※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で収入が減り、家計をやりくりしている女性。旦那との支出に不満があり、家賃や光熱費を折半する形を見直したいと相談しています。

現在育休中で収入がかなり減りましたが、仕事してたときと同じように家賃や光熱費を旦那と折半してます。
食費や子どもの服、ベビーフード等も私が買ってます。
旦那とは同じ会社ですが、会社の子ども手当が私か旦那の片方にしか入らないらしく、旦那が勝手に旦那自身に入るようにしてました。児童手当も旦那に入っています。
なので、子どもが産まれてから旦那はいつものお給料にプラス月に40,000円収入が入ってます。
まさか40000も入ってるとは思ってなかったです。
(私が聞くまで言わなかった)
私は貯金を切り崩しながらやりくりしてます。
家賃や光熱費の折半をもう少し安くしてほしいと思うのですがどう思いますか?私ケチですかね?😂

コメント

それは伝えた方がいい気がします😓
児童手当は入ったら息子の口座に移しとこうって話して決めてます!
育休中の私のお金は全部貯金で旦那の給料から生活費などなど全部出してます!話し合って決めたのでお互いにお金に関しては思うことなく過ごしてます🙂

ママリ

全然ケチじゃないです💦
わたしも旦那と折半でしてきましたが、育休入ってからは旦那が負担し、わたしの給料は貯金(自分自身の携帯代などは払ってます)、児童手当もこどもの通帳に全額貯金しています💦💦
児童手当は親のお小遣いのためにあるんじゃないですしね😖

とまと

ケチじゃないと思います!
うちも折半でしたが話し合って減額してもらいました。
旦那に入ってきてる手当は子供のための予算として余ったら貯金してます。

2人だけのときとは違ってくるので、話し合ってみたらいいと思います!!

るん

全然ケチじゃないですよ!!
うちも財布別で完全折半ではないですが、育休で私は収入が減り赤字になって残高減っていくのに旦那はバイク買おうかな〜〜とか余裕そうでイライラしてました🥶
なので相談して旦那の負担を少し増やしてもらったりおこづかいもらったりしてます😂

一度お互いの収入と支出をきちんと計算して相談してみるといいかもしれません!

うちも同じ感じでやってました🤣育休中は辛かったです…笑
言ってもいいはずと思いつつ、何だかんだ言わなかったですね🤔💦貯金の切り崩しも想定の範囲内だったし、旦那がその分家族貯金していてくれたので!旦那が貯金していなかったら激怒します😒

はじめてのママリ🔰

うちも子どもがいない時代は、食費と日用品のみ私でしたが、育休になってからは、食費、日用品代を貰う生活にしました。
仕事復帰した後もそのままです。
旦那さんがきちんと貯金してるならまだいいですが、使うタイプだったりすると貯金してないかもです。
そうすると、自分は貯金を切り崩し、旦那さんはあまり貯金してない‥ となったら、マイナスです
ケチではなく、家計管理していくうえでよくないので、せめて仕事復帰するまでは生活費をもらうか、管理したほうがいいかと思います✨