※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

幼稚園入園時に預かり保育を利用するか迷っています。出産後の保育申請はどうしたらいいか考え中です。入園前に1号で出し、後から新2号に変更する方法も検討中です。同じ経験の方いますか?

来年の4月に幼稚園入園予定で、来月願書を提出します。
その時1号か新2号申請の紙を提出するのですが、
どちらを出したらいいのか悩んでおります🥺
というのも来年の5月に出産予定のため、出産前後に預かり保育を利用するかもしれないのですが、案内の紙には預かり保育は2号認定の方のみと記載があったのです。

妊娠・出産での申請は前後8週だけ適応のようなので、このまま無事出産になると入園してから7月くらいまでは対象になるのかな?と思います。

ただ今の時点では予定日まで遠すぎてどうなるかまだわからないので本当に今新2号申請を出していいのか、、
とりあえず1号で出して、3月くらいに改めて新2号申請を出す?など色々考えているのですが、
同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

himi

新2号で出しておいて、必要がなければその旨伝えて1号に変更すれば良いかと思います🙌🏻
新2号から1号への変更はいつでも出来ると思うのですが、新2号は預かり保育の定員の都合などで3月にはもういっぱいですと断られる可能性もなくはないな、、と。

入園前は何かとバタバタしますし今後の妊娠経過がどうなるか(切迫等)わからないことも考えると、初めから新2号にしておいた方が安心かなと思いました☺️

いちご

うちの市の場合ですが、入園するまでは認定を変更することはできないと言われました。
一号認定で願書を出して入園後に二号認定に変更することはできるそうです。