※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主婦から正社員になった方へ。子供が何歳から働きましたか?職種は?子育て理解の職場や育休取得について知りたい。正社員応募でダメだった職種も。

主婦から正社員になって働いてる方!
子供が何歳の時から働きましたか?あと、職種はなんですか?今息子が半年なんですが、1歳過ぎたら仕事を考えてます。子育てのことも理解してくれるところってあるんですかね?あと1年働いて育休産休取れればいいなと思っています。
あと、正社員になりたくて応募したけどダメだった職種なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぷぷぷ

1人目妊娠中に退職し、2人目が半年から働き始めました🙂

うちはわりと理解はしてくれて早退とか時間休とかも嫌味を言われることはないです😃
でも休むのは多くて月1〜2回ですかね🤔快く休ませてはもらえますが、私の仕事はよっぽど急ぎのものじゃない限りそのまま残されてるので忙しければ他の日に残業したりすることももちろんあります🙃

仕事はデスクワークです😀事務系で何社か受けて合格したのが正社員で2社、派遣で1社です🙂やっぱり小さい子供いるとねー、と面接で言われて落ちたところもあります😅

ちなみに今年3人目出産しましたが小さな会社なため、時短で育休1年は難しく産後3ヶ月から働いてます😅
産休育休とりたいならわりと人数の揃ってるしっかりした会社で就活された方が確実かなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    保育園は抽選だと思うんですが、仕事を決めてから保育園の抽選でしたか?保育園が決まってから就職活動しましたか?

    • 10月26日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    保育園は抽選ではなく点数順ではないですか?
    私は1番入れる4月入園を狙って秋に4月入園の申請があるので先に保活しました🙃なので、申請自体は求職中で1番点数低かったです😅その後、保育園が決まる前に1月頃から就活して、2月頃には4月入園の結果がわかる感じでした🙂なので同時進行な感じですかね🤔
    結局下の子だけ保育園決まり、上の子は待機児童になってしまったのですが母が保育園決まるまで仕事辞めて上の子を見てくれました!

    保育園決まる前に就活されるなら保育園決まらなかった場合は認可外とか他に見てくれる人がいるのか決めてからの方がいいかと思います😊保育園が決まってから就活すれば安心ですが、その分求職中で預けられる期間もあるので就活詰めてしないといけないのでどちらがいいかですよね🤔

    • 10月26日