※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の双子を育てているママが、外出を避けて孤独を感じています。同じ年齢の子どもの成長や日常の様子について知りたいと相談しています。



いつもお世話になっております✨
生後11ヶ月の双子を育ててます!

コロナもあり、私が車の免許等を持っていない事や
外出すると二人分の荷物、二人分の離乳食や
こまめに消毒したり等
色々と面倒くさいのとしんどくて
全然外に出てません😂

同じ歳くらいの子との交流とかは
全く出来ておらず
ママ友等もいません😭

個人差かなりあるとはわかっていますが、
我が子の成長や、自分の子育てが
ちゃんと出来ているのか不安になります

生後11ヶ月を育てているよ、
又はその頃はこんな感じだったよ!
と覚えてらっしゃる方!
ぜひどんな事が出来たのか、
どんな遊びが好きか、
どれくらい喋るか
離乳食はこんな感じだったよ、
等、日常の様子を教えてほしいです!!


ちなみにうちの双子は
姉 あー!うー!と言うけど、単語はあまり喋らない。
  ハイハイ、伝い歩き、一人座り、一人立ち(1、2分)
  は出来るが一人ではまだ歩けない。
  音楽が好きでアンパンマンの歌や童謡を聴くとノリノリ。
  離乳食は手掴み食べは出来る。

妹 ママ、バアバ、たぁーた、パパ(小声)等話す。
  TVで犬が出てワンワンだねー!て言うと、
  犬を見てワンワン、て言える。
  姉同様、一人歩き以外は出来る。
  音楽好き、離乳食は手掴みができて
  フォークを持たせて手ごと持ってあげて刺してあげると
  フォークで食べる。

こんな感じです!
姉の方が、少し前まではママ、まんま、ばぁばを言えてたのですが、最近言ってくれなくなってしまって😢
出来てた事が出来なくなったりとかはあるんでしょうか⁇
  

コメント

ままりん

11ヶ月なりたてです😳
・歯7本
・ママ、パパ、だだ、わん
・名前を呼ばれたら、あーい!と言って手をあげる
・好きな曲が流れると立ち上がって両手ぶんぶんしてダンス?(なの?笑)する笑
・歩く
・手掴みが好き(特にしらす)
・気分が悪いと物をぶん投げる
・皮付きのフルーツの中身だけ食べて皮ぶんなげる
・歯磨きが好き

って感じのベビーです😌

  • ぺそ

    ぺそ

    7本!!😳
    うちの子はまだ4本?5本?くらいです!
    あーい!と立ち上がるの可愛いですね🥰
    うちの子達はいまいち自分の名前わかってるのか分かってないのか、名前が似てるからややこしいのか、片方呼んでもどっちも振り向いたりします、笑
    はーい🙋‍♀️は?とすると手を挙げますが、真似してあげてる感じです。
    皮ぶん投げるに笑ってしまいました🤣

    • 10月26日
  • ままりん

    ままりん

    私にとって歯は凶器なのでまだ生えないで欲しいです🤣
    それはそれで可愛すぎですね😳
    双子ちゃん育児、わたしは一人でも手一杯なのでほんとお母様様です🙇‍♀️

    わたしに似てガサツなのかもしれません🤔笑

    さっきばいばーい!って言ったら
    手を振られて
    え、、、と成長感じて感動しました🤣

    • 10月26日
  • ぺそ

    ぺそ

    いえいえ😖二人いるとどうしてもどっちもよく見れなくて適当になりがちで、構ってあげれることも少なくて、私もなんかもう仕事かのように無言でご飯あげてたり、お風呂入れてたり、ニコニコしてあげれない事が多くて二人に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

    人見知りとか後追いとかはしますか⁇
    姉の方が、いまいち人見知りしないし、後追いもあまりしないし、妹に比べると発達が遅い気がして…
    妹は何でも大人の真似をするんですが、姉の方はあまりせず、妹がしてるのを見て出来たり出来なかったり、という感じで、
    ニコニコはよくするし、目も合うし、呼べば振り返ってはくれるので、ただ、個人差あるだけなのかな?と思ってはいるんですが…
    絵本とかもぜ

    • 10月26日
  • ぺそ

    ぺそ

    途中で投稿してしまいました😂
    絵本とかも持ってないのと、一人に構ってるともう一人も来てわちゃわちゃー!てなるので、なんというか、日常に追われて発達とかをよく見てあげれなくて😭

    • 10月26日
ままり

11ヶ月なりたて(修正10ヶ月)の11キロ越えビックベビーです♩😈
・ママ、マンマ、タタ(パパ)、ワンワン、あった
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、タッチ5〜10秒くらいできるけど歩けない
・パチパチ、バイバイ、ハーイ、どーぞ
・とにかく食欲凄くて何でも食べる、大人のものも常に狙ってます
・手掴み出来るけどご飯だけはベトベトが嫌らしくポイする
・飲みたくもない時にマグあげると物凄い勢いで投げる
・外が好き
・⚾︎キャッチボール好き
・飼ってる犬とハイハイで追いかけっこ好き
・夜泣き等今のところ無し
・お風呂好き
・歯磨き、顔拭く、手拭く、着替え大嫌い
・髪の毛が生えない笑

