※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2人目出産前の準備についてアドバイスをください。1〜2歳差の子育てでやっておいてよかったことややっておけばよかったことを教えてください。

1〜2歳差で2人目を出産された方に質問です🙋‍♀️

2人目のお子さんを出産するまでに、やっておいてよかった事・やっておけばよかった事はありますか?トイトレ、ネントレ、購入品など何でも大丈夫です🐑🤍

来年の春に2人目が産まれるので、少しでも出産後の育児の負担を減らせるように準備しておきたいです。1人目とは1歳10ヶ月差になる予定です。

参考までに現状はこんな感じです。
トイトレ⇨子どもの気分に応じて便座に座らせるのみ
ネントレ⇨お風呂後に座って抱っこしてたら10分程で寝る
食事⇨手掴み食べ中心で、フォークスプーンはぎこちない
着替え⇨練習すらしていない😅

平日の日中は支援センターに遊びに行くことが多いです。
わたしがまだ動けるうちに1人目とたくさん遊んでおきたいと思い、最近は無理のない程度で近場のお出かけやお散歩なども楽しんでいます。

みなさんのご意見を参考に、出産までの短い期間を大切に過ごしていきたいので、いろいろと教えていただけると嬉しいです☺️よろしくお願いします!

コメント

usagi38

子ども2人おなじ8月うまれの2歳差ジャストで産みました。

ネントレは、妊婦になったら抱っこしにくいだろうと思い、妊活中から始めて、1ヶ月ぐらいで、寝室を暗くして一緒に横になって寝かしつけしたら寝るようになりました。やっておくと、旦那さんに寝かしつけ頼めるし、いいと思います!

トイトレは産まれる前に少ししたのですが、頻回授乳の時にトイレ行きたがられても、授乳しながらズボン脱がしたりなんてお世話出来ないなぁと思って中断して、産後落ち着いてから本格的にやり、2歳7ヶ月くらいでオムツ取れたかな?

食事も1人で食べれたらいいなぁと、1歳8ヶ月くらいからなるべく1人で頑張ってもらいましたが、ほとんど手掴みでした、食べれたらいいやと見守りました。
でも2人目が産まれたぐらいにはスプーンフォークだいぶ上手になってましたよ。

着替えは今も手伝ってます、服は着れるけど、どうも脱ぐのが苦手なようで。年少さんぐらいで自分で脱ぎ着が上手に出来るらしいので、2人目産まれる前にとあせって着替えの練習はいらないかと。。。

お出かけは、体調にあわせて少し遠出したり、アンパンマンミュージアムなど色々でかけました、産まれてスグはあちこち出かけられないので、連れてってあげられる範囲でお子さんと今を楽しめるといいですね♡

体調にお気をつけて(^^)

• ぽん

ぽん

詳しく教えていただきありがとうございます!寝付きはいい方だと思いますが、いきなり布団スタートで寝てくれると楽ですね☺️今日からやってみます💓

トイトレ、確かに😲です!
    まだ言葉もしゃべれない今の段階から焦ってやっても意味なさそうですね😂様子見ながら、産後落ち着いたタイミングで挑戦してみようと思います☺️

あたたかいお言葉ありがとうございます!産後の心配をしすぎていましたが、大きくなるにつれて自然と出来ることが増えると聞いて少し安心しました🥺上の子どもとたくさん遊んだりして、母親を独り占めさせてあげられる時間を大切に過ごしていこうと思います☺️🤍

• 10月24日
しましま

妊娠中からパパと上の子で1日お出掛けできるようにしておいたのがよかったです。
ご飯も外食時の取り分け、子供用のご飯をスーパーやコンビニで選んでくる、簡単なものはパパが自分の分と取り分けて作れるように、となっておきました。
寝かしつけから朝までパパと二人きりもやってくれました。

購入品…
ベビーカー買い換えました。コンパクトで片手で畳めて、肩にかけられるようなものです。バスとか電車でも助かりました。
シンクでも使えるベビーバス。
ヒップシート&スリング。1歳11ヶ月差ですが、上の子が赤ちゃん返りもあり抱っこ抱っこだったので…2人一緒に抱っこして歩いたりしたので便利でした。
トラベルシステムはもともと持っていたのですが2人目であってよかったです。

• ぽん

ぽん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    なるほどです😲🌟
    上の子連れてお出かけしてきてもらう機会も増えますもんね!教えていただかないと気づきませんでした👏

購入品もとても参考になりました!2人同時抱っこは想像するだけで大変そうです😭ヒップシートやスリングも見てみます☺️ありがとうございました!

• 10月24日
ママ子

2歳0ヶ月差です。

電動バウンサーを購入せずに借りました✨
たまたま近所の方から声を掛けて頂いて、試しに使ってみたらかなり役立ったし助かりました✨
新生児~6ヶ月頃までの約半年間レンタルしました、
電動バウンサーの中でよく寝てくれる子だったので、上の子との時間を少しでも多く確保できました👏
電動バウンサーのおかげなのか、下の子は今でも寝んトレせずに1人で上手に眠れる子です🤣

トイトレは下の子産まれてしばらくしてから2歳代で始めましたが、赤ちゃん返り?もあって全く進みませんでした🤣
産後のホルモンバランスの関係もあって私自身もイライラドッカーーーン💥が止まらなくて途中でトイトレ辞めました。
上の子には可愛そうな事をしてしまったなと今でも申し訳無いです😢。
上の子3歳、下の子1歳になってから真剣に取り組んで3ヶ月経たないくらいであっさり日中完全にパンツになりました😢
トイトレは産まれる前までに完了しておけたら楽だと思いますが、できたらラッキーくらいで、無理はしたらアカンです😭

身の回りの事は、
Eテレおかさんといっしょの、
パジャマでおじゃま
ムームーのいただきまーす
チョロミーのいってきまーす
ガラピコのたためるかな辺り、
しまじろうの体験版とか、
見てたら自然とやる気スイッチ入って、興味持ち出してから環境整えてあげました😊

ネントレ以外は2歳代で興味持ち出して、
3歳過ぎてから器用になってできるようになったことがほとんどな気がします🤔✨

• ぽん

ぽん

詳しく教えていただきありがとうございます☺️🌟電動バウンサー気になってました!レンタルいいですね〜!わたしも探してみます😊

トイトレ、焦ってはじめようと思ってましたがなかなか難しいんですね🥺きちんと言葉で意思疎通できるようになってから本腰入れて始めようと思います!便座に座るのは好きみたいなので、様子見ながら良いタイミングで始ることにします😊☀️

今からいろいろ焦ってやらなくちゃ!と思ってましたが、大きくなるにつれて出来るようになることがほとんどと聞いて気持ちが楽になりました〜☺️🌿
    上の子と2人で過ごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います💓

• 10月24日