※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼間なかなか寝てくれず、おっぱいでしか寝かしつけられない新米母が、卒乳後の寝かしつけに不安を感じています。おっぱい以外で寝かしつけ成功している方からのアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です。
今、生後5ヶ月の娘を育てている新米母です。

夜はお風呂の後のおっぱいで寝落ちして、割とすんなり寝ついてくれるのですが、昼間はなかなか寝てくれません。
昼は運良くおっぱい飲みながら寝落ちすることもありますが、添い寝でトントンしてもダメ、抱っこ紐は効きますが降ろすとギャン泣きで、今は昼も夜もおっぱい頼みの寝かしつけです。
まだ5ヶ月なので卒乳までは時間がありますが、おっぱい寝落ちでしか寝ない今の状態で、卒乳後の寝かしつけのことを考えると恐ろしいです(T_T)
先輩ママさんで、おっぱい無しで寝かしつけ成功している方、今のうちからやっておくと卒乳後に助かったことなど、何かアドバイスお願いします(>_<)

コメント

うちの子も、寝るのはおっぱい頼みです。
今でも夜寝かせるときはおっぱいで寝落ちの方法です(^^)
昼間は、6ヵ月ごろからハイハイしだして体力すごく使うようになってから、眠そうだなーフラフラだなーもう限界かな?ってくらいのときに抱っこでユラユラすると5分もしないうちに爆睡、おろしても爆睡…するようになりました。

動き出すとスカーッと寝るようになるかもしれないです(^^)
回答になってなくてすいません💦

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!
    なるほど、成長とともに疲れるようになることもあるんですね。それを期待したいです!笑

• 7月22日
ともみ★*

うちは夜は授乳からの抱っこユラユラで寝ますが、昼間はお昼寝布団で、youtube(赤ちゃんが寝るオルゴール)かけて、添い寝トントンで寝るようになりました!
2週間くらいは添い寝トントンだとずーっと泣いてましたが、30分くらいで泣き疲れて寝るようになり、最近はyoutubeかけると5分もしないうちに寝るようになりました!
夜はベビーベッドなので授乳からの抱っこユラユラですが、それでも寝ない時は同じベッドで添い寝トントンするとすぐ寝るので、多分癖がついたんだと思います(^^)
今までの癖を直すのってギャン泣きされたりで心が折れそうですが、頑張ってください!
ちなみにうちは夜はギャン泣きされると嫌なので、新しいことやる時には昼間やるようにしていますよ(^^)

• bittsu

bittsu

2週間!根気勝ちですね〜すごいです。
    寝る前の習慣みたいに音楽を利用するのいいですね!
    新生児の頃からかけているキラキラ星をかけながら、まずは昼間に試してみようかと思います。ありがとうございます(^^)

• 7月22日
はなはな

私は添い寝で寝かしていますよー☆

時間はかかりますが、抱っこで抱き締めながらとんとんしてます☆泣いても続けていくと、だんだんウトウトしてきます。

• bittsu

bittsu

抱きしめながらトントン、いいですね!
    うちは寝かしつけようとすると大泣きされるのですが、根気良く続けてみようかと思います(>_<)

• 7月22日
  • はなはな

はなはな

うちも、大泣きすることが多いです。眠るのが意識がなくなるので、赤ちゃんは怖いらしいですね。腕まくら抱き締めトントンとかしています。お互い頑張りましょう(>_<)

• 7月22日
はるか

朝とお昼は、2~3時間ぐらい遊ぶと疲れるし、寝るのが早いです🙆
眠そうな仕草とかしだしたら 抱っこしてゆらゆら~してると早い時は10分ぐらいで寝ます☺

おっぱいで寝るときもあるので 半々ぐらいの確率ですが😳
たまーに 寝返りしてコロコロしながら そのままうつ伏せ寝 してる時もありました👏

• bittsu

bittsu

そんな風にすんなり寝てくれるの羨ましいです!笑
    うちは寝かしつけようとしても最低30分はかかります(T_T)

• 7月22日
トラトラ

私も添い乳しながら寝かしている事が多いです💦といってももう断乳になったので、おしゃぶり程度なんですが😅

でも、最近夜は旦那が寝かしつけられるようになったんです!
風呂から上がると二人で布団に寝ています。笑

意外と乳がダメなら父に いくかもですよ⁉笑

• bittsu

bittsu

旦那さんが寝かしつけされるなんて、すごいですね!旦那さんはどうやって寝かしつけてるんですか?
    私もいつか断乳した時に参考にさせてください!

• 7月22日
  • トラトラ

トラトラ

旦那に聞いたら、『眠たいなら寝かせるし、眠くないならとことん付き合う』そうです💡
    なんか答えになってないですかね⁉
    とにかく一緒にいる時間を楽しむそうです❗

私も出来るだけ子供のリズムに合わせて寝たり遊んだりしてます😄

寝かせるというよりは同調してるような。

あまり参考にならなくてすみません😢⤵

• 7月23日
かなた

うちはだっこして落ち着かせたあと添い寝トントンで寝ます。

前はだっこから降ろすとギャン泣きだったのですが、だっこであらかた眠らせたあと、そのまま布団に横になり腕枕の状態でトントンして寝かすことを繰り返したら、布団においた状態で寝ることに慣れて、添い寝トントンで寝るようになりましたよ(^^)今は布団に置いた時に目覚めても、そのあと添い寝してあげるとスーっと寝ます。おためしください。

• bittsu

bittsu

やはり繰り返しと忍耐なんですね!ありがとうございます。私も頑張らなければと思いました!
    最近はおっぱい寝落ちの後に布団に置いて目覚めてもすぐに寝ることもあるので、もう少し頑張ってみようかと思います(>_<)

• 7月23日