※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
お仕事

保育園入園時期について悩んでいます。育休延長か、入園か。入れるなら4/1申し込みか、5/1からでも良いか。5月入園でママ友とのつながりが心配。

保育園、いつから入園させるべき?😣

4/30に産まれたので、4/29まで育休。
正直、仕事復帰はしたくなくこのまま育休が伸びて欲しいと願っている。

でも子供のことを考えたら保育園に入れるべき?( ;_; )
入れるなら、一番枠が大きくて入りやすい4/1申し込みにするべき?

それとも、5/1〜でも良いのかなぁ。
5/1〜にした場合、役所の人曰く中々入れないと思う、とは言ってた。
そのまま私は育休伸ばして給料五割貰いたいよー😭😭😭

5月の中途から入園ではママ友がもうできちゃってて輪にはいれなくなる???
無知すぎてわからない。

仕事が嫌すぎて復帰を考えると吐きそう。🤢笑

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は以外とママ友作りづらいですよ。
みなさんそれぞれ仕事してるので登園も降園もバラバラですし、今はコロナでイベント(夏祭りや運動会など)も軒並み中止になっているのでお母さん達に会う場面もすごく減っていますので。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

ママ友もだるいなーと思ってたので、良かったです☺️笑

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

保育園のママ友のことは全く気にしなくて良いと思いますよ!数ヶ月の差なんてみんな分からないと思います。
ただ5月入所でだす=翌年の4月まで入れないものだと思うべきだと思います。なので割り切って2歳まで休むなら全然アリだと思いますが、5月に入れる予定が無理で〜とか言うと職場の人からは嫌われる気がします😂なのでそれなら1歳4月まで休みますって言うべきと思います。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

5月入所だと、来年4月まで入れないんですか?😱何も知らなくて、入園しちゃえば一年入れるのかと思ってました😭

職場が保険屋なので、私が休んでも誰も困らない感じです!笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年入れる?4月以外は入れないのが一般的と思います!休めるなら普通に1歳4月に戻りますって言うのが良いと思いますよ(^^)私も1歳4月に保育園入れて戻りました!

• 10月21日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

育休は本来なら1年で、私は子供の1歳の誕生日(4/30)から職場復帰予定でした。
    でも保育園落ちた証明があれば+半年×2回(計1年)伸びるので、潔く「一歳の4月に復帰する」とは言えないのが現状です💦💦 そのため、汚い話ですが「入りたいのに入れないからまた半年育休だ〜😭」←くらいでいないと、、、て感じです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実態はそうなんですけど、周りからしたら4月1日申込してないなら入れなくて当然でしょ?って思うので、来年復帰する意思があるなら4月1日申し込みで復帰日を30日にするべきで、5月1日申し込みにするなら保活経験者や分かる人には5月1日なんて入れるわけないのに、そもそも復帰する気ないのねって思われるのが実態だと思うのでアドバイスさせていただきました。正直私なら普通に1歳4月まで休みますって言われたらごゆっくり〜って思うけど、入りたいのに入れないって言われたら、そんなの当たり前じゃん、分かっててやってるのに嫌らしい人だなと思っちゃいます。

• 10月22日
ママリ

慣らし保育あるし、2週間前くらいにいれますかね💦

呼び出しとか結構きますし💦

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

2週間前となると、、?
    4/1入園ってことですか?

• 10月21日
みかん

会社側で延長可能なら、延長したらいいとおもいます!

長い目でみたら、子供のこの小さい時期一緒にゆっくり過ごせる時間は今だけ、手当ても出て休みもらえるなんてのも今だけです!🙆

使える制度はどんどん使ったらいいと思いますし、保育園なんてママさんみんな忙しくて送り迎えでバタバタするのでママ友作りに来てる人はそんなにいないんじゃないかと思います。
なので自分の入れたいタイミングでいいんじゃないですかね?

