※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
ココロ・悩み

夫の行動に疲れており、発達障害や家族の影響も感じている。夫との溝が深まり、離婚も考えているが、子供達にも影響が心配。対応に悩んでいる。

長文で失礼します。
あまり知人に相談できるような話でもなく、なんでも話せるような友人もいないため、吐かせてください。

夫は勉強熱心で、仕事以外にも子育てや食事、生活の仕方や新しく飼った犬のことなど何に関しても調べて実行しています。また家のことや子育てにも積極的に関わってくれています。すごいと思う反面、私自身はそこまでこだわりもなく、なんとなく流れるままに生きてきた人生だったので、正直そこまで必要なん?と疲れてしまうことも多くあります。
ただ夫が言うことは、きっと世間的に正しいことばかりだし、家族のためだとは思うのですが、ついていけない自分がいます。
私はおそらく発達障害があります。また実の父母も母が統合失調症、父は単身赴任が多かったうえ吃音であまり子どもと話をするというタイプの人ではなく、幼い頃からの生きづらさもあり,愛着障害もあるのではないかと感じています。
この間、新しく飼い始めた生後2ヶ月の犬の社会化について、12週までに社会化せなと焦り、ワクチン未接種の子犬を2時間も公園で連れ回して、走り回らせて、草とか石を食べてしまうのほっていた夫に、社会化社会化いうけどそこまで必要ある?と言った私の態度が気に入らなかったようで、文句言うなら全部お前が段取りしてせえや!俺は子ども3人の状態と犬の状態、全体のバランス見てやっとるんや!と激怒されました。
俺の頑張ってた気持ちを全然わかってない。一気にさーっと冷めたわ!子ども達は可哀想やから相手したるけど、今までみたいに自主的に何か手伝うことはない。言われたことには従うけど、お前が自主的にやれや!関係崩したのはお前やかやな!可愛い子犬がきたか知らんけど、家族の大事なものがなくなったな!と今日言われました。
謝りましたが謝ってすむものでもないらしく。そして正直夫の気持ちなんて考えてなかったなーと思いました。子ども達が大きくなったら離婚しようと思っているそうです。ただ5.4.1歳の子ども達が成人するまで、こんな雰囲気のまま生活するのがすごく苦痛だなと憂鬱です。またどう対応したら正解なのかもわからないし、考えてやってみたとしても今までの経験上的外れなことになるんだろうなと思います。子ども達にも不甲斐ない母親で申し訳なく思います。

コメント

kaaa

そこまでしなくても
て思いますけどね😂💦
旦那さん真面目過ぎるんですね😓
そんな風に言わなくてもて
思います😓

  • ks

    ks

    回答ありがとうございます!
    同じ感覚の方がいると心が救われます🥲
    夫はすごーく深いところまで考えて、先のことまで考えてしているみたいです。
    そんな風に言わせたのは私だそうで。面倒なことになったなと思います😓

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、読んでいて旦那さんがモラハラ気質に感じました。
そこまで怒る?そこまで言う?なんでそんなに高圧的で上から目線?という印象です。
全体的にksさんへの敬意を感じず、ksさんも自己肯定感が低そうなので心配になりました💦
決して不甲斐ない母親ではないですよ…!
2人の子供なので手伝うとか可哀想だから相手してやるって言葉やお前呼びも違和感ありますし、旦那さんのわんちゃんの扱いも客観的に見て不思議な所はあります。
経験上という言葉を見る限り、普段からよくガーッと怒られていませんか…?
旦那さんは生真面目な方だとは思いますが必ずしもいつも正しいわけではないですし、ksさんにも人生を選ぶ権利がありますよ。
言われるがまま過ごすと心が壊れてしまいそうです。

  • ks

    ks

    回答ありがとうございます!
    普段はそんなに怒らないのですが、自分がしたことに反論されたりすると爆発しています💦
    自己肯定感…子ども達には高くなって欲しい!そのためにも先に自分自身の自己肯定感を高めないと!と思うのですがなかなか難しいです😔
    幼い頃からその場の空気や相手の顔色を読むのが苦手で、人付き合いが下手で💦
    人生をきちんと選んでいけるようになりたいと思いながらもどうすれば良いかわからず😢
    こんな母親に育てられる子ども達が可哀想に思えてしまっていました💦
    温かいお言葉ありがとうございます🤲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

えぇー😭
それはそこまで怒ることなんでしょうか😭😭
むかついた勢いのまま言ってしまっただけだといいですけど😭

  • ks

    ks

    回答ありがとうございます!
    主人からしたらそれ程の事だったそうです。そして相手がそう受け取ったならそれが全てだそうです😓
    昔のこともよく覚えているようなタイプの人なので長引くんじゃないかと😢
    すごく面倒なことになり憂鬱です😢が、こうして回答してくださる方達がいて心が少し楽になりました!ありがとうございました🤲

    • 57分前
うるとらまん

旦那さんはママさんにどうして欲しかったんでしょうね🤔
そんなに怒るて事は普段から思うところがあったように思います。

私なら、ですが、あなたと上手くやっていくためにどうして行けばいいかな、私はこういう所もあるし、上手くはできないかもやけど出来るだけ頑張るよ、と伝え、旦那さんの溜まってる気持ちを聞きます。

どっちかが言いなりとかになるのでは無く、お互いに歩み寄って対話しながらやって行きたいですね🥹

ママリ

旦那さん犬のワクチン打ってから散歩って知らないんでしょうか?😳旦那さんも少し変だと思います😂