※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休や育休中の収入ややりくりについて相談です。手当が遅く、生活費に不安があります。産む費用も心配。共働きでフルタイムなのに、夫の収入だけでは不安です。

2人目妊活中です。
産休や育休期間のお金のやりくりについて。

共働き、フルタイムで働いていますが、私が産休に入ったら私の収入はゼロ。産休手当ては一人目のとき、産後5か月でやっと入りました💦

なので、少なくとも5か月程度は夫の給料だけで生活しないといけない。
普段、私の給料がないとやっていけないから共働きフルタイムなのに、、、

手当てはありがたいのですが、入るの遅すぎません?ww😆
みなさん、その期間分は貯金しておいたお金から生活しますか?

こどもを産むのも、一時金だけでは足りません。
地域にもよりますが、関東地方だと42万なんかじゃ全く足りませんよね。
うちは田舎ですが、それでも10万は足がでます。

少子化だし、こども産んでほしいのは分かりますが、こんなんじゃ、、

やっぱりお金がないと産めないですよね💦

なんだかなあああ。

夫の給料だけで生活しなさい とか
そういう批判はご勘弁くださいませ。

コメント

はじめてのママリ🔰

足りなかったら貯金から出すしかないですね🤔
私が出産した産院も+10万くらいですね💦
出産一時金はこれから金額が上がるみたいですよ🥰👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は十分ないと不安ですね💦
    産科の先生達が、一時金が上がっても、分娩費用も上がると思うよーと言っていました、、、意味ないですね😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩費用を上げないでみたいなことニュースで言ってましたがどうなんでしょうね😵💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

まさにこれからそんな感じです🤣

旦那の給料だけじゃ到底やっていけないので、、
手当入るまで貯金崩して生活します😂
入っても2ヶ月に1回だし、会社も申請遅いしで困ります🤣🤣

はじめてのママリ🔰

産休手当が入るまでは貯金で賄ってました。
出産が20万手出しで
毎月私の口座から8万くらい引き落としで、5月は産休に入りましたが末には丸々給料が出たので、6月無給、7月にボーナス、8月無給、9月出産手当金なので、8月あたりは貯金から支払いしてました。

mama

うちは財布別なので、自分で普段の貯金ではなく、手当てが入る間に使うようのお金を用意してました!(手当てが入ったらその分補てんしてました)

産休手当てはやり方次第では出産から二週間位で入るようにもできます💡
なので、会社と相談してやり方を変えるのも手だと思いますよ💡

たま

手当が入るまでは貯金額減らして旦那の給料で生活。または貯金を使いました。でも3.4カ月したら大きなお金が入るし、そこで賄えるかなーって感じです。
2人目だと1人目の保育園料が高いので…今回は貯金少しづつ削ってしまうかなーって感じです。

私は帝王切開だったし、個人病院の美味しいご飯とか諦めたので…一時金内で賄えました。