※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜はよく寝るが朝は起きない。スワドルアップをやめたいが、モロー反射で難しい。このリズムでの生活が良いか、改善が必要か相談したいです。

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

里帰り終了し、今週から自宅での生活が始まりました。

夜はよく寝る子で(スワドルアップあり)、里帰り中から朝まで寝ていました。

自宅に戻り、お風呂は21時~22時頃(主人の帰宅後)、その後授乳し、寝かしつけは23時頃で、そのまま朝~昼頃まで寝ています。

自宅に戻ってからは家事などもあり、午前中寝てくれるのは助かるのですが、生活リズムとして朝起きないのはよくないですかね(>_<)?

一応8時頃には部屋の電気もつけていますが、10~12時まで起きません、、

夜間は7~12時間寝ていて、午後からは抱っこ紐で寝るくらいで、起きていることが多いです。

スワドルアップをやめた方がいいのかと思いますが、モロー反射で起きてしまうことが多く、なかなかやめられません(>_<)

まだこのリズムでの生活で良いのか、改善した方がいいのか、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ひろ

夜よく寝るみたいですし、寝かしておいていいと思いますよ🥰
3回食になる頃までに起きるようになってればいいと思いますし、なんならそのうち勝手に早起きされます…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    離乳食始まったり、成長とともに変わってきますよね(>_<)
    楽させてもらっているので気楽に考えようと思います(*^^*)

• 10月21日
もち

生後2ヶ月でよく寝てくれるのは、とてもいいですね😊✨
生活リズムに関しては、たしかに少し起きるのが遅いのかな?とも思いますが、下手にリズムを変えると寝なくなってしまったり、起きるようになってしまったりしないかが不安です😭💦

できれば、夜もう少し早めに寝て、朝もう少し早く起きれると、今後離乳食始まった時とかも調整しやすいのかな?と思いましたが、今すぐ無理に変える必要も無いのかなとも思いました😊✨

大体離乳食始まる5ヶ月頃には、今より少し動けるようになってくると思うので、もしかしたら夜早めに寝るようになるかも?しれないですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり少し遅いですよね💦
    様子を見ながら少しずつ改善しようと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございました🥺

• 10月21日