※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
妊娠・出産

友人の結婚式に行くか悩んでいます。妊娠中で流産リスクがあるため、遠出は控えたほうが良いでしょうか?

胎嚢見れました(*^o^*)
子宮内にあって一段落です。

来週の土曜日に、電車で3時間のところで友人の結婚式があります。
先生に聞いたら、この1ヶ月は流産しやすいから、何かあった時に対応できないと言われました。

帰省先なので、遠方という感覚もなく妊娠しても行く気満々でした。
しかしこの時期に行くのはやめたほうが良いでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

この時期の流産は、なににしててもなります
ベッドの上にいようが、仕事をしていようが関係ないです

たとえ、流産してもその病院じゃなきゃ処置できないわけでもないので、私なら出席します

• ころすけ

ころすけ

そうですよね。
    じっとしてても、動いても流産するときはするんですよね‥‥

• 7月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうですね
    たとえ出血しても、安静にしたからもちこたえたわけではないんです
    この時期ばかりは、育つ子は育つ
    ただそれだけなんですよね💦

• 7月22日
  • ころすけ

ころすけ

この時期は赤ちゃんの生命力ですね!
    信じて結婚式に行きたいと思います(*^o^*)

• 7月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一般的には12wまでは赤ちゃん次第ですよね☻
    楽しんできてください♡

• 7月22日
  • ころすけ

ころすけ

12w!
    今の私にはかなり長い道のりの気がします〜(>_<)

先程電車の指定席買ってきました!楽しみたいと思います♡

• 7月22日
こってぃ

うーん、先生は最悪のことまで言いますよね。妊娠出産に絶対は無いので、もし流産してしまったらということを伝えなくてはならなかったんですね。

帰省先なら、ご実家もあるんですよね。前の日にゆっくり行って、ゆっくり寝て、無理しない程度に結婚式に出席して、またゆっくりして、次の日ゆっくり帰ってくるなど、せかせかせず、赤ちゃん第一に考えるのなら行っていいと思いますよ!

赤ちゃんもママが楽しんでいるのは楽しいはず。

念の為、電車内はマタニティマーク付けて、衣装はヒールをやめて、お腹を冷やさないようにして(夏こそ冷えは天敵です)、気を遣えば大丈夫だと思います。

だって仕事している方もいるんですから…

私が心配なのは、来週末だとつわりが始まる頃なんじゃないか&まだ安定期でもない時期にお友達に伝えないとノンアルで過ごせないので、どうやって伝えるか、ということです。

何があっても、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。自己責任です。

• こってぃ

こってぃ

そうですね、上の方が言うように、この時期の流産は遺伝子レベルで仕方ないことです。ただ、出血があった時点で安静にしていれば持ち堪えたということもあるので、やはり自己責任の枠内かなと思います。
    ちなみに私は8週からつわり、13週から切迫流産で自宅安静でした。

• 7月22日
  • ころすけ

ころすけ

ちょうど前日にゆっくり帰省して、次の日結婚式出て、次の日にゆっくり戻ろうと考えています。

主人に、行くなら、新婦には妊娠したことを言わないで行った方が良いのではと言われました。
    私は万が一、直前で出血した際は行けなくなるかもしれないと言った方が良いのかと思ったのですが‥

来週あたりからつわりが始まる方が多いですよね。
    その辺りも不安要素です‥

• 7月22日
  • こってぃ

こってぃ

この言う言わない問題はとても難しいことですよね。
    でも、円卓でお酒出ますし、車で来ている以外、妊娠してるから飲めないの〜という風にはなりませんか…??
    新婦さんには言った方がいいと思います。結婚式に呼ばれるほど仲がいいんですよね。
    新婦さんから式場スタッフの方に、ころすけさんが妊婦さんだと伝わると、ノンアルコールで対応してくれたり、膝掛けを用意してくれたりすると思いますよ!

つわり軽いといいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 7月22日
  • ころすけ

ころすけ

そうですよね。
    お酒注がれるのも怖いし‥同じテーブルの人には今薬飲んでるから、といって断ろうと思います。
    高校の時からの友人で私の式にも来てくれました。新婦にはあらかじめ報告したいと思います(^^)

• 7月22日
Maman結

妊娠、おめでとうございます!

