※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜眠りに入りやすくしたいと相談しています。

もうすぐで生後6ヶ月の子なんですが、眠りが浅すぎます。
朝寝や昼寝、夕寝は抱っこじゃないと寝ません。
どんなに背中スイッチに気をつけても布団におろすとすぐに起きちゃいます。
もうこれは諦めてるので良いのですが問題は夜です。
夜に寝かしつけた後2〜3時間抱っこしてから布団におろさないと5〜10分おきに起きます。
1時間だっこしてもまだ足りないみたいでそれ以上抱っこしておかないと起きます。
一応添い寝もしてみたのですが布団におろして5分でもぞもぞする→寝返り→泣くで起きます。
それと夜中は1〜2時間おきに起きます。
おっぱいをあげたらすぐに寝るので夜泣きではない?とは思います。
寝言泣きだと思います。
寝言泣きは無視が一番らしいのですが、無視しても泣き続けてどんどん声も大きくなります。
お腹減っているのかと思いミルクをあげても同じです。

長くなりましたが夜寝かしつけてから布団におろしてそのまま寝てほしいのと寝言泣きを減らしたいです。
何か解決方法知ってる方いませんか?
ほぼ一日中ビーズクッションで抱っこで腰とお尻が限界ですし、家事もできないし一人の時間もありません。
助言お願いします。

コメント

クッキー

支援センターで背中スイッチのある子は背中が硬いからと聞きました💭
なので.背中マッサージしてみて!と言われました✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    背中が硬いんですかね?
    やってみます😄

    • 10月24日
ほたる

家の中でも抱っこ紐してますか?
家の用事したくても泣いたりして出来なければ抱っこ紐してると寝てくれるから重たいけど用事はできます☝️
旦那さんの助けはないですか?
あと睡眠とれないと疲れたまってイライラしてしまうので赤ちゃんが寝る時に寝るようにして身体を休める事を優先してください!!
赤ちゃんだから、こうしないとダメってのは最低限の事だけで後はママが楽なように子育てしてくと気持ちにも余裕出来てきて楽になりますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    旦那は家事をやってくれる方ですし、できてなくても文句を言わない人なので
    できないならできないで良いんですが何もやってないとソワソワしちゃうんですよね😅
    ずっと寝てる子を抱っこのまま家事しないなんて…って罪悪感が笑
    抱っこ紐使いつつ家事してみます!

    • 10月24日
  • ほたる

    ほたる

    寝てるうちに家事とかできる事しますしね~💧笑
    5ヶ月ならまだおんぶは出来ないと思うので前抱きにはなりますけど料理以外の事は出来るかと思うのでFIGHTです👍
    赤ちゃんは抱っこからいきなり離れると体温などで気づくのでおろす時も身体をゆらしながらピッタリくっつけて、めっちゃゆっくり離れてくとそのまま寝てくれてるかと思います。
    いろいろちゃま様なりの工夫考えてくのも楽しいですよ👍
    あとは支援センター行ったりすると少しは気持ちも楽になるしいろいろ助言も聞けると思います。
    お互い気張り過ぎず子育て頑張りましょ~💪

    • 10月24日
ちゅん

寝床が冷たいと良くないと聞きます。

背中スイッチは
ラブツリークッションと
せんべい布団で乗り越えました。

あとは根気よく
抱っこ以外で寝る練習をしました。

今考えるとしんどい時間でした。

保育園に通わせていますが
保育士さんは魔法使いなのか
通ってる時間の半分は寝かせれています笑

帰宅後も眠くなったら
大人の座椅子を少し角度をつけて寝かせ
即寝~40分位かけて寝付き
30分~1時間半寝てくれます。

ネントレというより
腱鞘炎がしんどくて
何とかしたいと思い続けて来ました。

しんどいですよね。
重たくなってきてると思いますし。

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    そうなんです、もう重くなってきたし身体も大きいので自分の腕に収まらなくなってきてて😭
    寝床が冷たいのが嫌なんですかね💦
    窒息が怖くてクッション等使った事がないのですが
    お昼寝など自分が見守れる時は使っていこうかな…
    根気よくも必要ですね💦
    それにしても保育士さんって本当にすごいですね😳

    • 10月24日