※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳が好き🍞
子育て・グッズ

保活についての質問です。育休中に2歳児クラスに入れたい。保育園見学は何回?申込書は第10希望まで書いた?保活は見学と申込み?4月入園できなかった場合の途中入園条件は?

保活について質問させてください。

私は育休が3年取れる職種についています。
今1人目の育休中で、2人目を授かれたのでそのまま2人目の産休育休に続けて入る予定です。
ただ、上の子を保育園に入れられたら入れたいと考えています。私が仕事復帰してしまうと初めからフルタイムで働くため、慣らし保育ができません。なので育休中に入れたらいいなと思って、二歳児クラスに入園したいと考えています。
保活についてわからないことが多くて見当違いなことを言っていたらすみません💦

聞きたいことは、
・保育園はいくつくらい見学に行きましたか?
・申込書には第10希望?まで全部書きましたか?
・保活の内容としては、①見学する②希望を考えて申し込みをするの2点で合っていますか?
・4月入園に入れなかった場合、途中で入れるようになる時はどういう場合ですか?
の4点です。
もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中と言うことは上の子は産前産後で入園すると言うことですか?私も3年育休が取れる職場で2人連続で育休でしたが、産前産後以外では保育園は入園できませんでした😊

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

コメントありがとうございます!
    以前市役所で聞いた際に、育休中でも申請できるときいたのですが、もう一度よく調べ直します💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の市では育休中だと復帰の1ヶ月前からなら預けられます。
    あとは産前産後で入ると下の子の育休中でもそのまま継続して通えますが、産前産後も4月以外は入園できる可能性はほぼ無いので4月に被らない人は幼稚園に行かせている人が多いです😊

• 10月26日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなんですね💡
    下の子の予定日が4月なので可能性はありそうです!
    市役所の説明では、4月復帰の場合3月から慣らし保育も可能と言われたのですが、見学に行った二つの園のどちらも3月にはやっていないと言われてしまい…😢それなら育休中に!と考えていました。
    わからないところが明確になり、まず調べることがわかりました✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

お仕事復帰せずそのまま2人目の産休育休に入られるのであれば、
産前産後のみしか保育園には預けられないと思います💦
仕事復帰時に改めて保育園を申し込む事になるのだと思います。

ご質問内容を回答していきます
・保育園は通える範囲の保育園全て見学に行きました。
・うちの市は第6希望までですが全て埋めました
・その2点で合っているかと思います
・途中入園の場合は仕事復帰が前提になるのではないでしょうか?

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

コメントありがとうございます!
    質問内容についてご回答ありがとうございます✨
    産前産後のみとなることについてよくわかっていません💦しっかり調べてみます!

• 10月26日