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

確かに、ゆっくりできるの今だけですよね😭
    制度は使えるだけ使いたいのが本音なのですが、そのあといざ働こう!!ってなった時に(預けたい時に)入園できないんじゃないかと不安になってしまいます😭

• 10月22日

まず4月生まれで育休延長および育休手当延長するためには4月入園申し込みして落ちる必要があると思いますが...。4月生まれだと1歳誕生月で保育園入れなかったので延長、というのは逆に難しそうです😅

また、5月入園は入れる可能性がかなり低いと思います💦基本的に途中入園は難しいので、5月落ちたら次に入りやすい1歳4月まで待機になる可能性高いです。

ママ友のことはあまり心配いらないかと思います。みなさん仕事忙しくてそんなに交流してるヒマはないです😂

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

詳しく教えていただきありがとうございます。
    役所の人にも同じこと言われ、昨日会社に確認したところ「4/29まで育休手当がでてるから5月1日入園希望でも、4月中に落ちたら連絡くるし、証明も4月中に貰えるから大丈夫だよ」と言われました💦

事務も間違うことがあるので心配ですが、、大丈夫なのでしょうか。

• 10月22日

退会ユーザー

それは会社の育休延長の規定がそうなっているだけじゃないですかね。極端な話、会社によっては別に保留通知がなくても希望すれば育休延長できます。ただし手当は全く別で雇用保険から出るので、こちらは誕生日月の保留通知が絶対に必要です。手当不要なら5月申し込みだけで良いのでは?

• 10月22日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど、、頭がこんがらがって来ました🤣
    育休手当も勿論欲しいので、会社に再度確認してみます😭!!

• 10月22日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

丁寧にしっかり教えていただきありがとうございました!
    やはり、育休手当を延長するには、4月入園希望だして、それが落ちないとダメでした。
    会社の事務員が間違えてました。

本当助かりました!ありがとうございました😉

• 10月22日
娘のママ

手当も欲しいならひとまず4月1日入園希望でだして、落ちた証明が必要じゃないですかね?

5月1日入所希望だとそもそも入れなくて翌年4月の1歳クラスまで無理な可能性もでてきそうですね!
そして1歳クラスは募集人数少なくて翌年4月1日入所も難しくなる可能性もあり…って感じですね😱

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

役所にも同じ事を言われて会社に確認しましたが、不要と言われました!!
    事務員が間違えてないといいですが、、、

やはり今回入れずに来年一歳の4月に入るのは、入れない←と思ってた方が良さげなのでしょうか😭はぁ、もうどうしよう。。
    仕事復帰もしたくないし子どもといたいし、、、😖

• 10月22日
  • 娘のママ

娘のママ

育休延長するのには不要ですが、手当ほしいなら不承諾通知は必要だった気がします😱!!

生後半年頃は一緒にいたいと思ってましたが、一歳前には疲れ切ってて早く保育園いってー(T_T)と思ってました(笑)

• 10月22日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

その不承認通知←は役所から貰えるやつで合ってますか??🤔

4/29まで育休手当が出るから、5月入園希望して落ちた場合 4月中には合否分かって、4月中には役所から証明書?貰えるから問題ないよ!と事務員に言われました🤔私の頭の中は「???」ですけど🤣

• 10月22日
  • 娘のママ

娘のママ

不承諾通知書、です!
    保育園に申し込んで、定員オーバーなり理由があって落ちましたよーってことを示す書類です。
    これがないと手当はもらえません😂
    好きで延長してるんだから手当は約束の一年きっかりでおわりますよーってことですね🤔

事務員が言ってる通り落ちた場合、なのでまずは4月に申し込まないといけないですね

ただ落ちるかどうかは園の状況…とかによるので落ちれるかどうかは微妙です(笑)

• 10月22日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

事務員が間違えただけで、やはり4月に入園希望出さないとダメでした🤣💦

ちなみに、私の街は以前までは激戦区だったのですが、田舎のくせに保育園が沢山できて去年から割とすんなり入れてるみたいです( ;_; )
    去年だと、4月希望だして8.9割は入れてるらしいです。

延長したかったのにー。子供ともっと一緒にいたかったのにー。と悲しみでいっぱいです🤣🤣

• 10月22日