※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

ママ友たちがお互いにやたら褒め合うことが気になる。褒められるのは嬉しいが、過剰な褒め言葉で違和感を感じる。気を使ってフォローするが、素直に受け取れない。居心地が悪く感じることも。周りに同じようなママ友はいるか?

最近仲良くしてくれるママ友2人が出来ました。
パン屋さんに行ったり、家に招いてもらってお茶したり、話もすごく盛り上がり面白い方々で、たのしいです。
ただ一つだけ…気になる事があります。

それは、やたらお互いを褒める事…(笑)
「〇さんの子供は本当に賢いよね」「〇さんは経験豊富だから沢山いろんなこと知ってるよね」「〇〇さんの子供は本当になんでも出来るよね」

「〇〇さんは〜だから▲▲だよね」という感じで、性格も褒める、子供も褒める、考え方、育児に関しても褒める…。
会ってもラインでも褒める(笑)
本当にやたら褒めます(笑)
嬉しいですが、本当にやたら褒めるので気持ち悪くなってます(笑)

相手をフォローする感じで褒めるときもあります。
「そんなことないよ」的なニュアンスで、元気付けたり励ましたりもしてくれます。良い方々ですが、きれい事に聞こえてきます(笑)素直に受け止められません…(笑)育児に関しては、「〇〇さんの子供はそんなことないよ」と言ってくれますが、そんなの親が感じてるんだからそうなんだよ…って感じです😵

だんだん、適当な事言ってる…って思うようになってきて、ちょっとだけ居づらい空気と思うときもあります。

みなさんの周りには、やたら褒めるママさんっていませんか?🤣

コメント

ままり

たまにしか話さないママでその様な人いますね😅
多分、適当かなって思ってます。‪w
正直、関係性にもよりますが、その程度のママ友って本当の友達とは違うから自然と気を使うのかなぁって😅
私はめんどくさいので深入りしないタイプなので、たまに会う程度の方なら何とも思わないですが、深く付き合うとなるとつまんなくなりそうですね。。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

本当にそう!まさにそうだと思います!!🤣🤣🤣🤣

ヨイショ?媚売ってる?なんなんだろう…不思議です🤣

なんか、スッキリしました!ありがとうございます!

• 10月21日