※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこまる
ココロ・悩み

姉の家賃滞納問題でトラブルが起きています。姉夫婦の問題で、義兄がお金を管理していたが滞納し、家族間でのトラブルが続いています。姉は心配しており、どう接していいか悩んでいます。

姉の話なので、詳しくわからない部分もあるのですが聞いてください。

8月末くらいに姉夫婦に100万ほどの家賃滞納が発覚しました。その時は義兄がお金管理していて、払ってしまうと手元のお金なくなると思って払ってなかったという理由で、姉は全く知りませんでした。(お金の管理させて欲しいと言ったけど、絶対に嫌だと言われ管理を任せていました。)
保証人である私の母に、滞納の件で電話がかかってきたことで発覚しました。
最初は200万近く滞納していたらしいのですが、義兄が姉に内緒で結婚式の貯金を使い果たして返していたらしく、姉は激怒。

そこから姉、母、義兄で話をしたらしく、義兄は自営業でしたが、コロナもあり不況続きだった為仕事を変えました。

義兄は保証会社に分割で返しますと言っていたんですが、母がお金を貸すからとりあえず返して欲しいと言い母から借りることに。

ここからあまり詳しく聞いていないので、ふわふわとしかわからないのですが、、、こんなかんじです。

母と姉がLINEで義兄の悪口を言ってしまったそうで、それを義兄が見て怒り。
そのせいか、母に対して態度が少し悪かったようで母少し怒る。
義兄さらに嘘ばっかりつき、母大激怒。

と言った感じで、最終的に借用書を書いてもらってお金を貸すことになりました。
母は大激怒なので、義兄母もいれて4人で話したいと。

そのことを義兄母に伝えたところ、家族なのに借用書を書かせるなんて関係が悪くなる!と言ってます。
そして、日曜日は忙しいから予定あわせられないとのこと。

それに対して母は、大事なことなんだから予定合わせてほしいと義兄母に電話したところ
昔の話を持ち出されて、昔こんなことがあったけど私は家族だと思ってなにも言わなかったのにそちらは借用書なんて書かせるんですかと。
喧嘩になったそうです。ちなみに義兄は借用書書くことに同意しています。

私は義兄が悪いとしか思えないのですが、母も義兄母も姉に言ってくるそうです。
姉はもともとメンタルが強い方ではないのですごく心配で週1〜2日程度姉宅に行っていたんですが、私が切迫早産で入院してしまってる為行けなくなりました。
義兄が仕事を変えたため単身赴任になり、姉は2歳と0歳の子供を抱えてワンオペ中です。
星になりたいと言っていて、本気なのか分かりませんが心配です。
義兄はなにを考えているのかわかりませんし、正直義兄母もおかしい?と思ってしまいます。

姉にどう言葉をかけてあげたらいいでしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄が100%悪い
借用書かかせることで激怒するなんてなんかやましいことでもあるんですか?て感じだしこっちは信用問題

義兄母のゆうことは
受け流した方いいですね
ハイハイて感じで
ガミガミゆうならお前が一括で
払えやって話でして
口だけ達者なクソババァがビービー
夏のセミのようにないてるわと思えてきてしまいます(義兄母のことです)

おねぇさんにとっていい方向になるように、マイナスなことゆうてくる人のことは受け流しましょう
自分にとってためにならないことを
ゆう人を真面目に受け止めると気が持たないんで!

⚠︎口悪くてすみませんwww

• なこまる

なこまる

コメントありがとうございます!
    義兄もすぐ嘘つくし、信用がならないので借用書を書かせようと思っていたところに義兄母にそんなこと言われてびっくりしてしまいました。
    本当に口を出すならお金出してほしいです😭
    姉は言われたこと結構重く受け止めてしまうタイプなので、姉にもそう伝えてみます🥺!

• 10月24日
ぴーちゃん

数万なら家族で貸してもいいかもですが、さすがに100万となれば、借用書必要だと思います💦
義兄さんも、嫌なら銀行から借りるとかすればいいだけですし…

借金あってお金の管理すらできないなら、いなくても一緒かなと思ってしまう。
お姉さんの気持ちはどうなんでしょうか?

• なこまる

なこまる

100万もの大金はさすがに書きますよね😟
    義兄はお金にだらしなく、何年か前に自己破産寸前まで行っているので借りれなそうです…
    姉も専業主婦なので借りられず、、
    私たちが片親で育っていてやはり寂しい思いはしたので、最初は離婚はどうなのかなと思っていたみたいですが、離婚したい気持ちに傾いているそうです。
    娘ちゃんがすごいパパっ子なんです🥺

• 10月24日
ぷみえ🌈🔰

嘘つくし勝手にお金使うんだから家族間であっても借用書書かせるのは当たり前では??って読んでて思いました(。-_-。)
悪口で済んでるのを逆に喜んで欲しいくらいですよねwww私ならぶん殴ってますwww
とりあえず義家族好きになれないので、お姉さんが別れたいと傾いてるならそのままお別れでもいいんじゃないかな?って思います😇😇
お金にルーズな奴はいつまで経っても治らないし、義兄母も息子がやらかした事を家族なのに!!とか言ってる時点で黙っとけって思うのでスルーですね…

• ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

義兄家族です( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月24日
  • なこまる

なこまる

ありがとうございます!
    やはり普通ですよね借用書🥺
    悪口言ってたことを義兄母に、〇〇(義兄)はああ見えて傷つきやすいの、影で言っちゃダメ、関係が崩れるよ?とか言われててもう黙れよ、、と思いました笑
    そんな息子ラブなら息子の尻拭いしてくださいやと思いました笑

• 10月24日
かんかんママ

単身赴任になったのなら、アパート引き払って実家に子供を連れて戻った方が…
家賃滞納200万ってあり得ないですよね💦
借用書は例え娘の旦那でも必要です!
元旦那の親にお金を貸したけど、借用書書いてもらわなかったので返ってきませんでした💢
それと、どこの家も自分の息子が悪くても絶対に庇い、嫁が悪いってなります😥
私も色々あり、今の義母から息子の性格が変わったのは私のせいとか…
ネットに実名出されて悪口書き込まれましたから😥
これをきっかけに離婚しても良いと思いますよ💦

• なこまる

なこまる

ありがとうございます!
    その時住んでいたアパートは引き払い、義兄両親の持ち家に住まわせてもらってるみたいです😢
    私も実家にいた方がいいんじゃないかと思うんですが、おそらく母の負担になると思っているんだと思います😢
    何年払ってなかったの、、と思いました😨
    借用書はやはり必要ですよね!金額も金額ですし、仮に離婚したら借用書なければバックれられてもおかしくないですもんね😟
    義母はなぜそうなるのでしょうか、息子が可愛いのはわかりますが、そこまで行くと気持ち悪いですね😰

• 10月24日