※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月〜6ヶ月のお子さんが固形物を食べるのが苦手で、他の子よりも食事の進みが遅いことに悩んでいます。野菜は食べるが、ハンバーグやお肉、お魚はご飯に混ぜないと受け付けない状況です。1歳4ヶ月のベビーフードは食べるが、1品で何かを食べることが難しいようです。

1歳5ヶ月〜6ヶ月でまだ固形物食べるのが苦手なお子さんいらっしゃいますか😭?

固形物が苦手と言っても一口大に切ったお野菜の柔らかいものなどは食べてくれるんですが、

ハンバーグやお肉類、お魚類など、細かくしてご飯に混ぜないと食べてくれません。

まわりはチキンナゲットや唐揚げ、野菜炒めなども食べる子が多く、こんな12ヶ月くらいレベルの食事を与え続けてるのはうちだけなのかなぁ。。と焦っています。

茹で野菜(ブロッコリーやニンジンスティックなど)もそのまま食べるような子ではなかったので、ほとんどしてきませんでした。それがよくなかったのでしょうか😭

1歳4ヶ月のベビーフード(ランチボックスみたいな感じの売ってますよね?)みたいなご飯は食べるのですが、とにかく1品で何かを食べるということがないです。。

コメント

ポテコ

我が家も未だに細かくしないと食べてくれません!
特に肉!!!
海苔も噛みちぎれません😥
でも、スルメは普通に食べるので、固いものとか食べれないわけでは無さそうで、食わず嫌い?個性なのかな〜って思ってました🤣
食べてくれればなんでもいいやって思ってます😭
でも、顎が弱くなると困りますよね😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    一緒なんですね😭うちだけではなかったと少し安心しちゃいます😭

食べてくれればなんでもいいや、ほんとそれですよね。

うちは細かくしないとダメに加えて、初見のものはまるで口に入れません😣
    毎日何出していいかわからなくて…
    差し支えなければどんなご飯をあげてるか教えていただいてもいいですか?

• 10月22日
  • ポテコ

ポテコ

うちは適当ですが
    お気に入りのご飯は
    ご飯に豆腐と納豆とオクラとたまに長芋を入れて混ぜたやつです🤣
    あと、野菜を細かくしたお好み焼きも好きです!
    とにかくお米が大好きっ子です🤣

• 10月22日
  • ままり

ままり

すごいです!娘さん大人な食べ物が好きなんですねー☺️❤️
    栄養満点だしいいですね☺️💯

ご飯に混ぜて食べてるの一緒です!よかったです😁

• 10月23日
はなまる

朝はトーストにちょっぴりバター塗ったの(5,6口)、ヨーグルト(少しでも栄養あるもの、と思って鉄分プラスみたいなタイプ)。これ以上は食べてくれないのでフォロミも。
昼夜は最近おにぎらずをよく食べるので主食それに、あとは豚汁とか煮魚&味噌汁で気持ち野菜摂らせたりとか、基本一汁一菜です!
時間ないときはごはんにベビーフードぶっかけたやつだけです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    フォロミあげてるんですね!わたしあげたことなくて😭あげた方がよかったのかな…💦

おにぎらず!!子ども版は初めて聞きました😍
    一口サイズに切ってあげてる感じですかね?
    うちも食べてくれるかな⁉️参考にします❤️

わたしもベビーフードぶっかけたやつよくします😂

• 10月22日
  • はなまる

はなまる

フォロミ、私もあんまり周りにはあげてる人いなかったんですけど、断乳前は今以上にに食べなくて、、、😅
    食べなくてもフォロミ飲んでるから栄養大丈夫、って思う方が私の気が楽なので飲ませてます😂
    おかげで12キロありますが😱
    おにぎらず、のりパンチとかつまようじとかで海苔噛みきりやすくして一口大カットしてます!食べたり食べなかったりですが、きっと納豆ごはんに飽きて最近はこれです笑

• 10月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね!私も迷わずあげといたらよかったです😂うちも離乳食食べないおっぱい星人でした😭笑
    12キロ!ママ、抱っこしがいありますね❤️💓

今日早速のりパンチ買ってきましたー!今夜おにぎらず出してみようかなと思ってます😍
    具は何が鉄板なんですかー?聞いてばかりですみません💦💓

• 10月23日
  • はなまる

はなまる

うちは大人のみたいに具をサンドすると破壊されるので、しらす混ぜたり、そぼろ混ぜたりしたご飯を挟んでます。が、なんだかんだ白米オンリーのおにぎらずが1番食べます 笑
    晩ごはん終わっちゃいましたよね💦返事遅くなってすみません😢

• 10月23日
  • ままり

ままり

いえいえ!ありがとうございます☺️❗️
    具を挟んだのですが見事に拒否され、一つも手をつけてくれませんでした😂
    うちも混ぜご飯挟んでみます❗️
    ほんとにありがとうございました❤️❤️

• 10月23日
はなまる

うちも固形物ほぼ食べません!
肉団子、卵焼き、ハンバーグは🙅
口にいれただけでべーされます👅
でもさつまいも、バナナ、厚めのパンケーキなんかはいけるので、好き嫌いなのかなぁって勝手に思ってます
なんならスプーンフォークも使えないし、自分で噛りとって食べるのも苦手だし、手づかみもしたとしても9割こねくり回して胃に届かないので、もう食べるならなんでもいーやと諦めの境地です

• ままり

ままり

うちだけではないのですね😭

うちもまさにさつまいも、バナナ、パンはいけるんです…😣甘党ですよね💦

噛み切ることが苦手なのも一緒だし少し安心しちゃいました😭❤️我が家は手づかみ大嫌いで触りません…🙅🏻‍♀️

食べるならなんでもいーや、分かります😭
    差し支えなければどんなご飯をあげてるか教えて頂けませんか?もうレパートリーがなくてなくて😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

もう少しで1歳5か月になる息子ですが、本当に苦手です😭

栄養が偏るのが怖いので、過保護に好みの大きさや食感のものをあげていたのが悪かったのかと反省しています。

うちは、お菓子なら月齢に合った固めのお煎餅でも食べるし、果物も大好き、お米も早いうちから大人と同じ固さ、ロールパンも手で千切るの好きですが丸噛りもできるのですが、肉団子や茹で野菜などは持ち上げることすら。。

結局スプーンで細かくしたり、トロミを付けたりしてあげてしまいます🙇‍♀️

めちゃくちゃ歯生えてるのにやっと1歳の離乳食になったかなレベルで悩んでます😑💦
友達から、みんないつかは食べられるようになるんだから開き直ろー!と言われました。確かに😅

• ままり

ままり

うちも離乳食からあまり食べなかったこともあり、とにかく食べさせることに必死で、ここまで過保護に好みの大きさ、硬さを貫いてしまいました😣やはりそれが原因なのか…でもそうでもしなかったら食べてくれなかったし😭

我が家もおやつなら食べます。ご飯も大人と一緒!パンも大好きです。
    なのに肉団子や茹で野菜はまるでダメですよね😭😭😭

うちも歯は早くから生えたのでめちゃくちゃ生えてます💦ほんとどうしたらいいのか。。

差し支えなければいつもどんなメニューを用意されてるか教えて頂けませんか?いつもご飯に混ぜちゃってるのでもうレパートリーもクソもないのですが、参考にできればと思いまして😭💓

• 10月22日