※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

上司が他のスタッフに「お菓子食べて下さい」と言い、私がお菓子好きだからと指摘されたが、みんなの前での発言に不快感を感じています。

私の考え過ぎかな〜この言葉どう受け取りますか?
職場の同じ歳の女性の上司から言われた言葉です。

職場のスタッフで話してたのですが、突然、私じゃないスタッフに向かって
上司→
「さっきお菓子買ってきたので食べて下さい〜」
他のスタッフ→
「ありがとうございます。どうされたんですか?」
上司→
「akiさんが食べるかな〜と思って。この職場で一番お菓子食べるのakiさんですよね〜」
と言われました。
私→「そうですねー私お菓子好きですからね。」
とサラーッと流しました。が、、
帰宅してから思い出してみたら。何でみんないる前でそんな風に言うのか、私じゃない人に発する意味が分かりませんでした。
嫌み込もった意地悪な発言だな〜と。

職場で頂き物のお菓子などあれば、昼食時に一ついつも食べていたから、食べすぎだよ!と遠回しに言われたのかな〜と思いました😹
みんなの前で言われたことが嫌みに聞こえてしまい、、モヤモヤしてます。 
もう食べませんとも思ってしまう😹
くだらなくてすみません💦

コメント

もし、私が同じことを言われたとしたら、
周りにこの人大食いと思われそうですよね…
良く食べる人だからって、
なんだか、恥ずかしくなる発言ですよね。

• aki

aki

ほんと恥ずかしかったです。せめてみんなの前で言わないでほしかったです💦

• 10月24日
yuki

うーん。
嫌味にも感じますし特に気にしない気もしますし難しいですね🤔

個人的に頂き物やストックもなくお菓子ないと口寂しいかなぁ~と言う理由でわざわざ買ってきてくれたなら嬉しいですがね😂

ただ、他者には
「私が食べたくて買ってきちゃった❤️良かったらみんなも食べてね😊✨」
位の言葉かけが嬉しいですね💦

• aki

aki

難しいです😹
    どうしてもネガティブに捉えてしまい💦コメント頂き、ポジティブに考えないとなと思いました😹

• 10月24日
らぴす

他の人が遠慮していて食べててakiさんが毎昼食べてたのならみんなも遠慮しないで食べて!ってむしろ皆に言わないと意味ないやつじゃないですかね?😖💦

akiさんが食べ“ちゃう”って言われてたらおや?ってなるかも😹
とりあえず毎昼食気にせず食べてたのなら頭割りして、のんびり食べたい人もいるかもと考えてそれ以上は食べてなければいいんじゃないてしょうか😊

• aki

aki

そういう意味合いで言われてたのかな〜💦
    違う意見、勉強になります💦

職場はお酒飲む方や糖質制限の方が多くて、お菓子を好んで食べない方が多いんです😹
    なので余計私が食べるのが目立ってたんでしょうね💦
    様子ながら、、控えめにしたいと思います!

• 10月24日
  • らぴす

らぴす

お菓子好んで食べない方ばかりでも、取り敢えず遠慮して頭割りした以上に食べないのがなんとなくなマナーかなって思います😹
    余ればご家族にどうぞ持って帰ってねってしたい可能性もありますしね🍀
    本当にいらっとしてたらもっと当てこすりっぽくなるでしょうし、これから気を付ければ良いと思いますよー!

• 10月24日
🌈虹ママ

わたしなら可愛がられてるって感じます!(*^^*)
うちは女ばかりの職場で、同じようにお菓子食べるメンバーは決まってて、おばちゃんたちがよく補充してくれてます!
食べてくれるのが嬉しい、これ食べて仕事頑張ろー♪みたいな感覚らしいです(*´ー`*)
読んでて全然マイナスには感じなかったです!

• aki

aki

え、本当ですか❓💦
    ポジティブに捉えていいのかな〜
    私にはない捉え方で勉強になります(TT)
    プラスに考えるようにしたいと思います!😊

• 10月24日