行ってはしゃいでも何もないこともあれば、自宅で安静にしてても……ということもあるので、悩みますよね(>_<)

私は6~7週で義実家へ帰省。(妊娠前から計画)
飛行機移動もあったんですが、1人目は何もなく妊娠・出産だったので、それほど気にせず出かけた結果、初日に出血。
最終的には問題はなかったのですが、帰省期間中は、ずっと不安だったし、安静でした。

結婚式だと、何かあったときにお相手の方も気になさると、せっかくのめでたい席が重たい思い出になる可能性だけは頭においてご検討されてみてください!

• ころすけ

ころすけ

ありがとうございます(^^)

そうなんです‥安静にしていれば大丈夫というわけではないので…>_<…

新婦には妊娠したことだけ言って、万が一流産しても結婚式が原因だと思わせないように気をつけます。

• 7月22日
A-chan

妊娠おめでとうございます(^^)
わたしも胎嚢見えたころに結婚式出ました!それに、実家近くだったので家からは3時間ほど、、これも同じですね♡
わたしは妊娠してすぐで何の知識もなかったので特に不安もなく出席しましたよ!
確かに流産が多い時期なので先生はそう言うでしょうね。。
でも出血や腹痛がなければ座ってるだけなのでそんなに問題ないかと思いますよ(^^)♡

わたしは妊娠したからか、とーっても疲れたので、締め付けない服装、休憩することを忘れずにお大事になさってください♡

• ころすけ

ころすけ

同じ境遇の方がいて安心しました(^^)

ネット社会なので色々調べてしまうのがだめですね。
    遠出といっても指定席だからゆっくりできるし、結婚式も動き回るわけでもないので大丈夫だと思っています(^^)

アドバイス通り、焦らずゆっくり過ごしたいと思います♡

• 7月22日
サスケママちゃん

おめでとうございます💕

あくまでも、私の場合ですが...
私なら行きますね‼︎
この時期の流産は、母体の異常ではないと聞きますし...
私は、妊娠発覚の翌日にバレーボールの試合があり、人数が私を含めてギリギリだったので、チームメイトには内緒で試合に出ました^_^;
コレは、私の場合なので、目安にはしないでくださいね‼︎
私と違い、体を動かすワケでもないので、行ってもイイのかなぁーーって思います。

• ころすけ

ころすけ

行く!という方が多くて安心しました…>_<…
    母体が特に問題なければ(つわりがひどいとか)出席しても良いと思うんです。

バレーボール!すごいですね!!
    きっとリフレッシュで赤ちゃんも楽しかったんじゃないでしょうか(*^o^*)♡

• 7月22日
はなめがね

妊娠出産にこれなら絶対安全はありません。
12週までは胎児に問題のある流産の可能性があるので何をしても、してなくても流産する場合、しない場合とあります。
私は5wで女子旅の約束があったので行きました。妊娠検査薬で陽性後で、病院受診前です。

ただお医者さんは責任取れないからそういう最悪の事態を想定した話をすると思います。
いっても良いとは思いますが、何があっても自己責任です(^o^)

• ころすけ

ころすけ

絶対安全はないですもんね。
    じっと安静にしてても、動き回っても流産する時はしてしまうと皆さんから学びました。

自己責任で楽しみたいと思います(^^)

• 7月22日
さぁちゃん( ^ω^ )

私だったらせっかくなので行きます(^ω^)
私はつわりとか全然ない体質なので!
上の方が言ってる通り
寝てても座ってても流産するときはします。
出血しても先生は抑えられないし。
もちろん自分自身大変と感じたりすれば
お断りした方がいいと思いますが(>_<)
電車でこまめに立ち上がって体ほぐしたり
外は暑くて電車内は冷えてることがあるので
1枚ひざ掛け持って体は冷やさないように(>_<)
式場も冷えてたりするので(>_<)
妊婦ってことを踏まえて無理せず
気分が悪くなったらすぐに退出してくださいね(^ω^)

• ころすけ

ころすけ

出血しても先生は止められないですよね。
    今のところ悪阻はないので、リフレッシュがてら行きたいと思っています!
    電車の中は冷えそうなので、ひざ掛けとか防寒具持っていきます(>_<)

式の最中も気持ち悪くなったらこっそりすぐ退出しますね(^^)

• 7月22日