※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soko
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子がお茶を飲むと落ち着くが、吐かずに苦しそう。精神的な影響か。小児科で異常なし。対処法がお茶だけ。似た症状の経験者いますか。

検索しても出てこず、不安なので質問させて頂きます。
2歳9ヶ月の息子が、昨日の朝から気持ち悪そうな感じになり、お茶を飲むと落ち着くという行動を頻繁にします。
元々吐きやすい子で、朝などは痰がからんだり、喉に違和感を感じるとオエっとなりやすいのはあります。
しかし今回は時間帯関係なく、頻繁にそうなります。
実際に吐いてはいません。が、お茶を飲まないと苦しそうです。
念の為小児科で喉や口をみてもらいましたが、異常なしでした。
外で遊んでいたりすると一切その行動はしなくなったりするので、精神的なものなのかなとも思います。
下の子が産まれチックが出始め、幼稚園のプレも未だに嫌がるので、そういうのが関係してるのかなと…
対処法がお茶を飲むということしかないのですが、寝てる時や食事中などは平気で、起きていて遊んでいる時になります。
自家中毒や心因性嘔吐など関係してるのかな?とも思い調べましたが、少し違うようで。
お子様が似たような症状が出たことがある方、お話お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

nakigank^^

逆流性食道炎か咽喉頭異常感症が当てはまりそうですがどうでしょうか?
どちらにしても精神的なものはあるのでそれを視野にもう一度病院で相談されてはどうでしょうか?

  • soko

    soko

    ありがとうございます!
    どちらも調べてみます😊

    • 10月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私が結構繰り返してるので症状があると辛いので心配です。💦
    早くよくなるといいですね。🥺

    • 10月25日
なのか

高校生のときの私ですが、毎朝食欲もなく、なんかつっかえた感じがあり、歯磨きのうがいなんかでは必ずえづいていました💦
多感な時にそういうことってあるかもしれません、いつの間にか無くなってましたが😣

  • soko

    soko

    ありがとうございます😊
    そういうのありますよね💦
    早くなくなるといいのですが、本当になんもないのか、苦しいのかが分からないので、不安です😭

    • 10月25日
  • なのか

    なのか

    不安わかります💦
    うちも最近気になるクセがあり、同じく下の子生まれて私も余裕がなくなり
    寂しい思いさせてるからなのかなとか考えちゃいます😢

    • 10月25日
  • soko

    soko

    余裕なんかないですよね💦
    おはようからおやすみまで、なかなか休めないですしね😭チックなどが出始めた時もショックでしたが、今回は本当は悪い所があるのではないかかど考えてしまいます。ですが、お茶を飲んで本人なりに対処しておりますので、様子みようかなと思います。
    不安なのを同感して頂けて、昨日より少し心が軽くなりました。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

5歳の息子も年明けから、うぇっとえづいて、食後や臭い匂いを嗅ぐとえずいて吐いています。
同じようにお茶を飲むと落ち着くようです。
産まれた時から吐き戻しが多く、風邪をひいて咳がでるとかならず吐きます。吐きやすい体質です。
でも今回は咳はなくて、ただ気持ち悪そうです。しかし本当に元気で食欲もあり遊んでいる時はきもちわるくないみたいで、私も自家中毒というものじゃないかと思っています。神経質なのでメンタル的なものもありそうです。

  • soko

    soko

    すごく遅くなってしまって申し訳ありません。その当時は結局その日だけで症状は落ち着き、自家中毒などではなさそうでした。
    その後、息子さんの嘔吐落ち着きましたでしょうか??
    最近、うちの息子も臭い匂いでオエっとえづくようになり、食卓に並ぶ食事の匂いに反応して嘔吐するほどです。大きくなってきて敏感になってきたのでしょうか😭
    息子さんは、幼稚園や保育園では嘔吐した事はないでしょうか??家では気持ち悪くなって吐きそうな様子がわかるので声かけたり、嘔吐もバケツキャッチができたりですが、幼稚園でもしそうなったら…と思うと心配です😢

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自家中毒出なくてよかったですね。
    うちも、あれから休みが明けて幼稚園が始まってからは吐かなくなりました。
    幼稚園では気がはっているからなのか、吐かないみたいです。
    家ではしょっちゅう洪水のように吐いてます💦

    • 11月6日
  • soko

    soko

    ご返信ありがとうございます。幼稚園ではうちもまだ吐いたことはありません😅

    お家だと、どのような場面で履いてますか??

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯を食べた後や、たべている途中で、気持ち悪い。となるみたいで、ゲボゲボはいてます。
    その時食べたものは大体でてるであろう量を吐きます。

    • 11月6日
  • soko

    soko

    食事で嘔吐してしもうのですね!年齢と共に少しマシになってきたりはありますか??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪をひくと、必ず毎日嘔吐してましたが、風邪をひきにくくなって、それにともない嘔吐がへったといえばへりましたが、風邪をひいてませんが今日も気持ち悪いといってほんの少し吐いてました💦

    • 11月7日
  • soko

    soko

    風邪を引かなくなるのも大きな違いですよね☺️
    うちも吐きやすい体質はとても厄介なので、成長と共にマシになってくれたらいいなーと思っています!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月8日