※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI-mama
ココロ・悩み

子供が保育園で様々な問題行動を示し、保育園から連絡があった女性。保育園の指摘に対し、仕事との両立や子供のやる気について悩んでいる。保育園の指導に賛成か相談したい。

ここ1ヶ月ぐらい子供が保育園に行くのを嫌がり毎朝泣いて登園していました。
やっと1週間前から泣かずに登園出来たと思ったのに今度は保育園で先生の言うことも聞かず、お昼寝あとはほぼボイコット
トイレにも行かずおやつも食べずお布団で1日ゴロゴロしていた様子。
先生も何度が来て起きてーみんなと一緒に遊ぼーと言いに来るのですがそれも聞かずずっとゴロゴロ
体調が悪いわけでもないのに迎えに行くまでお布団でゴロゴロしていました。
まだまだ子供だからしょうがないのかな〜とは思うのですがどーしてかなーと悩む毎日
なのに朝、保育園に連れて行くと「今日も昨日と同じ状態でご飯も食べないでずっとゴロゴロしてる様子だと集団行動ですし、ずっと〇〇君に付きっきりでは対応できないのでお電話しますね〜
と言われてしまいました。

確かに迷惑かてるな〜とは思うけど、こっちだって仕事してるしそんなすぐ電話してもらっても困る!
それに保育園に預けてる以上これも先生たちの仕事じゃないんですか!?と思うのはわたしだけ?
どーにかこーにか本人のやる気を出させるのも仕事じゃないんですか!?

難しい年頃でホント毎日、頭を抱えています。

皆さんならどーしますか?
保育園が言うことも当たってるの?
同じような状況だったり、保育士さんなどがいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

こゆち

えー!!都会と田舎で違うのかなあ🥺
うちも4歳の子が、今年4月から幼稚園ですが入園して
今まで泣かずに行ったことはありません!
ご飯も食べなかったり(´•̥  ̯ •̥`)
でも14:30まできちっと見てくれますし
電話もきたことないですよー😱
うちは田舎で人が少ないからかな...😯

• RI-mama

RI-mama

コメントありがとうございます。
    まぁ保育園にもよるのだと思うんですがね〜
    なかなか難しいですね!

• 10月25日
ゆう

保育士してますが、ゴロゴロされて困るから電話するっていうのは正直ありえないと思いました…
RI-mamaさんの仰っしゃる通り、
やる気を出させるのも保育士の仕事だと思います。
そんなことでいちいちお母さんに電話してたら、イヤイヤ期のお子さんたちみんなお母さんに電話ですよ!笑
それは園長先生やら上の人にはっきり言っていいと思います!!

• RI-mama

RI-mama

やっぱりそーですよね‼︎
    自分も唐突に言われてしまってなんと答えていいのか分からず...って感じでした。

• 10月25日
結奈

びっくりですね!!
うちの子なんて一歳から
保育園に行ってますが
3歳過ぎまで
ほぼ毎朝泣いて登園してました😭

連絡ノートに泣いてたけど
気持ちを切り替えて〜
とかは記載されてることありますけど
ネガティブな事は言われた事ないですし
ましてや電話があったときなんてないですよ😱

園長先生に相談してみたら
いかがですか?

• RI-mama

RI-mama

結構、前半からネガティブなこと言われまくりでした〜笑
    園長先生もね〜なかなか微妙な人で自分はあまり信頼してないので相談は出来ないですね〜笑

• 10月25日
ゆっちゃん

クラスで外に遊びに行ったり、お散歩したり、お遊戯室に遊びに行ったりしないんですか?全員一日中部屋で過ごしてるんですか?
外に出る時は、出たくなければ出なくていいとはならないと思うので、そういう所で気を紛らわせてあげればいいのに💦そもそもずっと布団敷きっぱなしもおかしいですよね😭
保育士していますが、先生のやり方次第で息子くんも楽しく保育園生活送れるって思います😊そして具合悪くないのに、その理由で電話来るのは嫌ですよね⚠️

• RI-mama

RI-mama

お散歩したり園庭で遊んだりはしていますよー
    ずっと布団の敷きっぱなしって言うのはうちの子供が起きているのにずっとお布団でゴロゴロしていたのでそのまま〜って感じだったみたいです。

• 10月25日