※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで不安です。安静にして伸びるか、早産にならないか心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今日の健診で子宮頸管が短いと言われました。

長男のときは何も言われず
2人目妊娠のこれまでもお腹の張り等もなく
ただただ驚いて不安になってます。

こんなに普通にしてていいのかな?と思うくらい
普通〜に過ごしてた
むしろ長男がいる分、妊婦なのに以前よりハードな
生活をしてきたことを反省しました😢

子宮頸管って、安静にしてれば伸びるものですか?
やっぱり伸びずに、良くてキープくらいですか?

ちなみに、今時期なら3センチは欲しいかな〜と言われつつ、実際は2.5センチしかないそうです。

里帰りはもう少し先にするつもりだったので
早産にならないかとか色々不安です。

同じように子宮頸管短いと言われた方
その後どんな風に過ごしたかお話聞かせてください😢

コメント

あや

1人目の時短いからあまり無理せず過ごして下さいと言われましたがハワイで結婚式する1週間前くらいに言われて😂結果行きましたが、帰ってきてからは何故か伸びてました🤔
わたしはですが、結局予定日3日前に産まれました🤗

  • はちママ

    はちママ

    伸びることあるんですね🌟
    自分がどうなるかはさておき、ちょっと希望が湧きました☺️
    コメントありがとうございます。

    • 10月24日
  • あや

    あや

    伸びることもあるみたいです!
    上の子も抱っこしたりだと不安ですね😭早く里帰りできるのならした方がいいかとは思います🥺

    • 10月24日
  • はちママ

    はちママ

    上がいるのといないのじゃ、全然違いますよねきっと😭
    予定よりは早めようかなと思い始めました🥺

    • 10月24日
ちー

1人目切迫だったのですが、その時に一度短くなった子宮頸管は元のように戻ることはないと言われました😭
エコーで測る長さが長くなったとしてもそれは見せかけの長さだと言われ、お腹が張ってる時などはそこから更に短くなるんだそうです💦
実際私もエコー中にお腹が張り、2センチ以上だったのが張ってる間は1.5センチまで短くなってました💦💦

  • はちママ

    はちママ

    張ってる時に短くなるんですね🧐なるほど
    今まで張りは感じてなかったと思ってたけど、実は張ってたのかもと思うと自覚なくて怖いです😰
    その切迫の時って何週くらいのときか覚えてますか?

    • 10月24日
  • ちー

    ちー

    32週の時に2センチくらいで入院になり、里帰り希望だったので5日後2.5センチで退院して里帰りしたのですがその時に言われたと思います💦
    里帰り後も絶対安静でしたが37週くらいには1センチ前半だったと思います😳
    39週で元気に産まれできました😊

    • 10月24日
  • はちママ

    はちママ

    貴重な経験談ありがとうございます🙏♡

    • 10月24日