※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がベッドで寝返りをして心配。寝返り対策やスワドルアップの卒業に悩んでいます。対策方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘を育てています。

ネントレをしたのでセルフねんねで寝ているのですが、
今日の朝まさかのベビーベッドの上で寝返りをしてました。
夜も寝せようとしたところ、寝る前にうつ伏せになってしまいそのまま寝ていました。
セルフねんねさせてますが、必ず15分後に様子を見に行っています。
ベビーベッドも狭いのでまさか寝返りできるとは
思っていなかったのて寝返り予防のグッズも
使っていません😩💦
みなさんどう寝返り対策してますか?
ベビーベッドの幅は写真に載せています。

また、スワドルアップを着せて寝ています。
そのため、余計に怖いです。
スワドルアップを卒業させようと思い
今日はスリーパーを着せましたが、
娘はよく足を上げてしまうためスリーパーが
顔にかかってしまい泣いていました。

最近朝夜冷えるので、スワドルアップを卒業させて
スリーパーにしようかと思ったのですが💦

どうしたらいいかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

スワルドアップはどのステージのものを使っていますか?

• N

N

腕まで着せるものを使ってます💦ねんねする時に腕のところの布を吸って寝付く感じなので、、、今調べたら腕を片方ずつ脱がせてく方法があるみたいですね!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワルドアップにもステージがあるのでそれをうまく使ってみるのも一つの手かと思います。

• 10月21日
あす

同じく生後5ヶ月です👶

ベビーベッドには、硬めのマットレス以外何も置いていません😊
スリーパーも股の部分でボタンが止められるやつを使用しています✨

お節介でしたら、ごめんなさい💦
写真のベビーベッドを囲んであるクッションは、寝返りをし始めたらやめた方がいいかと思います😭
横向いて窒息の危険もあるので💦

• N

N

そうなんですか!?
    顔とかぶつけないように使用してたのですが、、確かにここに顔うずくめてたら危ないですよね😭

• 10月22日
  • あす

あす

そうなんです💦
    寝返りする前までは、大丈夫ですが😊

• 10月22日
  • N

N

外して普通にベビーベッドの柵のままで過ごせば大丈夫ですかね?😩

• 10月22日
  • あす

あす

はい😊
    あと、下にタオルとかも敷かないようにしてます✨

• 10月22日
  • N

N

マットレスそのままのがいいんですね!ありがとうございます🙏🏻

• 10月22日
まいきー

セルフねんね羨ましいです〜😭

息子は3ヶ月半で寝返りをしてしまい、それから寝返りとうつ伏せが大好きみたいで、私も一時期夜が心配でぐっすり寝られませんでした😵

今は寝る時ベッドの中には何も置かないように徹底してます!硬めのマットレスの上にバスタオルを敷いたり、ドーナツ枕を置いたりしてましたが、全部取っ払いました😉

それでもマットに顔を埋めて寝ることがあり、やっぱり寝返りしてうつ伏せ寝させるのは怖いので、今は寝返り防止に体の横にペットボトルを置いてますよ🙆‍♀️そしたら、朝まで仰向けで寝てくれるようになりました!朝方、必ず寝返りしたくてモゾモゾし出して怒るので😂そしたらペットボトルを外して自由に寝返りさせてます!私も起きて見守れるので😉

上の方も言ってますが、寝返りしたら写真のクッションはかなり怖いです💦動き出すと本当ヒヤッとすることが本当に増えますね😩

• N

N

スワドル卒業できてないので、スワドル卒業させる為にはまたネントレし直しなのかな〜と思ってます😂

やはりベビーベッドの中は物置かない方がいいですよね!娘はセルフねんねするのにタオルを持ちながら寝ます。それも寝たら顔の近くからは避けるようにしていますが、枕とかベッドのガードはまだ置いてあるので今日の夜から全部撤去してみようと思います!

ペットボトルには周りにバスタオルとかつけてやりますよね?💦
    体重が増えてくると意味がなくなると聞いたのですが、お子さんは今どれくらいの体重で効果ありますか?🥺質問してしまってすみません💦🙏🏻

• 10月22日
  • まいきー

まいきー

タオルもぐっすり寝たらベッドから出した方が良さそうですね🙂

私も調べたときにタオルを巻いてって書いてあったので迷いました😅でも、それが取れて窒息に繋がったら…とか思って、そのままボトル剥き出しの直置きです😂笑

息子は足の力が強くて、4ヶ月手前の頃でも2Lを1本置いて試したら簡単に押しのけて越えてしまい😂悩んだ末に気づいたのが、ベッドの柵にくっつけて置けばペットボトルがズレない!ってことでした😁
    まだ左にしか寝返りできないので、片方のみ2本置いてます!しっかり寝た後に息子の体をペットボトルにピタッとくっ付くくらいの位置にずらせばOKです!
    体重は今は多分7kgくらいだと思います👶🏻正確に分からなくてすみません💦

• 10月22日
  • N

N

冷たそうですよねタオルしないと😂
    娘はいま8キロくらいあるムチムチでしかも足の力が強くて、、、うちもまだ左しか寝返りできないので片方に置いてみます!二本は縦に並べてますか?🥺

• 10月22日
  • まいきー

まいきー

こんな感じで、蓋が足の方に向くようにしてます!四角いボトルじゃないと安定しないので、コレがベストでした😆

ちなみに、剥き出しだと肌に当たって夜ひんやりするかな?と思い、布団をかけた後に布団の上からペットボトルを置いてます😅その時ももし動いても布団は顔に掛からないように、位置も試行錯誤してやってます😉だいたい息子の場合だと、胴体の真ん中あたりから下に置くと阻止できますよ!笑

• 10月22日
  • まいきー

まいきー

画像分かりますかね?😅

• 10月22日
  • N

N

わかりやすいです!
    ベビーベッド狭いからうちは一本でも大丈夫そうです😂

布団かぶせてないのでバスタオル外れないように巻いてみようかと思います!うちの娘は頭から寝返り頑張るタイプなのですが、まず足から行きますもんね!足の方においてます🥺🙏🏻ありがとうございます!

• 10月22日
  • まいきー

まいきー

あ!お布団ないんですね😅それなら絶対直は寒いと思います😂バスタオルも外れないようにすれば、大丈夫だと思います👌

足で踏ん張れなければ多分寝返らないと思うので、まずお腹から足元に置いてみると上手く行くかな?と思いますよー😉
    息子は数日は寝返りたいのに行けなくて怒ってたんですけど、慣れたら普通に寝るようになりました😁今は寝返りのブームが少しマシになったのもあって、静かに朝まで仰向けで寝てます👶🏻✨寝返り返りするまではペットボトルで対策するつもりです😅
    嫌がって泣いて寝ない💦とかないと良いですね😩

• 10月22日
  • N

N

寝返りブームきててほんと大変です😂どこでもコロコロしたがるので目が離せません😂一昨日の朝からベビーベッドで寝返り覚えちゃって昨日の夜なんて何回も起きては確認しての繰り返しでした(笑)

ペットボトル今日からやってみます!

• 10月22日
  • まいきー

まいきー

めっちゃ分かります〜😭私もペットボトルに落ち着くまでは、夜中に何度起きたことか…💦笑
    不安が少しでも減ると良いですね🤗

• 10月22日