※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bebesito
妊娠・出産

妊娠中の感情の起伏が激しく、苛々や泣きたい気持ちがつきまとう女性。旦那との同居や一人暮らしでの孤独感がストレスに。苛々を抑える方法や解決策を求めています。

妊娠中の自分の感情についてです。

妊娠してから感情の起伏がとても激しくなり、ちょっとしたことで泣きたくなったりイライラしたりしてしまいます。
また、つい一ヶ月ほど前に実家を出て海外に一人で引っ越してきて今は旦那と一緒に暮らしているのですが、今まで長い間旦那と別々に暮らしていたせいか、ちょっとしたことにとても苛々してしまいます。
苛々してしまうことで旦那が、「お腹の子供にも良くないから苛々するのをやめろ。」と言ってくるのですが、私も苛々したくてしてるのではありません!その発言に余計苛々してしまいます!!!
親も友達も日本におり、日中は一人で家にいるので本当に一人ぼっちに感じてしまい、余計なことばかり考えて苛々したり泣きたくなる毎日です…。
旦那にわかってもらいたいという気持ち半分、申し訳無さもあり、どうしていいのかわかりません…

みなさんどのようにして苛々する感情を抑えていますか?またなにか苛々してしまう時におすすめの解決方法などありますか??(T_T)

コメント

マタニティブルーですね!
妊婦なら誰でもなることかと思います😊
まずは、イライラしたり急に泣きたくなったり、落ち込んだりする自分を責めない。
そして、旦那さんに説明する。
今はマタニティブルーで、急に泣きたくなったりイライラしたり、落ち込んだりしてあなたに当たる。それはホルモンバランスの影響で私にはどうすることも出来ない、だから、歯向かってこないで、なるべく受け止めてほしい。受け止められなくてもマタニティブルーだといえことを理解してほしい。
私はそう、旦那に伝えました。
気持ちを抑えるために、言葉にするようにしました。
育児でもイライラしますが、んんん~😡😡😡と溜めないで、今凄く怒ってる!!なんだかお皿でも割ってやりたい気分だ!大声も出したい!それぐらいムカついているー!!と話してます(笑)100%はおさまりませんが(笑)少しは楽です。

• bebesito

bebesito

これがマタニティーブルーなんですね…(T_T)
    こんなにまで苛々してしまうのは私だけなんじゃないかと思っていました。
    旦那にもホルモンバランスの関係だとかで苛々しやすいことは伝えてあるんですが、出来るだけ苛々しないようにしないと子供に影響すると他人に言われたことを鵜呑みにして説得しようとしてきます😟
    うーたんさんの意見をもらい、今夜ゆっくりもう一度話してみることにします。
    ありがとうございます(T_T)私もたまに大きな声出したりして気を静めようとすることありす(笑)
    ベストアンサーにさせて頂きます😊ありがとうございました💓

• 7月22日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😭
    私は妊婦中、性格が悪くなりまくり、旦那の悪いところをケチョンケチョンに説教して泣かせたり(弱っw)、母に怒鳴ったり、そのくせ虐待などのニュースで号泣したり。。
    マタニティマークのように、幸せうふふ❤な時期なんて、10ヶ月中の数日なんじゃないかと思います(笑)
    ちなみに、イライラしすぎてネットで調べたら、妊娠中に多くストレスを受けると子供が優しくなる←と出て来て、本当ではないと思いますが、イライラしてしまう自分を責めなくなりました。
    大丈夫です!みんな同じ道を通ってきてます!
    元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます。

• 7月22日
  • bebesito

bebesito

本当正確悪くなったなと思います( ;∀;)旦那にも相当ひどいこと言ったりやったり…申し訳ない気持ちが苛々した後にいつも湧いてきます…(笑)
    わかります!!!
    先ほど旦那とゆっくり話すことができました。途中やはり号泣しましたが(笑)
    本当幸せなマタニティライフとは程遠い気もしますが毎日が苛々ではないので日々何か楽しいことを見つけて生きていきたいと思います!(笑)
    ありがとうございます💓

• 7月22日

産むまでは仕方ないです

• bebesito

bebesito

産んだらこの苛々が解消されることを祈ります(T_T)

• 7月22日

それは辛いですね💦ただでさえ不安定な時期に環境は最悪…支えになって欲しい旦那さんがそれでは…💧
イライラして当然だと思います😢😢😢😢😢
私はたまひよに載っていたパパが気を付けるべきこと…みたいなコラム?を読んでもらい、これをされると傷つく…マタニティーブルーっていうのはこーゆーもの…期間限定だから大きな心で受け止めて欲しいとお願いしました😅笑

• bebesito

bebesito

そうなんですよね…💦いろいろと協力的にやってくれる旦那なのですが、このことになると…って感じです。
    色々と伝えてきたつもりですがまだわかってないようで…
    私も病院などで頂いたパパ用冊子があったのですが、旦那は日本人ではないので日本語が読めず…(笑)役に立たずじまいでした(笑)同様のものをこちらで探してみます!!
    ありがとうございます💓

• 7月22日
ぺぺちゃんぺ

私も海外在住です!
マタニティブルーに加え急激な環境の変化…大変ですね…色々生活も勝手が違うのでネガティヴになってしまうのはしょうがないと思います…
お友達が近くにいたら良くなると思います。
同じマンションに日本人は住んでないですか?在住の国に日本人会はありませんか?あればそこで母親学級やマタニティヨガなどの案内をしてくれるかもしれません。サークル程度ですが同じ大学や出身県などで仲間を集っていることもあります。自分からでないと友達も作れないし、でもどこへ出かければいいのか…ですよね。私の海外生活は独身時代から始まりましたが、日本人の友達できるまで二年かかりました笑 日本人の集まるところがわからなかったので…

• bebesito

bebesito

そうなんですね!!
    やっぱり環境も違うし友達や家族もおらず、ネガティブになってしまいます…
    母親学級的なものはあり、そこで日本人の方とお会いしましたがまだ始まったばかりでそこまで打ち解けられていません。どういった所で友達を作れるのかも模索中です(笑)日本人に限らず、友達作りが大変だなと日々思います(T_T)
    何人か友人はいるのでその友人にあった時に愚痴ったりはしてますが…(笑)
    海外で妊婦というのはなかなか大変なことばかりですね😓

• 7月22日