぐに帰りたいです。帰るよと言ったらうちの娘は渋る時もありますが、だいたい帰ろ!と言えるんですが、その子は毎回嫌だ!って感じで…その子のおうちは、パパが夕飯いらないことが多いようで夕方余裕があり、ママ友も遊んでOKな感じです。
毎日のことなのでお迎えが憂鬱ですが、適当に口実作って帰るしかないですよね?
さらに今日は
スーパーで買い物してから保育園のお迎えに行きました。最初は遊んでたんですが、息子が帰りたがって車に乗せて機嫌を取ってました。娘はその子とママ友と3人で遊んだままです。息子は車でスーパーで買ってきたおやつを見つけて食べたがったので、あけました。娘とその子もきて、今度は娘がクリームパン5個入りを見つけて食べたがったので息子だけおやつOKにはできないので、あけました。うちの子だけ食べさせるのも気が引けるし、食べたがるしでその子にもクリームパンをあげたんですが、2口くらい食べて「もういらない、あれがいい」と息子が食べてたおやつを指さしてきました。内心、残すか?って感じでしたが、まぁ子どもだしと思って、じゃああれ食べていいよって言いました。別に食べてもいいんですが、気づけば息子が持ってた袋ごとその子が持って食べてました。気づけばまだ買って1年くらいしか経ってないうちの車の中でみんなでおやつモグモグ…ベタベタ…まぁ子どもなんで仕方ないんですが、、

私は、ママ友が注意するところがたくさんあると思うんですが、そのママ友は、その子に言い聞かせる場面などは特になく、もうやめて〜ごめんね〜って感じでした。。

どう思いますか、わたしどうしたらいいですか。

コメント

まるまる

子供は悪くないですね😭💦親が悪いと思います💦
親しき中にも礼儀あり。。まさに。。ですね笑
もう旦那が勤務時間変わって朝早くて帰りも早くなったからすぐ帰らなきゃーって、子供が泣いても私なら連れて帰ります😂翌日土曜日だし、無くすのも子供が可哀想なので金曜日だけなら、少しだけ遊ばせる程度にしますね😂‼️

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございます😭モヤモヤ晴れますーー😭
    やっぱり親、悪いですよね💦あまりにも普通のことかのように時が流れるので😅

そうですよね!普通は子どもが泣いても連れて帰ったりとかしますがママ友は、よその迷惑<自分の子どものわがままって感じてしまうくらいなんです…
    旦那を口実にしようと決心しました😂

• 10月27日
  • まるまる

まるまる

なんでこっちがその子のおやつまで手配してやんないといけないのってなりますよね😂!ママ友と親友って私の中では全く別物なので、そこまでする義理はないとおもってます🙂👍泣いても構わず連れて帰っていいんです笑 もうパパかえってきちゃうから😡笑 次の日休みの時だけだよって聞こえるように😋😂
    毎日お疲れ様です😅💦

• 10月27日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

ほんとにそうなんですよー😭泣かしてでも帰って欲しいんですー😭前にうちに遊びにきた時も、旦那が帰ってきても帰らずに、お風呂まで入って帰ったんです…うちの旦那がお風呂入れてくれて…断れない私も悪いんですよね😔😔割り切らないといけませんね💦
    頑張って言わないといけませんね💦頑張ります🤨!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ウザイですね。
私も毎日お迎えでそうゆう親子と遭遇します。
そうゆう子に限って離れたがらない、図々しく親も注意しない。
めんどくさいですよね!

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

回答ありがとうございます😢
    やっぱり注意すべき時には注意しないといけませんよね…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が注意しないからそうゆう子が他人に迷惑かけるんですよね。

• 10月27日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

ほんとにそう思います…うちが間違えてるのかなって思っちゃいます。。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、間違ってないです!
    一緒にいるのに他人にそんなこと思わせる親御さんがおかしいです。親が一言注意すれば周りがこんなこと考えずに済むのに。

• 10月27日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

ありがとうございます😭
    子どもが絡むとお付き合いって難しいですねー😭

• 10月27日
はじめてのママリ

それは憂鬱ですね…💦
食料は気を使ってよその子にあげなくていいと思います💦「ママに聞いてね~」ってはぐらかします😅

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

今度は是非その手でいきたいと思います!そう言っても食べそうな気もしますが😂

• 10月27日

それはキツいですね…
でも、晩ご飯食べなくなるかもしれないし、はっきり次は断った方がいいですよ!

『ごめんねー。晩ご飯食べられなくなって元気がなくなったらいけないからあげられないんだよー』って。

自分の中ではくそくそ思ってると思いますが…

距離を置くのは難しいですか?
お迎えの時間変えるとか。

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

4歳くらいならもう、くそくそ思うんですかね💦もうこわいです😱

距離置きたいんですが…やっぱり時間を変えるのが手っ取り早いですよね。考えてみます!

• 10月27日
yasumin

厳しくないと思います。
他所は他所、うちはうちですよ。
口実作るというより、もうきっぱり帰って夕飯の準備しなきゃと言わないと毎回めんどくさくないですか?
車はほんと嫌ですね…もうやめてーごめんねーじゃないよ😤
私ならですが、距離置きます。
ママ友さんがそこでお子さんに注意するようであれば別ですが。

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

確かにその通りですね💦夕飯の準備しなきゃって言わないと毎日悩まないといけませんよね😱タイミングみてそうします😥

ほんとに全てにおいて、もうやめて〜ゴメンね〜ってスタンスで…車のときもです😔コラとかダメってワードは、こんな時の為に使うんだと思いますが、全く無しでした…距離置きたいです😓

• 10月28日