※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が短くてグズグズして困っています。睡眠不足で悩んでおり、ミルク量や離乳食も心配です。個性として受け入れつつ、改善策を模索中です。

生後6ヶ月のグズグズ😭
愚痴です。

お昼寝30分ほどで起きちゃう子です。
短くても機嫌よく起きててくれるなら構わないのですが、短い睡眠のあとすぐに眠そうな仕草をします。
そして唸ったり奇声→泣き声という、グズグズコース…😓
それならスッキリするまで眠ってたらいいのに😣
部屋を薄暗くしたり、オルゴール流したり、起きてる間はいっぱい体動かすよう心がけたり(ハイハイ、つかまり立ちまでできるので)、色々頑張ってみても変わりません。

ついでに完ミなのに間隔がしっかり開かず、3時間そこそこで欲しがるので一日のミルク量が心配です。できるだけコントロールしてはいるのですが。
離乳食もよく食べるようになってきたのになぁ…。

寝不足続きの状態なので、自分に余裕がなくて、なんだかいっぱいいっぱいです。
毎朝起きると気持ち悪くて食欲もわかず、しばらくどんよりした状態で動いています。
月齢進んだら改善するのか。
この子の個性として諦めつつ頑張るしかないのか。

いつまでもしっかりできない母親な自分が嫌になります😞
愚痴って少し落ち着きました。
長文失礼しました。

コメント

ちゃんみ

うちもずーっとそんな感じでした😂睡眠と授乳間隔はずっと悩みでした💦

疲れ過ぎて寝れないとかじゃないですか?活動時間が長過ぎるとか...
うちは活動時間を守って眠くなる前に寝かしつけ始めることを昼寝でも意識したらだいぶ改善されましたよ!

• しぃ

しぃ

ご回答ありがとうございます。

いつまでも結局無くならない悩みですよね…😓
    活動時間、よく聞きますよね。
    実践しようとするのですが、一回の睡眠が短いせいで活動限界時間より早く眠そうにグズグズしたり、しょっちゅう寝かしつけしなきゃいけないことになったりと、難航しております😭
    ちゃんみさんは効果あったのですね✨

根気強くこの子に合った方法を探さないとですね。

• 10月21日
はじめてのママリ

6ヶ月で3時間で欲しがるというのはミルクが足りないか、眠くてぐずってるとかではないですかね🧐
うちの子、いつもはすんなり寝てたのに、ここ最近眠くてくずるようになったのでもしかしたらと思いました😊

• しぃ

しぃ

やっぱり早いですよねー。
    眠くて、というのはあるかもしれません。
    しっかり眠れていないせいで、いつも眠そうだったりします⤵️赤ちゃんなのに寝不足なんて😓

色々試して少しでも改善するようにがんばります!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

同じです😢
特に夕方からのぐすぐずが酷いです💦
同じく完ミなので泣いたらミルクって訳にもいかないし最近力も強くなって叩いてきたりするのが痛くてイライラしちゃいます😭

• しぃ

しぃ

わぁ、同じ目に遭っておられましたか😭
    夕方は夜の睡眠に影響するから、眠らせるのも躊躇しますが…でもグズグズだし💦
    頑張ってたらいつか報われますかね…。
    お互いしんどいですね😣

• 10月21日

私もそんな感じです😨昼寝がいつも添い寝で1時間、長くて2時間寝てくれてたのに最近は添い寝だと15分も寝てくれずずっとグズグズで、、白目でした😣笑
なので、寝てくれないグズグズを聞いてるよりは抱っこ紐して1時間半くらい立ってウロウロしながらお昼寝させてます😣これもどうなんだろうと思いますが、家の中で静かに携帯いじったりおやつつまみながらゲームしたりしてます(笑)

ちなみに我が家も完ミですが1日の量が多い気がして心配になってました😣同じ方がいて少し楽になりました😣

ママリ🔰

うちも同じです。
朝寝が30分しかできないので、離乳食+ミルクの前に再度眠たい攻撃を受けます。
高い高いや抱っこや散歩をして、眠たいのを誤魔化してます。
離乳食+ミルクを飲むと、再度眠たいとアピールするので、すぐに寝室に行って寝かしてます。お腹がいっぱいだからか1時間~1時間30分は寝てくれます。
私も完ミなのですが、正直お腹が空いて泣いてるのか分からないので、必ず4時間は空けてしまってます。
娘はまだ寝返りも出来ない程のマイペース娘なので、体力有り余ってるのだと思い、寝なくても誤魔化せばいいかなと、楽観的に考えるようにしてます。でないと寝かさなければと疲れちゃうので。
ちなみに離乳食後のミルクも全然減らないです。ミルク大好きで成長曲線は上の方を駆け足で進んでいます。

• しぃ

しぃ

朝寝短いと、午前中にまた眠たくなりますよね。うちもですー。
    ちゃんとあやしたりしてコントロールされてるんですね✨
    ミルクもリズム守っていてすごいです!
    私はグズグズに負けちゃって、なんとか機嫌直そうとしすぎなのかもです。
    色々試してこちらがコントロールしないと駄目ですよね😣

• 10月21日