※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

来年4月から、次男を長男の保育所に転園させるか悩んでいます。現在の小規模保育園が気に入っており、次男も楽しく通っているが、出産と慣らし保育が重なることが心配です。早めに転園させるべきか悩んでいます。

小規模保育園1歳児クラスに通っている次男を
長男と同じ保育所に来年4月から転園させるか迷っています。

今、兄弟別園で保育園に通わせています。
2人とも今年の4月に入園したばかりです。
次男は2歳児までの小規模保育園、
長男は5歳児クラスまである公立の保育所の年少クラスです。
小規模保育園は2歳児クラスまでは通えるので、来年度一杯は通えるのですが、
次男を長男の保育所に転園させるかどうかで悩んでいて。😓
理由は、
☆二つの園がそこまで距離が離れていないので送迎が思ったより大変ではないこと。
☆次男の小規模保育園がわたし的にとても気に入っていて、(行事の多さや先生の手厚さなど)
次男も慣れてきて楽しく通えていること。
☆私が今第三子を妊娠中で、出産予定が4月の初め頃のため、もし希望が通って転園となると出産と慣らし保育が重なりバタバタする、次男にも環境の変化が負担になるのではないかということ。

この理由からそのまま今の小規模に来年度一杯通わせようか?
それともいずれは小規模は出なければならないのでわたしが育休のうちに早めに転園させておくべきか。

みなさんどう思いますか?😣
意見聞かせてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1歳児の時に小規模保育園から公立の保育園に転園しました。理由は公立保育園の方が対応が良く、園庭も広かったこと、何よりお友達が沢山増えた方がよいと思ったからです。私の通わせていた小規模保育園は出来たばかりとゆうこともあり、同級生があまりいませんでした。小規模保育園が職場の保育園だったため、すぐに内線が入ったり、勤務状況を監視されていてすごく預けずらかったのもあるためrmsさんとは状況が違うかもしれませんが💦ただ、転園であり、私ももう働いていたため最初の慣らし保育が大変でした💦なので育休中であれば、次男さんのペースに合わせて慣らし保育に通わせてあげれるのでよいかもしれないですよ〜!偏った意見を申し上げてすみません🙏

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    なるほど、その小規模保育園だと居心地悪そうですね😭💦
    やっぱり働いている状態で慣らし保育は大変ですよね😣
    育休中のほうが次男のペースに合わせられるという考え方もありますね!☺️🙆✨
    ご意見参考になります🙇ありがとうございます!

    • 10月27日