※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

SNSで子供関連の投稿をする際、他の人の気持ちを考える必要があるか悩んでいます。配慮が必要か、自慢になるか、気にするべきか迷っています。

結婚、妊娠、2人目妊娠、してない人や出来ない人が嫌な気持ちになるから、SNSで子供をあげたりするのは配慮しなきゃいけないんですかね?
そんなの、仕事してる人はしてない人の気持ち考えてとか、逆に独身が羨ましいとか。キリないのに、、、
日々日常で、起きたことを載せれば育休中の私は家族や子供絡みになることも当たり前じゃないのかな?
なんか、そんなこと気にするのって面倒臭いなってSNS辞めましたー。
でも、なんだかなってちょっと思っちゃいます。
これが配慮ってことで、載せるのが自慢ってこと?
心狭すぎるってなーって思うのは私だけですか?

コメント

わたしはあまり配慮してないです、SNSは自分載せたいものを載せるとこだとおもうので🤔

まーち

確かにSNSやってる時点で、
自己満っていう意味でもみなさん料理やお子さん載せてる方沢山いらっしゃると思います😌
自分は結婚して子供ができてっていうのが割と仲のいい友達の中では早い方で、最近は周りに不妊治療だったりなかなか子供を授かれない友達が居たりと様々です...
元々SNSには子供の顔は絶対に載せないようにしようと旦那との約束をしてて載せてないんですが、何となく友達の想いとかを考えると公に2人目妊娠しましたー!とか匂わせるような投稿をしにくいなって思ってしまってできない自分がいます....
きっと周りからの目がすごく気になるタイプだからって理由もあるんだと思います😞💧

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよねー😇
だったら見るなって思うので
わたしは配慮してません笑
そこまで他人に気を使うの
馬鹿馬鹿しくなりますよね笑

ママリ

配慮してないです。
見たくなきゃ見なきゃいいしって思ってるので。
自分の好きな人や物を載せるのに相手の事を考えて投稿なんてできないです。

2人目がなかなかできなかった時期は、妊娠何ヶ月〜💓とか赤ちゃんのドアップ写真とか見るとちょっと落ち込みましたね。
でも、それは自分の都合なだけであって、載せる人に対して「載せるな、配慮しろ」とは思わないです!😌

ただ、自分はそれで落ち込んだことがあるので、わざわざSNSで「報告💓」みたいな投稿はしないつもりです。
同じような気持ちになる人は少なからずいるだろうなと私は思うので。

ゴンザレス

SNSなんてただの自己満足の吐き出し口だと思いますしねー🤔
そんな所まで気にしろって言われても、嫌なら見るなとかしか言いようがないよなぁって思います🤔
見るのが嫌なら見なきゃいいだけで、私が嫌な思いするから上げないで!とか言われても知らんわ。って話です😥

はじめてのママリ🔰

配慮にあたるかはわかりませんが、あからさまに
「子供が持てて本当に幸せ」
「子供がいない人生は考えられない」
とかは心で思っていても投稿しないです。
SNSで繋がっている友人には不妊治療している子や欲しくてもまだ授かれてない子がいるので…

欲しくても授かれてない人が
子持ちを羨んだり妬んだりする気持ちもわかります。
でもそれって表に出してはダメですよね。
誰も悪くないから…
なので子持ちの人も過度の「子供いて幸せアピール」は不要なのかなと感じています。

ままり

芸能人でもないし、特に配慮はしなくて良いと思います!
人を中傷するような事は別ですけど💦
でも、私は控える派ですし、正直幸せアピールする人は嫌いですが😅
見なければ良いので、お好きに✨とは思います!

誰かに言われたんですか?
SNSって自己満だし、好きなこと載せても全然問題ないですよ!!

不妊の問題には敏感になりますけど、不妊治療してるかなんてこっちはわからないわけですし…ミュートなりブロックしてくださいって感じです。

私も子供と毎日2人で保育園も落ち続けて転勤族で頼る人もいなくて気が滅入っているときに

独身でいっぱい旅行行ってたり自分にお金かけてたり、子供いても親に預けて旅行とか行ってたり保育園行けてバリバリ働いてる投稿見て羨ましいなと思ったりしましたけど、見たくないからSNS開かないようにしてましたし。そうすればいいだけのことだと思います🤭

まりり

まとめて返信させて下さい🙇‍♀️💦
お返事ありがとうございます!
気にしないで自由にしつつ、過剰なアピールはしないって感じにSNS楽しめばいいですよね✨なんだか、すっきりしました😊💕ありがとうございました。

さちゃママ

どうしても見たくないならミュートなりフォロー外すなりすればいいので関係ないと思います(*^^*)
けど私はマタニティ&育児用のアカウント作りましたー!その方が気楽で😂😂
プライベートの方は子供の写真すら1度も載せてません!

さっちゃん🐗

何も配慮してないし
なんでもかんでも好きなもの載せてます😂

見たければ見て
見たくなければフォロー外せばいいと思いので🥰

実際私は仲良い子でも、
フォロー外したりしてます!