※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが下痢で寝つきが悪い状況。お風呂中にはよく寝るが、普段と違うので不安。授乳は1時間おきで、おしっこは出ている。対処法を教えてください。

初めまして。生後1ヶ月の子の体調などについて
質問です。昨日初めて下痢をして、それから2回の
うんちも下痢でした。完母で、おっぱいは飲むし
ずっとぐずぐずしている訳ではないから
体調が悪いとかではないと思うんですが
睡眠時間が日中ずっと30分~1時間ほどでした。
普段は3時間は寝るのでいつもと睡眠時間が
違って寝付くまでにも時間がかかっていて
やっぱりどこか具合悪いくてなかなか
寝れないのかな…と思いまして…
けどお風呂に入れたらお風呂中に寝てしまい
それからずっと寝ているので大丈夫なのかな?
とも思い…ただ確実に普段と違うから不安で
質問しました😢なにか思うことがあれば
よろしければアドバイスなど頂きたいです😭

ちなみに昨日の午後から授乳間隔1時間おき、
1回に大体両乳で15分ほど、夕方5時から7時まで
1時間ごとに10分授乳、8時お風呂、それから
深夜2時まで爆睡…2時に10分授乳、また寝て
4時過ぎにオムツ替えで起きて10分授乳、
そして寝て…といった感じです。
おしっこは出てます。よろしくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ

この時期ってまだまだ液体うんちじゃなかったでしたっけ?
機嫌が良くておっぱい飲めてるなら様子見て良いと思いますよ😊
完母の場合は1時間以内に飲んだものはまとめて1回カウントで良いよと言われて、腹持ち良くないので2時間くらいでお腹空くものと言われました°°
なので、間隔もそこまで頻回すぎるわけでもないのかなと思います(^^)
息子も1日おっぱい飲んでるんじゃないかなくらい飲んでました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドロドロうんちがサラサラうんち
    みたいになってて不安で😭
    でも機嫌は悪くないし、
    大丈夫そうなんで良かったです😢
    アドバイスありがとうございます!!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

お風呂の中で寝ちゃうのは
よくないと聞いたことがあります。
もしかしたら体調不良で疲れたり
しているのかもしれませんね…

基本私は無理やり完母にして
いるので1時間、下手したら
30分でふぁーんと泣かれる
時もあります、、、笑
なので、お腹が空いてお知らせ
してくれているのだと思います🎵

うんち等心配なことがあれば

すぐ病院受診していいと思います!
まだ小さいですし、何かあったら怖いし…
病院に行って何もなければ安心すると思いますよ🙌
小児科の先生も話を聞いてくれると思うので不安なことを相談されてもいいかもです🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり気になったら
    病院ですよね😭ご機嫌さんだから
    大丈夫かな?って感じです!
    週末様子見てみようかと
    思います…!ありがとうございます🥺✨

    • 10月24日
ママリ

飲ませすぎたから便の回数が増えたのかなと思いました。
もし本当に下痢ならすぐにお尻が荒れて真っ赤になるので、気をつけて見てあげて下さい。
発熱など他の症状はありませんか?
また、体調不良のときは、機嫌が悪くてぐずぐずというパターンと、逆にぐったりして傾眠傾向になるパターンがあります。
長く寝ているようですが、起きている時の様子は普段と変わりありませんか?
起きている時に手足をバタバタ動かして元気そうなら、たまたまよく寝る日だったんでしょう。
ラッキーです。一緒に寝ちゃいましょう😊生後1ヶ月で6時間睡眠なら特別長い訳でもありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる時は普段とかわらない
    感じかな?って思います!
    眠くてぐずぐずはあるけど
    ぐったりとかはないしおっぱい飲んだら
    普通に戻るんでこの週末様子みて過ごします🥺
    ありがとうございます😭✨

    • 10月24日