※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がうんちのトイトレに抵抗があり、幼稚園入園前に取りたいとの相談です。何かアドバイスはありますか?

うんちのトイトレについてアドバイスをお願いします💦

3歳4ヶ月の娘、おしっこはトイレで出来るのですが、
うんちはオムツでしていまいます…。
4月から幼稚園、それまでには取れてないといけないんですが、トイレに行くのすら嫌がってしまいます😭
無理強いすると便秘になってしまうかなと思って、
こちらも中々連れて行く事ができません💦

行く予定の幼稚園がオムツは交換してくれないところなので、何とか早く取りたいと思ってます😭
うちはこうしたら取れたよ!等ありましたら教えてください🙇‍♀️宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

晴日ママ

💩は本人のやる気次第ですね🥺
長男が3歳半にはおしっこも完璧だったのに💩は頑なに拒否!
本人にいつから💩トイレ行くの?って聞いたら
5歳になってから!って言うので5歳まで待ちました🤢
その間に次男の方がトイレで💩出来るようになりました🤣
小児科でも乳幼児検診でも保育園でも
焦らせたらダメ!って言われました😅

• あこ

あこ

5歳まで!宣言通り5歳で出来る様になったんですか?
    それはそれで凄い✨

焦らせちゃダメですよね…そうですよね…💦でも幼稚園の事を考えるとどうしても焦ってしまいます😱💦悩ましい〜〜💦

• 10月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

12日が誕生日で
    10日頃から
    誕生日来たらトイレで💩してね
    もう弟のオムツは履けないよって言いました!
    そしたら11日に次男のオムツに履き替えて💩
    12日から17日までは我慢して
    さすがに良くないと思い
    旦那がトイレで抑えてつけ
    私がイチジク浣腸しました😅
    火曜日も💩我慢してたので3回くらい声掛け
    また我慢するなら浣腸よ!って半分脅してトイレでしました😅

次男は出来るのになんで長男が出来ないのってもうストレスで
    1年半悩みました🤢
    保育園の年中さんで出来なかったのがうちの子だけです笑笑
    元々2日は出ない子なので我慢させるのもな、、、って感じでズルズル5歳まで来ました
    今日でまた3日出てないので
    保育園から帰ってきて我慢してる様子あればまた半分脅しです😭
    脅すのがいいわけじゃないのは知ってますが本当にストレスで😅

保育園では
    女の子には多いけど男の子にしたら珍しいね〜って言われました😅

• 10月23日
  • あこ

あこ

イチジク浣腸!もう最終手段ですね😂💦

私も今悩んでるだけでストレスなので、晴日ママさんのストレスは凄そうですね😭お疲れ様です😭💦長男くんも無事にうんちがトイレで出来ますように!!✨

女の子の方が多いんですね〜😓早く何とかしたいです😓

• 10月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男は
    怖いって言いました🤢
    おしっこは座ってできるのに!

• 10月23日
  • あこ

あこ

いつもお尻についてるはずのうんちが、トイレに落ちて行くのが怖いって言う子もいるみたいですからね😭

うんちのトイトレがこんなに難しいなんて〜〜💦💦

• 10月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

次男はトイレに間に合わず少し💩がパンツに着くのですら泣いて嫌がるのに
    なんでなんって感じです🤢
    ちなみにうちの子達も野菜食べません!笑笑

• 10月23日
  • あこ

あこ

子供によって全然違いますね😂💦
    野菜食べないですよねー💦子供が好きな野菜!みたいなのも食べなくて困ります😭

• 10月23日
ちまこーい

うんちが嫌な理由はありそうですか?
足がつかないと気張れない、出す時の姿勢に癖がある、脱ぐ間に出るのが恥ずかしい、脱ぐ動作に便意が遠のくなど。
娘は立ちスタイルだったのでオムツのまま座るとか立つけどおまるまたぐとかあれこれ試しました😊

• あこ

あこ

野菜を殆ど食べずに、便秘気味なのでうんちを出すのに苦労するみたいです😓

娘もうんちは立ちスタイルです!オムツのまま座るの今度やってみます!ありがとうございます😊

• 10月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

柑橘系アレルギーないなら、みかんとかオレンジが整腸作用ありますよ😊
    試されていたらすみません💦

• 10月23日
  • あこ

あこ

ありがとうございますー!
    でも果物が嫌いで食べてくれないんですよ〜〜😭

• 10月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

果物も嫌いなんですね💦

• 10月23日
  • あこ

あこ

そうなんです💦偏食で😭牛乳は飲ませてます!

• 10月23日
ちいこ

うちは調子が良ければちょっと出始めてから「ままうんちでた!」って言うのでトイレに慌てて連れてくとそのまま出る感じです😂
言ってくれない時も多いので お?うんちか?って思った時(やたらすみっこに座ってる、暑くないのに汗ばんでる)にトイレに行こう!って声かけて成功回数を増やすことに専念してます😭
保育園でも焦らず成功体験を増やすことが近道ですって言われました!
うんちのクセがあれば出始めに連れてくのもアリです!

• あこ

あこ

一応うんちが出そうな時は教えてくれるのですが(オムツに履き替えるため)
    うんちを出すのに凄く時間がかかってしまうので、どこでトイレに連れて行っていいのか分からなくて💦

すぐに連れて行くと出ないし、ちょっと出るのを待ってると全部出ちゃってます😂

一回でも成功したら自信に繋がりそうですよね〜〜

アドバイスありがとうございました😊

• 10月23日
はむ

うちの子も一緒だったのでコメントさせてもらいました💦
普段布パンツを履いていて、うんちの時は本人の希望でオムツに替えてしています😓
トイレに誘ってもめちゃくちゃ嫌がります💦
本人のやる気を待つしかないかなとは思ってますが...難しいですよね😭
うちは保育園に通っていますが、保育園では絶対にうんちはしません笑
アドバイスじゃなくてすみません😓

• あこ

あこ

一緒ですね〜〜😭💦💦
    やる気早く出ないかと今か今かと待ってます😂

うちも幼稚園行くまでにトイレで出来なかったら、幼稚園では我慢してしまいそうです😭

いえいえ!同じ悩みの方がいて嬉しいです😂早くうんちトイレで出来る様にしたいですね…!

• 10月23日

うちはトイトレ初めてからもうオムツは隠してはかせませんでした🙋‍♀️
あるとオムツでしたい!ってなるんで…
2回目にうんち漏らされた時、あーうんち取れないなぁって大げさに言いながら洗ってたらそれ以降トイレでしてくれるようになりました😅
私もプレ通うのにオムツ外さなきゃいけなかったので必死でした💦

• あこ

あこ

オムツ隠すのなんか心苦しくて出来てないんですが、それでトイレで出来るようになるならやってみようかなと思います…!

幼稚園始まる前までには外さなければと、今私も必死です😂
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月23日