※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
子育て・グッズ

ネントレをしたことある方教えてください!上の子がいるのもあり、もうす…

ネントレをしたことある方教えてください!

上の子がいるのもあり、
もうすぐ6ヶ月の子をネントレ中です
ギャン泣きが続いたら声かけに行く方法で、ここ数日は10〜15分で寝ついてます

正直、ギャン泣きを聴き続けるのがちょっと辛いです😭

いつかそんなに泣かずにねんねできるようになるんでしょうか、、、
ネントレさせるべきじゃなかったのかなと悩んでいます…

コメント

あみ

上の子は生後1ヶ月からネントレを始め、最初は驚くほどスムーズにいっていたのですが、3ヶ月を過ぎた頃から夜泣きが激しくなりました。
結局、9ヶ月ごろをピーク(一晩15回以上)に2歳半過ぎまで夜泣きは一晩3〜5回以上が平均でした…笑 周りを見ても結構長く続いた方だと思います…。

なんとか親も睡眠をとりたくて、
・旦那に代わってもらったり
・鉄分等の栄養の見直し
・1日のルーティーンの見直し(朝は日光を浴びせて、午前中は活動的に、昼寝もしっかり…など)
・寝る1時間半前にはテレビや明かりを消して、家を静かにする

などなど、かなりいろんなことを試しましたが、結局どれも効きませんでした笑

とりあえず3歳を超えた頃からやっと、それなりに寝るようになりました!
娘に聞くと、「寝るのは好きじゃない。たくさん遊んでいたいし、横になると楽しいことをいっぱい考えちゃって、ずーっと起きてたくなるの。でも頭がぼーっとして、眠くなってくるんだけど、それがすごい嫌なの」と言っていました。言語化してもらえるとまだ納得できますが、昔からそうだったらしいです。
4歳の今も寝てはくれますが基本は寝るのが好きじゃないタイプです…笑

ギャン泣き、辛いですよね。試行錯誤しつつも、もうその子のタイプなのだと割り切る方が楽になる気がします…。
無理せずほどほどに過ごしてくださいね…!