こんな感じです🐾👨‍👩‍👦

りんご

うちも全く他と関わりがないです👍いつも2人で髪引っ張ったり、押し倒したり、噛んだり、何でも投げたり散々です😢

服も脱ぎ、よく裸にボレロみたいになってます😂今日はオムツも半分脱いでゾウさん出てました😂

長男は手放しで20歩ぐらい歩けます。でも何故かマットレスの上だけ。歩く様になったなと思って靴を買ったものの外では座るかハイハイ😂次男はつかまり立ちはします。歩きたがりますが顔面から倒れます。10カ月健診は再々健診で計3回行きました。

言葉はやはりまわりと関わらないため、家族内だけの会話からマネした言葉を覚えてます。最近は誰かれ構わず髪を引っ張りそれがかなり痛く、母が「あぁもう痛い😫‼️あ~痛っ‼️‼️イタタタタ😭」とかよく言ってたら

👶ア~イタッア~イタッイチャチャチャチャ
って言ってます😂

マンマも言います。
あとは宇宙語ですね😂
今まで言っていても興味の対象が変わったり新しく覚えたりすると言わなくなります。

もう外出無理ですね~(笑)
荷物がですね...。前日から用意してても何やかんや当日1、2時間とかザラじゃないですか?
ある程度ミルクが減らないと厳しいです。
大丈夫ですよ。2人だからこそ学んでる事もありますから大丈夫😊

双子だと発達もいろんな事がいろんな事情で遅れがちなのでまわりと比べたらダメです☺️健診いくたびまわりと違います😂
同じである必要もないので今をなるべく楽しんでください☺️
生きてるだけでハナマル❗ここまで成長しててすごい‼️

ままんま

私の投稿かなって思いました😂ミックスツインズいます!誕生日近いのかなぁ♡
免許持ってないから、取りたいです(笑)怖くて今更感ありますし😂悩みます。。上の子いるから幼稚園帰宅までの短い時間で双子連れて出るの無理で、全然交流してなくて寂しいです。娘のときは色々出かけて児童館や公園行けたのに😭😭
女子は指差しや手掴みやタッチもできてまあまあ成長早いですが、男子のほうが遅めで心配です。。
手先が不器用ですし、伝い歩きもまだです😭
離乳食の食べ方に違いありすぎて、差がひどい(笑)(笑)
全体的に男子がゆっくりすぎて心配で保健センターに相談しました😭
とりあえず大きく元気に育ってくれたらなんでも🙆全然ネット検索も本も読んでないし適当すぎてやばいです😂😂二人目3人目だからかもですが(笑)
色々なことがしっかりできてて素晴らしいじゃないですか♡

  • ぺそ

    ぺそ

    それは凄く大変ですね😭💦
    もういくら身体があっても足りないですよね😭
    そうですよね、わかります、しかも育児しながらとりにいく時間も無いですよね😂
    上の子の幼稚園の送迎は送迎バスとかですか⁇
    それとも、誰か他の方に送迎してもらってる感じですが⁇

    体重が重いと歩くの遅いって言いますよね、だから男の子の方が遅いのかな😂
    双子も体重重めなので、つかまり立ちと伝い歩きは8ヶ月くらいでマスターしてたのですが、なかなか歩かないです😭
    うちは布団も引きっぱなしで、固いところがほぼ無いので歩きづらいのもあるんですが…

    やっぱり多胎児でも個人差はでますよね…
    でも、どうしても比べてしまって誰かが出来て誰かが出来ないと心配になってしまいますよね…

    私が気にしすぎな所はあると思います😂
    本当ですか⁇そう言ってもらえると少し安心しました☺️

    • 10月30日
  • ままんま

    ままんま

    近くの教習所は預かりもあるので、双子連れて午前中行こうかなとか思ってます!今もみんなまとめて風邪引かれて、でも雨の中3人連れて病院とか無理じゃないですか(笑)旦那に早く帰宅してもらって夕方車でみんなで行きます😂私が運転できたら頑張って連れて行くんですが、、😭

    幼稚園は近所に集合して、先生が引率して徒歩です!帰りもそこまで引率してきてくれます。集合に間に合わず私が歩いて連れて行ったり、幼稚園まで散歩がてら迎えにもいきます!双子じゃなかったら、自転車で行けます😂
    行事のときや、呼び出しに対応できるように近所にしました。
    双子は、いま、8キロ後半くらいかなと。全然はかってないです(笑)
    二卵性双生児なので、うちは双子だけど、たまたま同じタイミングでお腹にいただけの二人って感じですよ(笑)年子かなってくらい(笑)

    • 11月2日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね!
    わぁ…うつってしまうのは仕方ないけど、本当大変ですよね…😭
    雨の中三人は本当無理です、
    というか、晴れてても厳しい😂

    そういう感じの幼稚園もあるんですね😳
    家が近い所だと歩いていけるし、正直荷物あると大変だけど、頑張るしかないですもんね😭
    なるほど…たしかに、呼び出しとかある事考えると遠いとかなりしんどいですね…

    二卵性だと兄弟や姉妹に見えたりしますもんね☺️
    うちは全く同じ顔、同じ体型なので、もうどっからどう見ても一卵性の双子て感じです😆
    たまにあたしでも、あれ?どっちだ⁇てなります、笑
    あんまりシンクロはしないんですけどね、笑
    寝相とかは全く同じ格好してるとかはあります😆

    • 11月27日