※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産後にADHDが悪化することがあるか不安。仕事や日常での集中力や忘れ物が増えた。診断はしていないが、自分がADHDかもしれないと感じている。ADHDの症状が強くなることはあるでしょうか?

ADHDは出産を機に悪化することってありますか?
いわゆる「大人のADHD」というやつかもしれません。。

・出掛ける準備をするのに要領が悪く、何度も家の中を往復してしまう。クローゼットにリュックを取りに行く→台所へお弁当箱を取りに行きリュックに入れる→クローゼットにくつ下を取りに行く、また台所へ…など、1回で用事を済ませられない。
・準備や作業の計画を立てるのが苦手で、何からやったら効率よくできるのか分からない。考えているうちにフワフワと違う事を考え出してしまうことがある。
・「○分には家を出よう」と目標を必ず立てるが、準備の効率が悪すぎたり途中で違うことを始めてしまうことがあるので結局目標の時間に間に合わない。
・1対1で目を見て話をする時、ちゃんと聞こうとすればするほど集中できなくなり、頭の中にもやがかかったように相手が話している内容が入ってこないことがある。(真剣に聞いていたのに例えば相手の眼鏡を見ていつの間にか気を取られ、そこからさらに全く違うところへ思考が飛ぶことがある)
・家を出る時に3回に2回は車の鍵や携帯など、何かしら忘れて取りに戻る。
・振り込み等、やらなければいけない予定を忘れてしまう事が多い。

以上の事が出産後から強くなったように感じます。
人間関係は多少合う合わないはあるもののこんな自分なのに不思議なくらい良好で、本当に周りの人に恵まれていると思います。
子どもの頃から「ボーッとしてるのかキャピキャピしてるのかわからない」と先生から言われることがありました。今考えると注意力欠如・多動性があったのかもしれませんが、多動性については大人になって落ち着いたように自分では思います。
ただ仕事をしていく上で注意力が足りないと感じる場面がとても多くあり、何でこんな事も出来ないのか、何で忘れてしまうのか…と悩むことが多くあります。
社会人になってから自分で違和感に気づき、母親に「私って何か変なのかな…」と違和感について相談したのですが「そんなの昔からでしょ〜」と言われ私も「そっか〜!」と納得していました。。
ですが仕事をするのに困ることが多くあるし、出産して仕事復帰してから更に頻度が増したように感じます。
診断も受けていないのではっきりはしませんが、自分ではADHDなんじゃないか…?と思い始めています。
出産後に症状が強くなることってあるんでしょうか?
それともただだらしない、忘れっぽいだけ…?
ふと周りと比べては辛くなります。

コメント

ktysayk

私も同じです。
家事では何度も往復してあっちこっち行った先々で違う事を思い出し、そっちに取り掛かって何も終わらない。。
出かける時は車出発してから忘れ物を取りに帰る事数回。
準備は間に合わない
人との話が頭に入ってこない、理解できない。
言われてた用事とか忘れる事も多いです。
そしてまさに出産後からひどくなった様に感じています。。

かめのこっちゃん

出産を機にというか育児をしていく上で感じるようになりました。

片付けが出来ないのは昔からだったので気にはしていなかったのですが
やる気スイッチの入る波があったり
スイッチ入っちゃうと子供たちの面倒なんて見れないし

忘れ物も1人の時は困るほど感じなかったですが
保育園の提出物を玄関に置いてきたり

身支度も子供のやってると自分の忘れるし、子供のやってると自分の忘れるし…

ただのズボラだと思ってた友達がADHDの診断を受けて
だんだん自分もそうなんじゃないかと。

なので、11月に検査に行ってきます!

友達は薬でかなり人間関係や、出来ることが増えたと言っていたので診断がおりて薬で良好になれば嬉しいです!

ママリ

悪化というより、普段の生活に育児が+されて症状が目立つようになってきたのかなと思います🤔
私も軽度ADHDですが、
普通の環境で育った人なら大人になるまで気付かない事も多いだろうなと思ってます😌
今は名前も知れてますが5年前は検索してもあまり出て来ませんでしたし💦
薬などは副作用や合う合わないがあるのでオススメ出来ませんが、
気になるなら診断してもらってスッキリするのもいいと思います😊

ぷにまな

去年冬ADHDと診断された者です。

社会人の時から、要要領悪く、看護師の仕事、申し送りの内容が覚えられなかったりはありましたが、とにかくメモをとることでどうにか仕事してました。

私の場合は多分注意欠陥型だと思ってます。

結婚して仕事も辞めたので育児、家事くらいは忘れずになんとかできてますが、息子が年少さんの頃は幼稚園の持ち物を忘れてしまうことが何回かはありました。。私の場合メモしたり、慣れれば忘れたりはほとんどないです。

内服薬のストラテラを処方されたのですが、副作用に吐き気がでたりすることがあるみたいで、副作用が嫌だったのと、なんとか今の生活で、生活できているので内服はせずに生活しています。

どうやら息子もADHDのようで多動、多弁こだわりが強くかなり育てにくく、それで鬱になり、うつ病の薬を飲んでいます。

忘れっぽさなどはやはり育児家事が+されたことで出てくるママも多いんじゃないかと思います。

ゆうさんがどうしたいかだと思います。困っているのであればADHDの診断できる医師を受診し相談するのもありだと思います!