※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naadamo
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。良い寝かしつけ方法を教えてほしいです。現在のスケジュールも記載しています。

現在2ヶ月の子のママです。
みなさんのお子さん同じ月齢の子の寝つきなのですが本当にちゃんと寝てくれるまでどれくらい寝かしつけに掛かりますか❔❔
うちは、三時間~四時間なんです。8時に暗くして寝付くのが23時~0時。。その間に寝るのですが30分起きに起きてしまいます😭

★★何か、良い寝かしつけの方法あったら教えてくださいー❗

**うちのスケジュール**
7時半~8時起床
9時半頃お昼寝30分
11時~12時 買い物ついでのお散歩(この中で30分くらい寝ちゃいます😅)
13時半~15時半までお昼寝
お風呂に入った後18時~30分寝てしまいます。。これは産まれてからずっとそうです。

20時半にまた一度20分くらい寝てしまいます。そのまま寝てくれれば良いのですが絶対に起きます😩💦

0時~7時半、8時までは一度も起きません🙇(2ヶ月になる数週間前から長くまとまって寝るようになりました。)

もう少し早めに寝て欲しいです😭

コメント

deleted user

うちの子は逆に寝付くのがめちゃめちゃ早いです。
20時頃お風呂入って、おっぱい飲んで、15分後くらいには、ガッツリ寝てます。寝かしつけはとくにしません。おっぱい飲んだあと、布団に置くと、勝手に寝てます😰

ただ、次に起きるのが1~2時頃なので、まとめて寝てくれるのは5~6時間ほど。そのあとは2~4時間ごと(日によってまちまち)に起きて授乳してます。

  • Naadamo

    Naadamo

    早いし寝つき早いですね❗羨ましいー😭
    でも、夜中起きちゃうんですね。。。なら夜中ガツンと寝てくれた方が良いですかねー❔❔前は9時間とか寝てたんですが最近は8時までには必ず目を覚ましてます😩💦

    • 7月21日
おさつ

完全に寝付くまでは1時間くらいです\( ¨̮ )/♡
お風呂を遅くしてお風呂→授乳/ミルク→寝るっていうルーティーンに変えるのは難しいですか?お風呂のあと寝てるなら、それを利用するかんじで…\( ¨̮ )/♡

  • Naadamo

    Naadamo

    一時間なんて素敵ですねー❗
    お風呂は産まれてからずっと5時~6時と決めててしまって 😭
    そして共同温泉なので、7時台にあんまり行きたくないんです。。ちょっと面倒臭い方がその時間二時間くらい入られるんです😭⤵
    でも私の都合なので、仕方ないのですが😩💦
    難しいですね⤵⤵

    • 7月21日
  • おさつ

    おさつ


    そうなんですね(´*ω*`)赤ちゃんは起きてから14時間後に眠気ピークになるみたいなのでもしかしたらちょっと早いんですかね?夕寝くらいの感覚なのかもしれませんね(´*ω*`)でもうちの2ヶ月前はちゃんとリズムついてなかったので、これから変わるかもしれませんよ!私は14時間後に寝るって意識しだしてわりと楽に寝かせられるようになったので頭の片隅にでも…⠒̫⃝

    • 7月21日
  • Naadamo

    Naadamo

    へぇー❗そうなんですね❗14時間後かぁー知らなかったです❗そしたらそれ意識してみてやってみようかなぁー😆
    うちの子夕寝二回するのがいけないんだなぁとは思ってるんですが、起こしても起きなくて😞なので、今日ここまでほっといてしまってました😅でも昨日四時間越え少ししたので、改善しなきゃなぁーと。。

    • 7月21日
藍

ウチは1ヶ月になる前くらいから、以下の三つは習慣化しました。
朝、7時には抱き上げてカーテンを開けた窓辺ないしベランダで2、3分日光浴か外の空気に触れさせて1日のスタート。
18時〜20時の間にお風呂。
20時に常夜灯など暗めの部屋でミルクを飲ませ(混合なので)、寝かせてトントンか添い乳数分。

これでストンと寝ています。
昼間は寝る日もあればずーっと起きてる日もありますが、上記以外は適当です。

  • Naadamo

    Naadamo

    そうなんですねー!そのベランダの良いですね🙋私も明日からやってみようかなぁー😆
    やっぱり皆さん遅めにお風呂に入れられてるんですね😱
    私も検討してみようかなぁ。。。

    添乳で、うちの子寝てくれないんです(^^;
    添い乳できるの羨ましいです😩💦

    • 7月21日
  • 藍

    赤ちゃんに朝と夜の習慣を付けるといいと思いますよ(^^)

    子供は特に、体温が下がる時に眠気が来るので、お風呂は便利です。

    添い乳しなくても、添い寝でおしゃぶりとか…あまり良くないかもですが自分の小指くわえさせるのも効果ありです。

    • 7月21日
ぐでたま

上の子は全く寝なくてすごく大変でしたが、
下の子は30分あれば寝てくれます。

余程眠たい時はミルク飲んだら5分もかからないぐらいで寝てくれたり、ほっといたら寝てくれたりします。

ママ友の子でもほんとに寝ない子とかいてたのでやっぱり子どもそれぞれですね!

  • Naadamo

    Naadamo

    30分って凄い早いですね❗うまく時間を利用して寝かしつけないと、癖がなかなか付かないですよね
    この寝かしつけ以外は本当に手の掛からない子なのですが寝つきが悪いのが一度結構キツいですね😅

    • 7月21日