※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kay
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後に吐き戻しをしています。吐き戻しの量は1-2杯分で、寝返りができない状態で起きます。元気であれば問題ないでしょうか?

今日で生後5ヶ月の男の子です。
ここ数日、ミルクを飲んだ1-2時間後の吐き戻しがよくあります。
消化しきれていないミルク(カスに近い)と透明の液体が混じっています。
毎回大さじ1-2杯分くらいの量です。

まだ寝返りは出来ないのと、
吐き戻すときは仰向けかお座り(チャイルドシート)の時に起きます。

新生児の頃から吐き戻しがない子で
最近はメンタルリープもあってミルクの量が減っていたので
いきなり始まってビックリしています。

元気であれば問題ないでしょうか?

コメント

としちゃん

吐き戻しは結構よくあるので大丈夫ですよ!うちはよく笑顔で吐き戻してました笑
しゃっくりしたり、おもちゃや指を奥まで入れたり、些細なきっかけで吐き戻すので私はあんまり気にしてなかったです!

• Kay

Kay

ありがとうございます!
    本当に些細なことであるんですね、いきなり頻回になったのでビックリでした😢
    そのうち見慣れますね✨

• 10月26日
みぃひ

うちの下の子も新生児から吐き戻し多い方で3ヶ月半で寝返りをしたらもっと吐き戻しひどくなって一ヶ月半ほど体重が増えなかったです🙄💦

そのくらいの吐き戻しなら全然問題ないですよ😊

• Kay

Kay

ありがとうございます!
    寝返りがまだ出来ないので、これから更に増えるかと思うとちょっと怖いですが、体重が増えなかったのは心配でしたね😢
    笑顔で見守るようにします!

• 10月26日